プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球に疎いもので教えてください。

プロ野球の目的(球団の目的)は、日本シリーズで優勝することでしょうか。それとも、リーグ優勝することでしょうか。

もしも日本シリーズで優勝することが目的であれば、リーグ優勝は何の意味があるのでしょうか?
(クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが)

もしも、リーグ優勝が目的であれば、日本シリーズは”おまけ”であって、それほどの意味がないのでしょうか。

野球に疎いもので、何か変な感じです。

A 回答 (9件)

球団の目的は?といえば、今までの方の回答にあるように、球団の利益をあげる事でしょう。

ただ、現場の人達(監督、コーチ、選手)の最終目的は、日本一(日本シリーズ優勝)だと思います。

>(クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが)

今の制度では、リーグ優勝の価値が問われるのは確かだと思います。
昨年までのセリーグは、リーグ優勝することが、日本一になるための絶対条件だったわけですが、今年の場合、リーグ優勝は日本シリーズ出場権を得る上で、一番優位に立てる程度になってしまったわけです。

しかし、シーズン(144試合)通しての1位(=リーグ優勝)は、評価されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>球団の目的は?といえば、今までの方の回答にあるように、球団の利益をあげる事でしょう。

なるほど。
 プロですから当然ですね。興行として収益を上げられなくては球団の維持が
 できませんからもっともです。
 素人の私でも、何ら異論が無い部分です。

>最終目的は、日本一(日本シリーズ優勝)だと思います

なるほど。
 プロ野球球団の目的は日本シリーズ優勝なのですね。
 となると、セリーグ優勝とは途中経過ですから、素人でいう県大会優勝か
 関東大会(ブロック)優勝のようなものであると理解できました。

>シーズン(144試合)通しての1位(=リーグ優勝)は、評価されるべきだと思います。

これも理解できます。
 これは、素人でも予選で落ちるチームと優勝決定戦まで最優秀な成績で勝ち
 上がってくるチームが、優勝できなかっただけで同一視されてはたまりませ
 ん。非常に高い評価がしかるべきですね。

>今の制度では、リーグ優勝の価値が問われるのは確かだと思います。

門外漢の私の質問が”陳腐”なのかと心配していましたが、強ち陳腐な質問
 でもないようですので安心しました。

#8です。

>勝つことよりもそれ以外の要素が重要

自分の説明がよくなかったのだと思いますが、勝つ事以上に、ではなく、勝つことと同等に重視しなければいけない要素がある、ということです。
そしてそれはファンが見て判断するものである以上、いつも同じものが最重要視されるとは限りませんし、ベストの状態でも、何年もそのまま続くと飽きられてしまうこともあるということです。

リーグ優勝とシリーズの優勝もチームとしては同等の価値があると思います。どちらがより重要とかいうものではないでしょう。ただし、方式が今年から変わってしまったセリーグのファンが実際にどう考えているのかはまだ判断できません。ファンの多くがどちらかの優勝を重視するようになれば、チームとしてもその方向に向うのでしょう。結局ファンが何を望むのか、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロ野球はエンターテイメントである事が非常に良く理解できました。

#5です。

>ファンを楽しませる事が勝つことよりも重要だと認識できました。

どうも1番重要なこと、次に重要なこと、と順序をお付けになりたいようですが、そこまで割り切れるものではなく、勝負と見ての楽しさは密接につながると同時に、どちらかを満足させればいいという単純なものでもありません。つまりどちらがより重要と決められるものではないのです。
いくら見て楽しい野球でも負けてばかりではファンも我慢の限界に達します。応援している以上負けてばかりではダメだからです。手堅く華のない野球で勝ち続けていてもファンは飽きますし、儲かっていれば勝てなくてもいいのかというとそれも違います。

ファンも色々ですし、その時その時で見たいものが変わります。
投手力中心のチームが何年か続くと「もっと打てる選手を」となりますし、打撃中心のチームになると「もっと投手力を」となります。
細かい野球ばかりだと「ホームランも見たい」となりますし、ホームランばかりだと「盗塁も見たい」となり、打たせて取る投手ばかりだと「もっとバンバン三振を取れ」となり、ベテランばかりだと「若手を」となり、若手ばかりだと「もっと経験のある選手も」となるのです。

プロに限らず野球には「こうすれば勝てる」という法則はありません。投手力だけでも攻撃力だけでもダメですし、長打だけでも単打だけでもダメです。監督だけが優秀でもダメ、選手だけが優秀でもダメ、そういう複雑な要素がたくさんあるからこそ、長年多くの人に親しまれてきたのだと思います。

また、高校、大学、社会人、プロとルールも道具も皆同じですし、高校から大学、プロへと優秀な選手は進んで行きますから、1人の選手の成長、成功と挫折などもずっと見続けられる事ができます。奥も深いし息も長いスポーツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

<スポーツとエンターテイメント>
スポーツの目的は、どんなスポーツでも勝つことです。
(フィギュアスケート等、客観的な勝ち負けの無いものを除く)
その最終目的が、日本シリーズ優勝かリーグ優勝かが知りたかった次第です。
ファン心理に関しては、どのスポーツでもいろいろな事(人間性、芸術性、技術力等々)を望みますが、ファンが何を望むかではなく、プロ野球は何を最終目的(2007年度のプロ野球の終了条件)とするか知りたかった次第です。
(プロ野球ファンにとっては当然過ぎることでしょうが、素人の私にはリーグ優勝の方が価値があると思っていたので質問した次第です) 

(スポーツの)プロの世界は勝つだけではなく、エンターテイメント性が重要なのはプロスポーツが興行である限り避けては通れません。
(と言うより、かなり重要である事も理解しています)
しかし、勝つことよりもそれ以外の要素が重要(同等もしくはそれ以上)であるならばそれはスポーツではなく、エンターテイメントとなります。
(勿論、プロ野球がエンターテイメントでも何も問題はありません)
  ※プロレスはスポーツか否かと同根の話です。

プロ野球の現状が分かりましたので意義がありました。
素人の私にいろいろお教えいただきありがとうございました。

●質問1/プロ野球の目的は何ですか?

この質問の答えはこうです。 野球の技術を駆使して、高度な娯楽を国民に提供すること。 これに尽きます。 《ベースボールは米国における国民的な暇つぶし娯楽である》といわれています。 National pastimeなのです。 

野球は勝つことではなく、国民を楽しませるのが目的です。 高度な技術を駆使して、国民を楽しませ、生活の質的な向上を目指す。 姑息な隠し球までして勝つことは目的から外れるかも。

●質問2/日本シリーズかリーグ優勝か?
これは営利企業である球団としての目的です。 答えは前者です。 日本シリーズに勝つ方が営業利益が向上するからです。 要するに決算をはじいてみて、どちらがもうかるか。 球団は儲けるのが目的でチームを運営しています。 

選手は職業人です。 会社に利益をもたらして、会社から給料を貰うのです。 稼げない奴は辞めて頂くのです。 
    • 0
この回答へのお礼

>野球の技術を駆使して、高度な娯楽を国民に提供すること。

練習や才能に裏付けされた高度な技能を披露する事が目的なのですね。
  なるほど、エンターテイメントですね。
  優勝は娯楽を提供するための手段。プロスポーツの進む方向性ですね。

>姑息な隠し球までして勝つことは目的から外れるかも。

ルールの範囲内で行うことはスポーツとして当然と思っていましたが、
 エンターテイメントですと確かに姑息な手段を見るために大事な時間を割
 いているんじゃないと言いたくなりますね。

>これは営利企業である球団としての目的です。 答えは前者です。 日本シリーズに勝つ方が営業利益が向上するからです。

なるほど。
  これも明快ですね。営業成績のためには日本シリーズ優勝が目的である。
  これは門外漢の私にも理解しやすいです。
  これで、野球とプロ野球は似て非なるものであると理解できました。

>やはり野球に疎い私には入り込む余地が無いようですね。

そんな事はありません。ただプロ野球では巨人だけが特別だというだけのことです。「アンチ○○ファン」がいるのは巨人だけですから。
モータースポーツがお好きだそうですが、巨人はF1で言えばフェラーリに近いものでしょう。歴史が長く、絶対に勝たなければいけないと思っている固定ファンが多いですから。
ただティフォシと違って巨人ファンは冷めていますけどね。

まずは「試合」を楽しんではいかが?
    • 0
この回答へのお礼

>まずは「試合」を楽しんではいかが?

確かに。
 理屈でなく、心から楽しめることが大事ですね。
 ただ、スポーツはルールの範囲内で勝つこと(優勝)が絶対条件だと考えて
 おります。弱小団体(球団)のファンでも優勝に向かって進む姿を楽しむも
 のだと思っておりました。
 プロである前に、スポーツですからスポーツとしての終了条件を確認したか
 ったのですが、プロ野球ファンの望んでいることは、ファンを楽しませる事
 が勝つことよりも重要だと認識できました。
 高度な技能を高度な演出の元に”魅せる”エンターテイメント性もプロは重
 要ですから、そちらの方向へ進むのも悪くはないですね。

ありがとうございました。

#2です。

>報道によると巨人はお客さんが喜んでいないようなので目的を達していない事になりますね。

巨人の場合は不満でも惰性で仕方なく見る人や、巨人が負けるのを見たさに見ている人もいます。つまり巨人が負けると喜ぶ人もいるわけですし、勝つにしてもただ勝てば喜ぶファンと勝つ手法にこだわるファンもいますので、ちょっと事情が違うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

複雑なファン心理なのですね。
 そうなると、目的を達成するには台本を作らないと無理ですね。
 やはり野球に疎い私には入り込む余地が無いようですね。

リーグ優勝すればファンは喜びます。

それによってファンが増加し球団の収益が上がります。
地元チームが優勝したときは大きな経済効果も期待できます。
日本シリーズとなるとなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球ファンのプロ野球に求めることは、面白い野球を見せて貰うこと。
 顧客の目的を達成する事が球団の目的である。
 目的を達成する手段がリーグ優勝、日本シリーズ優勝という事なのですね。
 だから、落合監督が途中でピッチャーを交代させる事の賛否が重要なん
 ですね。
 私の論理では優勝が目的ですので、リスクを減らす采配は当たり前だと
 思っていましたが、”面白い”という尺度で見ると、否定的な意見が出る
 事も理解できます。

私はモータースポーツのファンなので、当面の目的がそのコースで優勝。最終目的がシーズン優勝という簡単な目的ですから、野球も同じだと思っていました。
なるほど、顧客が来るような面白い野球が目的なのか。
眼から鱗です。

プロレスファンの友人も同じ事を言っていました。
確かに顧客を満足させれば、手段など何でも無い事ですよね。

今の制度ではリーグ優勝と日本シリーズ優勝は別のものですから、どちらも価値があります。

別のものなのですから、どちらかをとれば残りは捨てるというものではなく、両方目指すのが普通でしょう。

ただし、プロ野球の目的は、というご質問ですから#1さんと同じ回答になりますね。多くの人に見てもらって収益を上げることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お客様が喜ぶことが目的という事ですね。
 となるとリーグ優勝でも日本シリーズ優勝でも顧客が喜び
 ますから目的を達していることになりますね。

と、なりますと、報道によると巨人はお客さんが喜んでいないような
 ので目的を達していない事になりますね。

最大の目的は人気球団にして球場に多くの客を呼び利益を得ることにあります。

その上優勝できればこれに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 プロ野球球団の目的は、お金儲けなのですね。
 確かにプロなのですから、ビジネスが成立しなければ話になりませんね。

ただ、ゲームですから終了目的があると思って質問した次第です。

回答ありがとうございました。