プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
多嚢胞性卵巣についてネットやこちらで調べてみたのですが
いくつかわからない点があったので質問させていただきます。

1.(私の場合ですが)片方の卵巣にのみ多く卵が残っていたようです。
 この場合、もう片方の卵巣は普通なのでしょうか?
 もしそうなら、不妊としては軽度ということでしょうか?

2.卵巣内に残った複数の卵は死んでいるのでしょうか?
 治療すると、その卵は一度に全部排出されるのでしょうか?
 それとも一つずつ?

3.妊娠を希望しない場合、ピルを飲むらしいのですが、
 その場合は排卵日などがわかる→避妊しやすい ということなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>1.
多嚢胞性卵巣症候群と言ったら普通は両側性です。片側だけなど聞いたことがありません。
「不妊として」というより、多嚢胞性卵巣症候群の程度が重いか軽いかは、自力でどの程度排卵するのかで決まります。

>2.
卵巣内に見える卵胞の中の卵子は死んでいません。未熟なまま停止しています。
それを一度に全部排卵させてしまわないようにする(一度に排卵してしまうと卵巣過剰刺激症候群(OHSS)となり危険なので)のがこの疾患の難しいところです。
治療(誘発)したとして、排卵するか、いくつするかは事前には何とも言えません。

>3.
「排卵日などがわかる」のではなく、ピルを使うと排卵しません=避妊できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は両側性です。
そうだったのですか!私の場合、左側に5つくらい、右側に1つだけ
ありました。右側は1つしか見えず、他にもあったのかもしれませんね。

ほかの2,3もよくわかりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!