プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理薬剤師なのですが薬局を退職しました。退職後にやっと管理の変更はしてくれたのですがなかなか保険喪失の手続きをしてくれません。何か嫌な予感がしていたので何度もやってくれるようにお願いしたのですが全然ダメです。そしたら後任の人がどうやら自分の保険から抜けられないとかで管理薬剤師になれないと言い出したそうです。そこで嫌な予感が的中してしまいました。まだ保険抜けてないならもう一度管理薬剤師をやって欲しいと・・・冗談でしょ・・。辞めた気になっていたのは私だけで会社の人たちは何かあったら使えるとしか思っていなかったのかなぁって。頼める人が私しかいないとのことで私が引き受けないと年内は休業予定らしいのですが、ただ病院や老人ホームに迷惑がかかるからなるべく閉めたくないそうです。でも仕方ありませんよね。私辞めると言ってから退職日まで4ヶ月もあった訳ですからその間に何とかできたはずですよね?薬局も困っているだろうけど私も困ります。断り続けているのですがなかなか引き下がってくれなくて困ってます。しかも健康保険のほうもどうしていいのかわかりません。辞めたはずなのに辞められないってどうしたらいいのですか?保険も親の扶養にいったん入りたいのですが会社が離職票と雇用保険被保険者証を出してくれないので保険にも入れないし失業手当ての手続きもできません。もし休業になって手続きをしてくれないときはどうしたらいいでしょうか??色々な事を背負わせられている感じがしてなんかすごく気が重いです。

A 回答 (1件)

管轄の労働基準監督署に苦情を申し出ましょう。

あるいは「もう一度復帰するなら給料を30%上げてください」とでも言えばいかがw
なんての冗談ですが、監督署には言うべきです。
そうすれば指導するはずですから・・・
しかし、退職後の保険料とかは誰が払っているのでしょうか???

人がいないからとずるずる引きずるのは良くないです、
人の手当をしないのはその会社(薬局)の責任ですから。あなたには何の落ち度もないです。

この回答への補足

たぶん保険料は会社が払っているのではないでしょうか。一ヶ月過ぎて保険料を払うときに気がつくのだと思います。そういう会社です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたが引き受けないと・・・なんて言われると責任感じてしまいます。でも会社の責任ですよね。それをわかろうとしないんです。経営者が。全部うまくいかないのは社員個人個人が悪いからだって。でも断り続けます。事務員の方たちには申し訳ないけど・・・。