人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

双極性障害のため治療中で、約1年休職しています。うつ症状が強いという訳ではないのですが、とにかく意欲がわかず受診以外は全く外出しないような状況です。入浴・歯磨き等衛生行為も行えず、ますます外出が困難です。そのため、ここ半年2ヶ月に一度程しか受診できていません。薬も2週間投与ですが、手持ちがなくなると飲んでいません。主治医からは自宅療養が必要な旨の診断書は出ており、今の状態も治癒までの過程であるとの見解です。このような状態で、今年の4月分から傷病手当の申請をしていません。いよいよ生活が苦しくなってきたので、今月こそ受診して申請しようと思っています。

薬は2週間しか出ていない(=2週間毎の受診を指示されていると考えられますよね)のに2ヶ月受診しておらず、診療実日数がない月があります。

受診していない月も支給してもらえますか?それとも不支給になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今月は受診予定なのですよね。


あくまで実務上の話なのですが、私が見ている幾つかのケースでは不支給になるのは「医師が就労不可だった期間をどこまで証明してくれるか」によります。
政府管掌健保についても、健保組合についても、条文がそうなっているので「医師の就労不可という証明が出た期間については支給する」という回答の保険者がとても多いのですが、実際には医師の証明がされず申請出来ないケースばかり見かけます。

実際に診ていない期間に対して証明を書くのは医師にとっても難しい話なので、よくよく受診時に相談してみて下さい。
彼ら(保険医)も虚偽の証明を出すと健康保険法による罰則がありますので、自分が出した療養の指示が記録として残らない期間に関してはなかなか証明してくれません。

なので、受診時が肝要なのです。うまく相談に応じて貰えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドクターの立場もありますよね。迷惑はかけたくないので・・・  コミュニケーション能力が低いので、うまく伝えられるか不安です。

お礼日時:2007/11/03 09:56

基本的には、


傷病手当金は療養のため労務に服することができない日について、継続した3日間の待期を満たせば支給されます、
診療に行った日ではないのでご心配なく。

また、事務所の公休日(休日)であっても療養のため労務不能であれば、傷病手当金は支給されます。

主治医からは自宅療養が必要な旨の診断書で証明できますね。

政管健保なら上記の通りですが、
健保組合によっては規約が異なる場合もあることがありますし、
鬼のような健保組合も存在しますので、確定的なことは直接確認された方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
組合健保なので「鬼」でないことを祈ります。

お礼日時:2007/11/02 19:20

 こんにちは。

大変ですね。健康保険のカテゴリーでのご質問ですから、傷病手当(雇用保険)ではなくて、傷病手当金のことかと思います。

 傷病手当金は私傷病で働けず給料がもらえない人に対して、その一日一日に対して支給されるものです。もし1か月単位で請求なさっているとしても、毎日では請求する方もされる方も事務的に大変なので、1か月分まとめて手続きしているだけです。実際そうやっているところがほとんどだそうです。

 最終的には、質問者さんに傷病手当金を支給している健康保険組合の規定を確認しなければ正確なところはわかりませんが、まさか病人けが人相手に1か月の間、病院に行かなかったら支給しないなどという決まりはないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。こういうところを利用するのは初めてなので、回答が頂けて嬉しいです。
支給されることに期待してみます。
傷病手当金とは別に、雇用保険に傷病手当という制度があるのですね。知りませんでした。こちらにご厄介になる日も近いかも知れません。

お礼日時:2007/11/02 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金請求書の医師の記入事項(外来診療日)について

どなたか教えてください。
病気のために退職し、外科の手術を受け、現在療養中です。退職と同時に入院、そして、傷病手当を貰い現在生活をしています。次回で5回目の手当てを貰います。
退院後、月に1度~2度ほど外来の診療を受けておりました。
しかし、来月より、3ヶ月に1度程度の外来の診療になります(処置や投薬といった診療行為がなく、問診のみの為)。その時、傷病手当請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日になってしまいます。(傷病手当は診療時間以外に持っていき、先生が暇な時に書いて頂いて、後日、取りにうかがっています)。
そこで、傷病手当金請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日でも傷病手当は請求する事はできるのでしょうか?また、0日でも、先生は傷病手当を書いてくださるのでしょうか?
生活が苦しい為、毎月の請求を行いたいと思っております。
どなたか、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#1の回答がない様なのでレスしました。

>この先就職をして、傷病手当受給を止めます。その後、万が一また体調が悪くなった場合、1年6ヶ月以内だったら、再度、傷病手当は貰う事はできるのでしょうか

貰えます。
新しい就職先の健康保険で請求できます。
同一疾病で継続通院していた場合は、前の残りの期間があれば支給されます。
別の病気(再発)の場合は「傷病手当金」の請求すれば、新たに1年6ヶ月まで出来ます。

再発とは治癒していることが必要で、その後通院の無いことをいいます。

>就職をしますと、打ち切りという事になるのでしょうか。

傷病手当金は給料の支払がない場合に支給されるものです。
就職をしますと当然、労務不能という扱いでは無くなります。
ご無理をなさらずに療養された方がよろしいのではないでしょうか。あせらずね!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030730mk21.htm

Q傷病手当金の医師の証明に記入して貰えず困ってます

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ月ほどほとんど外に出れませんでした。

この間ずっと無収入のため、生活に困窮しておりクレジットカードも使えなくなり
サラ金からも借りれず食事も3日に1回~週に1回といった生活をしており
休職前に80kgあった体重が45kgまで減りました。

最近は少し体調が良くなってきたので今は別の病院に通ってますがまだ1ヶ月経っていないので
まだ申請出来ません。

両親は10年前に病気のため亡くなっており、今は友人に援助してもらってる状態です。
この質問も友人のPCからさせてもらってます。

その際に他の方の質問やネットで調べてみると傷病手当金の支給に通院回数は関係ない
申請は数カ月分まとめて出来るなどのことですがどうしたら良いでしょうか?

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっきり言って最低の先生だと思います。患者の心が理解できない人間が精神科医などやるべきではないでしょう。

残念ながら、過去の療養期間の証明は、この最低の先生に証明して貰わないと傷病手当金は支給されません。念のため伝えておきますが、傷病手当金の請求は、労務不能である日ごとに、その翌日から2年経過すると時効によって消滅してしまいます。請求出来なくなります。

傷病手当金の請求に通院回数の制限など、もちろんありません。記入する欄はありますが、参考情報でしょう。

精神的にも疲弊していて大変でしょうが、生活が係っていますので、使える権利はしっかり主張して、請求して下さい。また、回復するまで、しっかり休養してください。メンタルの病気は心の休養が一番の治療になります。でも、気持ちが前向きになったら、少しずつ行動するようにしましょう。そして社会復帰することを目指しましょう。

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっ...続きを読む

Q傷病手当金について、数日出勤したら?

傷病手当金の申請について質問です。
業務外の事故で骨折し、休職しました。

欠勤期間
(1)9月20日~10月3日
(2)10月7日~10月31日

10月4,5,6はどうしても出勤しなけらばならず、
会社に行っています。

この場合の申請は(1)で1回目、(2)で2回目として
申請、受給できますでしょうか?

途中出勤しているので、不支給になってしまうのでしょうか?

両方もらえないなら、(2)だけで申請しようと思っています。

他の資格である在職中であることや1年間以上被保険者であること、
医師に(1)の期間で1枚、(2)の期間で1枚の書類を記入して頂いております。

会社も私も初めてのことで、大変戸惑っています。
どなたか詳しい方、助けてください。

Aベストアンサー

通常は途中に出勤日があっても一件の傷病手当金として申請します。
調子の良い日に出勤するとか行ってみたけど無理だった等は良くあることです。

別々に申請すれば待機期間も別々に取ることになります。

どのように判断するかは健康保険組合が決めることですから健康保険組合の事務局に問い合わせるべきですね。

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。

Q傷病手当金は、まとめて請求出来るのか?

傷病手当金は、1回目は予定通りに入金出来たとして、
2回目以降は、数ヶ月分(3~4ヶ月分)をまとめて請求してもいいんでしょうか、
医者の診断書のこともありますし。何しろ診断書代でも1回6000円かかるものですから。
もちろん、入金も数ヶ月に1度づつまとまって入金するのは仕方がないですが。  
又、傷病手当人は、今年6月から1年半貰う予定です。
どなたか、分かる人がいましたら、どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傷病手当金請求書に関してのみ言えば、医師記入欄の作成は診療報酬で定められているので、請求書への記載に対しての費用を別途(たとえば診断書料として6000円)費用を徴収することはできません。

請求書以外に診断書の提出を求める健康保険はありませんので、他の方が仰るように会社が必要としている場合があります。

傷病手当金の請求のたびに会社が診断書を要求するのであれば、会社に対して高額な費用がかかることを説明して、初回に提出した診断書で流用できないのか確認してみてはいかがですか。

ちなみに先ほどの傷病手当金請求書の医師記入欄の作成費用は診療報酬で100点(1点=10円)ですので、自己負担は300円です。
他に診察・検査・治療などがあれば、その分の自己負担も発生しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング