プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を手入れしている時にうっかりサドルのパイプ(縦)の部分に
潤滑剤を吹き掛けてしまいました。
座るとサドルがグラグラ回転したり、自転車本体の方にストンと落ち込んでしまったりして困っています。

布で拭き取ったりしましたが、潤滑剤の効果が落ちません。
潤滑剤の効果を落とす方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

灯油やガソリン、ベンジン、ウォッカ(嘘)で拭き取ってみて下さい。

この辺りなら買いに行かなくても大体ありますよね?
水分をちゃんとふき取れる場所なら換気専用の洗剤やクレンザーで拭いても落ちます。
    • 0

油分を落とす方法はいろいろあるとして・・・・・。

問題は、5-56が付いたからといって、シートピラーをちゃんと固定できないことじゃないでしょうか。

自転車の品質に問題があるかも知れませんし、ピラー径が合ってないのかも知れません。
もし、クイックのシートピンなら、使い方は間違ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん素早い回答ありがとうございました。

早速やってみることにします。
自転車の方も悪いのかもしれませんね。
もしやってみてダメなようなら自転車屋に持っていって見ようと思います。
そもそも9800円で買った物なのでどこまで気を遣ってあるか分かりませんが、
まだ1年くらいしか使っていないし、5-56を塗るまではびくともしなかったので
やはり5-56が原因ではないかと・・・。

KUREのCRC 5-56 は、確かに便利な潤滑材でも質問のようにまではなりません。

おそらく、サドルのパイプを固定するボルトが緩んでいる(締めつけが甘い)と考えられます。
上記ボルトを締めてやって下さい。

当方は、錆等でのパイプ固着予防にCRCを吹きつけてありますが、質問のような事は起りませんよ。
    • 0

オートバイ屋さんや車のディーラ、カーショップで売っているブレーキクリーナーを使用すれば綺麗に落ちますよ。

• 0