前に聞いたことがあるのですが、理科室ぐらいの設備でダイヤモンドを作ることが
可能であると。詳しい内容が知りたいので、どなたか教えてください。もしかしたら顕微鏡で見ないといけなかったような気がします。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幾つか方法がありますが何れも顕微鏡レベルの物です。


高温高圧状態で生成する圧縮法もありますが、
メタンやアセチレン、アルコール系による燃焼法が主です。
実際に炎を付ける燃焼成長法と、
タングステン芯線に通電させて発生する熱による燃焼昇華法。
どちらも触媒の冷却が重要。
これらの方法が掲載されている物理学実験集が幾つか出版されています。丸善辺りで入手できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。実際に実験をしたかったので助かりました。早速実験の検討をしてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/01 22:07

同じものを前に見たことあったので記載されてた雑誌を書いておきます。



たしか簡易熱フィラメントCVD法と呼ばれるものです。
もし大学生の方であるなら図書館に行って応用物理学会誌、第65巻、第8号、1996の技術ノートという項目を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速文献を調べてみます。

お礼日時:2001/02/01 22:05

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトによると


「1996年5月 7日 ダイアモンドの謎」として放映されたものでしょうか?
chizu-kaさんの回答から察するに、アセチレンを燃焼させて恐らく「フラーレン?」を生成させただけなのかあるいはさらに何かの方法で圧縮(加圧)して作ったのか?

補足お願いします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/GOMASAN/banreki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVでの放映があったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 22:09

何かのテレビ番組でやってましたが。

。。
(たけしの万物創世記だったと思う)

たしか炭素を燃やして作ってました。
ただし、普通に炭素を燃やしてもだめで、燃やし方にコツがあります。
アセチレンガスか何かで強制的に酸素がない状態の炎の中で作っていたと思います。
ただ、出来上がったっものは質問にあるとおり小さな小さなダイアモンドでした。
設備自体は理科室どころか理科室の机ぐらいの大きさでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理科室の机ぐらいには感動しました。
もっと実験について調べて、やってみます。

お礼日時:2001/02/01 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科室にある硫黄

ゴム状硫黄も単斜硫黄も放置すれば斜方硫黄になると習いました。
ということは、理科室に保管されている硫黄粉末は、
斜方硫黄ということでしょうか?

Aベストアンサー

鮮度と管理状況によりますが
そう考えて良いと思います

Q【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか? ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンド

【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか?

ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンドカットしたらダイヤモンドって名乗って売って良いですか?

それともハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドというけど普段のダイヤモンドの指輪とかダイヤモンドのネックレスとかに使われているダイヤモンドとは別物?

ダイヤモンド結晶を固りで買ってダイヤモンドカットしてg売りしたら凄い大きなカラットになって大儲けできる気がする。

カラットって大きさでしたよね。

輝きとカラットは別物。カラットはgで大きさだったはず。

ハーキマーダイアモンド結晶をkg買いしてダイヤモンドの指輪とダイヤモンドのネックレスとして売ったら億万長者なのでは?

Aベストアンサー

水晶だって
http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_419.html

Qダイヤモンドの単位格子中に含まれる炭素の数はなぜ8個になるのですか ダイヤモンドの結晶はZnS型と同

ダイヤモンドの単位格子中に含まれる炭素の数はなぜ8個になるのですか
ダイヤモンドの結晶はZnS型と同じで、二つのイオンをC原子に置き換えたのはわかるのですが、そうすると原子半径の異なるC原子が存在することになってしまい...
どこから考え方が違うのかわかりません

Aベストアンサー

ダイヤモンドって理想的には炭素原子が sp3 でつながっている (だけ) の構造だから, 少なくとも理想的には「大きさが違うようにみえる」としてもそれは描くときの都合などであって全て「同じ原子」だよ.

Q実験室シャワー設備の設置と法規制について

薬品が目に入ったり、身体に掛かったりするようなトラブルが発生したとき、被害を最小限に抑える目的等のために、
Q1.実験室へのシャワー設備の設置に関する法規制があるか否かご存知でした教えて下さい。
Q2.法規制の有無にかかわらず、研究・実験施設でのシャワー室設置の動向等をご存知でしたら、お教え下さい。例えば、シャワー室の設置は常識になっているとか。説明できる根拠等があれば合わせて教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#3の方の、キーワードで、見つけることが出来ました。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/
で、「洗身」で検索すると、

労働安全衛生規則(昭和47年9月30日)(労働省令第32号)

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=hourei&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%90%f4%90%67&EFSNO=656&FILE=../cgi-temp/hit/28234063658.tmp&POS=1&HITSU=3
に、
(洗浄設備等)
第六百二十五条 事業者は、身体又は被服を汚染するおそれのある業務に労働者を従事させるときは、洗眼、洗身若しくはうがいの設備、更衣設備又は洗たくのための設備を設けなければならない。
2 事業者は、前項の設備には、それぞれ必要な用具を備えなければならない。

とありました。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/

Q理科の問題の添削をよろしくお願いします。

理科の問題の添削をよろしくお願いします。

1( )の中に適する数字又は語を入れよ。
(1)2⇒有効数字1桁なので2桁目が四捨五入されている。
( 1.5 )≦(2の真の値)<( 2.4 )※[不等号に注意]
(2)2.0⇒有効数字2桁なので3桁目が四捨五入されている。
( 1.95 )≦(2の真の値)<( 2.04 )※[不等号に注意]

2有効数字に注意して次を計算せよ。
(1)3.96+2.586= 6.55
(2)3.89-2.3= 1.6

Aベストアンサー

>(1)2⇒有効数字1桁なので

の右側の( )内に入る数字は、2.4ではなく、2.5です。
 例えば、2.499は2.4よりも大きな数ですから、仮に

( 1.5 )≦(2の真の値)<( 2.4 )

が正しいとすると、2.499は(2の真の値)ではないという事になり、有効数字2桁で表した場合の(3の真の値)という事になってしまいますが、それは明らかに変である事が御解りになるかと思います。
 「<2.5」の範囲には2.5は含まれませんが、2.4999999999・・・・・・・・の様な、2.5よりも僅かでも小さい数までが含まれます。
 どれ程2.5に近い数字であっても、2桁目が4である以上、2桁目で四捨五入すると、2になります。

 同様に

>(2)2.0⇒有効数字2桁なので

の右側の( )内に入る数字は、2.04ではなく、2.05です。

 他の答えはあっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報