プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で心電図の検査するたびに不整脈がありますね~と言われます・・・ でも薬飲むほどではないので気にしないで結構です。と言われますが気になります・・・

こういう場合の治しかたって何に気をつければいいですか?
食生活だったら何を摂取したほうがいいのか? 何を控えたほうがいいのか? 教えてください!
ちなみに運動は効果的ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

不整脈ってまったく気にしなくていいものから重篤なものまでいろいろありますけど、薬を飲むほどではないのであれば健康の範疇でしょう。
治療が必要なときは薬が出るでしょうし、運動や食事に制限が出ます。

一般的に塩分を控える、肥満に気をつける、といった感じで気をつける程度でいいでしょう。どうしても気になるのであればその不整脈は具体的に何がどうだから不整脈なのか(心室右脚ブロックだとか期外収縮だとか)主治医に質問してみましょう。
ほとんどの軽度の不整脈は心臓の個性というか癖のようなもので私にもあります。そういうものかと気にしてませんし、治療の対象でもないといわれているので運動制限もしてないですね。
    • 0