JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか?
若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか?
JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

URLを見つけたのでご参照ください。



で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html
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この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざ参考サイトまで探させてしまい申し訳ございません。
情報量が多くて良いサイトですね。お気に入りに追加させて頂きました☆

住宅情報誌や就職情報誌、時刻表の路線図では
御茶ノ水~千葉間が総武線、千葉~銚子間が総武本線と分けて書かれていて
疑問が膨らんだのですが、
厳密に言うとあれが正しいのですね!ここ数カ月の懸案が解消されます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 08:55

 「総武本線」とは東京~銚子間及び御茶ノ水~錦糸町間の路線のことを指します。

一方、「総武線」とは路線を指しているわけではなく、三鷹方面~千葉方面を運転する電車(黄色い帯)の愛称名です。同様に、「中央本線」とは東京~名古屋間の路線のことを指し、「中央線」とは東京方面~高尾方面を運転する電車(オレンジ色)の愛称名です。
 ですから使い分ける定義とすれば、「総武本線」→路線名、「総武線」→電車の愛称名となります。同様に、「中央本線」→路線名、「中央線」→電車の愛称名ということになります。現在でも東京~大月間にオレンジ色の電車が運転されていますが、これも愛称名は「中央線」であり、高尾以西であっても愛称名は「中央本線」とはなりえません。
 
 
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この回答へのお礼

路線名と電車の愛称名。
とても分かりやすい定義を教えて下さってありがとうございます。
その路線を走っている電車が何色かで名称も変わるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/09/02 08:43

総武本線は、東京駅から市川・千葉・佐倉・成東・八日市場等を経由して銚子駅に至る本線120.5kmと、御茶ノ水駅と錦糸町駅を結ぶ支線4.3km(各駅以外は錦糸町から東京駅に繋がります)からなる「幹線」です。


また貨物営業のみを行う新小岩操駅(新小岩-小岩間)・常磐線金町駅を結ぶ路線6.6km、新小岩操駅・越中島貨物駅を結ぶ路線9.4kmも、総武本線の一部です。
総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。
ちなみに重複した路線の東京~名古屋396.9kmは中央本線、その中の東京・高尾間を中央線(オレンジ色)といいます。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
貨物営業のみの路線も総武本線に含まれるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/09/02 08:08

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JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを見つけたのでご参照ください。

で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html

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いつもお世話になっております。

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「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか?
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どうぞ、よろしくお願いいたします。

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定期的にお店が出るんですよね。
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道路では国道2号線と31号線の分岐交差点があります。
現在でも重要な場所なんだから、昔はもっと重要な場所で、
そんなところに市(いち)がたつのも不思議ではないですね。

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Aベストアンサー

■総武本線
・総武緩行線(中央線緩行と接続)お茶の水→錦糸町→銚子
・総武快速線(横須賀線と接続)東京→錦糸町→千葉
の路線名称ですね。
一般に緩行線のお茶の水→千葉間を「総武線」と通称します。

■経緯
もともと「総武鉄道株式会社」という民営鉄道が両国→千葉間を運行していました。
東京都は都心への私鉄乗り入れを認めませんでしたが、明治39年施行の鉄道国有法により同40年に国有化され、JR(国鉄)が
・東京→錦糸町を開通、横須賀線と接続
・お茶の水→両国を開通、中央線と接続
・千葉→銚子に延伸
しています。

■総武線
以上の経緯から地元の人が「総武線」という場合、
1.千葉から錦糸町経由で分岐する2路線を区別するために
・お茶の水行きの列車(緩行線)を「総武線」
・東京行きの列車(急行線)を「横須賀線」と呼称
2.旧総武鉄道区間(両国-千葉)沿線の人が同線と延伸区(お茶の水まで)を呼称。
3.三鷹方面からの中央線利用者がお茶の水で乗り換える時の「(ここから)総武線」
の3つの意味がありますね。

まあ、ぶっちゃけ「黄帯の電車」な訳です。

■総武本線
・総武緩行線(中央線緩行と接続)お茶の水→錦糸町→銚子
・総武快速線(横須賀線と接続)東京→錦糸町→千葉
の路線名称ですね。
一般に緩行線のお茶の水→千葉間を「総武線」と通称します。

■経緯
もともと「総武鉄道株式会社」という民営鉄道が両国→千葉間を運行していました。
東京都は都心への私鉄乗り入れを認めませんでしたが、明治39年施行の鉄道国有法により同40年に国有化され、JR(国鉄)が
・東京→錦糸町を開通、横須賀線と接続
・お茶の水→両国を開通、中央線と接続
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 団体と仰いますが、学生さんの団体でしょうか。
 もし一般の団体(普通団体 8人以上)でしたら、割引率は15%(9月の場合)に過ぎません。また学生さんの団体でも引率の職員がいること(引率の職員がいないと、団体旅行申込書が学校から発行されない)が条件です。2週間前までの申し込みもしなければなりません。
 なおこれらは『団体割引乗車券』の発券要件です。団体割引乗車券は『乗車券』でして、特急券などには適用されません。

 なお大雑把に計算しますが、通常料金は
 <乗車券>(片道)
*札幌市内→函館(経由 函館・千歳・室蘭・[長万部]・函館) 5560円 学割4440円 こども2780円
 <特急券>(片道分)
*札幌→函館 普通車指定席3030円(通常期) 普通車自由席2520円
 往復・指定席利用で大人17180円・学割14940円・こども8580円となりますね。
 団体乗車券を使うと
 <団体乗車券>(片道)
*札幌市内→函館(経由 函館・千歳・室蘭・[長万部]・函館) 普通団体大人4720円 学生団体大人(中学生以上)2780円 学生団体小学生以下1940円 学生団体付添人・教職員3890円
 ですので、特急料金込み・往復で普通団体大人15500円・学生団体大人(中学生以上)11620円・学生団体小学生以下6900円・学生団体付添人教職員13840円となります。

 これらと他のトクトクきっぷとを比べてみましょう。
 いずれも区間は札幌~函館、特急普通車指定席利用です。
*Rきっぷ 大人14160円 こども7080円
 往復タイプです。
*Rきっぷフォー 大人27720円(4枚綴り 1枚あたり6930円 ひとり1往復あたり13860円) こども設定なし
 回数券タイプです。
*札幌・函館特割きっぷ 大人10000円 こども5000円
 列車限定ですが、相当に安くなります。
 このほかファミリータイプの親子きっぷ、函館地区のフリー区間がついた函館周遊(特割)パスポートなど多彩なきっぷがあります。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_1.html#1
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_2.html#5
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_3.html#7

 これらの使いようによっては、むしろ団体乗車券を使った場合の方が高くつく場合があります。

 団体と仰いますが、学生さんの団体でしょうか。
 もし一般の団体(普通団体 8人以上)でしたら、割引率は15%(9月の場合)に過ぎません。また学生さんの団体でも引率の職員がいること(引率の職員がいないと、団体旅行申込書が学校から発行されない)が条件です。2週間前までの申し込みもしなければなりません。
 なおこれらは『団体割引乗車券』の発券要件です。団体割引乗車券は『乗車券』でして、特急券などには適用されません。

 なお大雑把に計算しますが、通常料金は
 <乗車券>(片道)
*札幌市内...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

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臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q総武線でのラッシュ時の行き先変更の影響

もう20年も前の話ですが、秋葉原から飯田橋まで、高校通学のために総武線を使っていました。
朝のラッシュ時で、ダイヤに遅れが出てくると、運行している(たぶん)全列車の行き先が一斉に変更になることがたびたびありました。
たしか、列車の行き先を、後続の列車の行き先と同じにして、ダイヤの遅れなど無かったかのように見せていたと思います。
そうすると、行き先変更のしわ寄せはどこに出ていたのでしょうか?

Aベストアンサー

行き先変更には、2つパターンがあります。
1.手前の駅止まりになってしまう。
2.先の駅まで行くようになる。
 仰るとおり、列車の行き先を、後続の列車の行き先と同じにして、ダイヤの遅れなど無かったかのように見せているのですが。
 手前の駅止まりになった場合は、当然先の駅へ行く列車の本数が一時的に減少(一部区間運休となる)しますので、打ち切られた区間へ行く旅客には不便が生じます。
 先へ行く変更をした場合は、終端駅での折り返し本数が増えてしまう為、ホームが満線になってしまうなどして終端駅手前で列車が輻輳し終端駅到着に時間を要する事も考えられます。
 列車だけではなく、乗務員や信号操作にも所定とは違ったやりくりが必要になるので、有る意味しわ寄せが来るとも言えるのではないでしょうか?
 しかし、途中駅止まりとしても列車本数が多い首都圏では、通常3本に2本が遠くまで行くところを3本に1本にしても、運転間隔が短いので、そうそう不便ではないと思います。


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