共稼ぎと、パート週1+節約と節約のみ専業主婦(でも専業のみは、かなりの節約)では結局どれが一番儲かるのでしょう。ちなみに旦那が例えば激務だけど、高収入といわれる上場勤務だったとしたらどうでしょう?当然帰ってくるのも遅く、家事は全てしないといけないとしたら、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には、共稼ぎだと思います。


忙しいから節約できないっていうのがよくわかりません。忙しいからこそ、お金を使う時間もなくて、貯まるんじゃないでしょうか??

手作りより、出来合いのお惣菜メインの夕食が増えても、共稼ぎで月に十何万入るのでしたら、出費もたかが知れていると思います。専業主婦になって、お風呂のお湯を洗濯やトイレに使いまわしても、せいぜい月に1000円節約できるかどうかでしょうし。


質問者さんが、ストレスで浪費に走ってしまうなら、その度合いとの兼ね合いでどのスタイルを選ぶか、判断した方が良いと思います^^ 私は今働いていますが、専業になったら暇で欲しいものに目が行って、結果的に働いている時よりも浪費してしまうと思います。

旦那が激務で高収入なら、家庭でくつろいで貰えるよう、パート週2程度で家事をしっかりやるのも大事かもしれません。あまり無理してお金ばかりあっても仕方ないですしね~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はとても金を使わない性格なのですが、やっぱりつかわな過ぎて、仕事した方がお金は使ってしまいます。友達でも、暇な方が金使うって言う子がそういえばいました

お礼日時:2007/11/04 10:45

何が一番得か、と言う事ですよね。


節約をしないけど浪費もしないというのなら共働きだと思います。
日々節約してても一体どのくらいの節約になるか・・・?

でももし仕事で疲れて毎日外食やお惣菜、洗濯もクリーニング屋さんが多くなったり、果てにはハウスクリーニングまで頼むなら共働きでもお金は貯まらないのでは?
扶養に入らないなら税金等も多く引かれますよね。
夫婦としての収支は変わらないかも知れません。

働くとその分出費も多いですし。
服や靴にバッグ、毎日のランチに飲み会などもあるだろうし・・・
ストレスで浪費してしまうなら働いた分は余裕で使えそうな気がします。

明確な意思があるなら共働きがいいでしょうが、浪費しそう・・・と思うなら専業主婦の方が得かな・・・?

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱり、扶養の範囲内で、ストレスを溜めずに、パートをするのが1番なのかも知れないですね。それだと、浪費も無くストレスも無いかも?でも余裕が出て使うかもしれないですが。。。やはり難しいですね

補足日時:2007/11/09 22:09
    • good
    • 0

パート週1+節約


・・・これはあまり意味ないですね。週一じゃ稼げる金額もたかがしれますし、週一でパートに雇ってくれるとこもないのでは。パートって週3,4日が基本だと思いますよ。

お金を稼ぐのなら共稼ぎでしょうが、どの程度稼げるかにもよりますね。扶養内か扶養外かで変わりますし。

節約と言っても浪費してる人なら効果はありますが、そうでない人ではたいした金額は削減できないでしょうから。

まず何をしたいかにもよるのでは。現状では何がしたいかもわからないので、具体的なアドバイスができないと思いますよ。いくら稼ぐつもりとか、いくら支出減らすつもりとか、いくらお金を貯めるとかです。

この回答への補足

週1で7~8000円か2万近くならどうでしょう?専業できりつめたりすると結構時間が無いので、週1のバイトという訳です

補足日時:2007/11/03 02:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも共稼ぎすると、ストレスから浪費に向かいますし、忙しいから節約は無理なので、専業よりは絶対浪費家になると思いますが。。。あと、パートは扶養内で、共稼ぎは扶養外です。いくら稼ぐとかより、徳な方を選ぶため吟味したいって感じです

お礼日時:2007/11/03 02:50

いろんなご家庭がありますので、一概にはなんともいえないんじゃないでしょうか…。


共稼ぎでも金遣いの荒い夫婦だっていそうですし。

この回答への補足

どの程度金使い荒いかは、言い表しずらいですが、まずいそがしくて節約はできないかな?と言った場合です

補足日時:2007/11/02 21:48
    • good
    • 0

両方の旦那の給料が同じだとして、専業主婦が最低限の生活レベルまで節約しても共稼ぎでしょう。


儲かるというのかわかりませんが。

専業主婦の方の旦那が高収入ならそちらが上回るかもしれません。
最後の質問は何がどうでしょう?なのでしょうか?

この回答への補足

分かりずらくてすいません。帰ってくるの遅いので家事をしなくて、自分も仕事したら、節約は全くできないだろうな~と思うので、共稼ぎなら、節約ほぼ無しと考えた場合と言う感じです。

補足日時:2007/11/02 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Q新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので

新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので、夫の手取り、月に30万円で生活をしています。来年から働く予定ですが、扶養を越えるほどの収入はしないようにと夫に言われています。

家賃・通信費・光熱費・生命保険・学資保険・車検のための貯蓄などで15万円ほどが出費です。子供の幼稚園(月に3万円)、ガソリン代や食費、生活用品などの雑費、夫のお小遣い(月に46000円)で出て行ってしまい、貯蓄が大変少なく、家の貯金が1万円と子供の貯金が1万円しかできていません。夫には、貯金が少なすぎるから何とかやりくりしろと言われます。自分のやりくりのせいなのですが、どこをどう削っていいのかわからず、毎日家計簿とにらめっこです。お金のやりくりに詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行けるわけですし、特売品以外買わない!くらいの意思で1ヶ月過ごしてみて下さい。
それでも食費が減らないなら、分かりやすくおかずを1品減らしましょう。
旦那が文句を言ったら、出費の内訳を見せればいいです。
おかず1品と旦那の小遣い、好きな方を選んでもらいましょう。

収入は決まっているのですから、あとは出費の優先順位です。
出費が今まで通りなら、何をどう考えたところで、貯蓄が増えるわけないんです。
目標とする貯蓄額を決め、残りの金額で生活するには・・・と考えてみて下さい。
食費の節約ではカバーしきれそうにないなら、お小遣いや保険、通信費などをどうするか、ご主人と相談しましょう。

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行ける...続きを読む

Qパートの妻の扶養手当

パートの妻に市役所から納税通知書が送付されて来ました
妻の納税は初めてのことなので、とまどっています
その通知書に記載されている給与収はが1,005,096円で
いわゆる、103万円の壁、以下の金額です
市・県民税金は年間で5,500円です
ちなみに、給与所得は355,096円と記載されています
社会保険料控除額(多分、雇用保険料)は3,125円です

この場合、職場でもらっている扶養手当、3号被保険者
健康保険、扶養控除等、これらにどう影響するのかわかりません
ちなみに妻は、130万円が税金上のメリットの上限と考え
経理担当者と打ち合わせ、休み等を調整して働いていました

よく聞くと、妻の実際上の収入は130万円近くでした
しかし、何故か市役所の
納税通知書には1,005,096円となっています

職場に届け出て、扶養手当の返還なんていう事態が心配です 

Aベストアンサー

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払い金額からは非課税支給分は除かれています。

税額の計算は「課税支給額」を基にして行い、社会保険料は「給与の支給総額」を基にして報酬月額が決められ、計算されています。

以上のことから、特に金額が違っている様には感じられないのですが、いかがでしょうか。また、年末調整やり直しの必要性も無いと思われます。

ご主人のお勤め先から支給されている「扶養手当」につきましては、
お勤め先の就業規則内容によりますので、
ご主人の会社の担当者に尋ねられるのが良いと思います。

なお、蛇足ながら所得税計算はあくまで「本人」の所得を元にされるものであって、たとえ配偶者のものであっても「合算して計算する」ということはありません。

以上質問者様のすべての疑問にお答えしきれてはいませんが、回答といたします。

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払...続きを読む

Q働けない専業主婦はどうしたらいいの?

結婚2年目の30代、専業主婦です。
来年には配偶者の扶養控除もなくなり、専業主婦も国保・国民年金を支払うことになるんですよね。(詳しいことがよくわかってなくてごめんなさい。)
専業主婦の私は金銭面で不安になっているので質問いたします。
私は病気があり(軽症のうつ病・子宮筋腫・体調不良であまり外出できず治療中)、働く必要を感じながらも働けず、療養しながら社宅住まいで暮らしております。
婦人病もあるので医師と相談していますが、この体調の悪さでは仮に出産しても子育てできないので、年齢的には厳しいところに来ていますが、今は子供を持たないつもりでいます。
最近、夫の父親が胃癌になり、大掛かりな手術が必要になって都内の大学病院に入院することになりましたし、その後の介護も私が通ってするしかありません。
夫の母親・私の両親は既に亡くなっており、頼る身内もおりません。
数年後には社宅を出なくてはなりませんし、生活費にかなり不安を感じております。
子供がいなくても、親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、

・健康保険の扶養
 こちらは廃止という動きはまだありません。
・国民年金3号(いわゆる厚生年金の扶養)の廃止
 取りざたされていますが、まだ決定していません。
 廃止になった場合、その分旦那さんの厚生年金額は少し下がります。(とはいえ厚生年金料自体が増加傾向ですから相殺されてしまうと思いますが)
 (これまで3号の保険料は厚生年金から出ていたため)
・税金の控除
 配偶者がいる場合のご主人の所得税が軽減されるものですが縮小されます。しかし年額にすると負担増は数万円程度のものです。


夫の父親とのことですが、入院費用なども負担しないといけないということですか?
その父親の方の年金などの状況はどうなのでしょうか。
こちらのほうはponponchanさんの家計に余裕が無ければ、生活保護を申請するという方法もあります。

一般に子供のいないご家庭ですと経済的には生涯で2000万円~3000万円ほど楽になります。
旦那様の年収がわかりませんのでなんともいえませんが、世帯収入が年収で350~400万程度あればとりあえず生活は出来ると思います。
(というかこのくらいで更に子供のいる家庭も多いです)

ご質問内容からは経済的にどの程度苦労されているのかが分かりませんので一般的な回答になって申し訳ありません。

>親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。
親族については、先に述べたとおり基本はその親族の財産・年金・保険でまかない、だめな部分についてはponponchanのように親族で負担しますが、これもまた負担できないときには公的な救済制度として生活保護制度がありますので、生きられないということはありません。
自分の病気については、高額医療に対しては負担の上限以上になると健康保険からその分の補助があり、制限がかけられることになっています。
また病気に対する費用が一時的なものであれば、医療費のための公的な融資精度などもあります。
直らないような病気に対しては障害者としての認定があり、それにより様々な救済措置があります。

年収が基準よりも低い場合には、自治体で提供している公営住宅に入居できます。

上記のように一応最低ラインは守れるようになっていますので、それほど心配される必要はありません。

まずうつ病をなおされるのが良いかと思います。
働かなきゃとか、がんばろうとか思わないことです。
家計についてはご主人に全面的に任せてはいかがですか?

まず、

・健康保険の扶養
 こちらは廃止という動きはまだありません。
・国民年金3号(いわゆる厚生年金の扶養)の廃止
 取りざたされていますが、まだ決定していません。
 廃止になった場合、その分旦那さんの厚生年金額は少し下がります。(とはいえ厚生年金料自体が増加傾向ですから相殺されてしまうと思いますが)
 (これまで3号の保険料は厚生年金から出ていたため)
・税金の控除
 配偶者がいる場合のご主人の所得税が軽減されるものですが縮小されます。しかし年額にすると負担増は数万...続きを読む

Qパート収入と扶養手当について

今月からパート勤務を開始する予定なのですが、予定している職場の年間の収入が103万を超えてしまいます。
不要範囲内で働くつもりなので130万以上にはならないようにしてもらう予定ですが、103万はどうしても越えてしまいそうです。
税金は対した額ではないだろうと思うのでいいのですが、主人の会社からの扶養手当がなくなると思います。
こうした場合、主人の会社にはどのタイミングで伝えればいいのでしょうか?
今年は103万を超えるはずがないので、来年の年末調整の時でいいのでしょうか?
私が仕事を始めると同時に主人の会社に伝えると、よく月から手当はなくなってしまうのでしょうか?
もし、仕事が続かなかった場合、すぐに手当を戻してもらえるのでしょうか?

分からないことばかりで働くのが不安になってきました。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

総務人事の仕事をしている者です。

ご主人様に伝えるタイミングとしては、来年の半ばくらいがいいかと。
そのくらいであれば、その年の収入が見込み額でも見えてきますので(103万を超えるかどうかが)。
早い分には越したことはないです。
来年の年末調整の時では遅いです。

ご主人様の勤め先の扶養手当の基準がわからないのでなんともいえないですが、主さまがパートに出て
翌月から手当がなくなるということはないです。
扶養の範囲内の収入であればご主人の手当はそのまま支給されます(と思います)。
130万を超えてしまう(見込みがある)のであれば、ご主人の扶養から抜けないといけないし、
手当もなくなります。
主さまもお仕事をされている職場(会社)で年末調整をしなければなりません。

今年は大丈夫かと思いますが、来年、収入の見込みがある程度見えてきたときには注意しないと
いけません。

回答になっていなかったらすみません。

Q家計が苦しいと感じている専業主婦の方に質問です

何故働かないのでしょうか

働けない理由があると思います。子供が小さいとか、家事が大変とか
宜しければ具体的に教えてください

働けるけど働いていないひとも
宜しければ具体的に教えてください

Aベストアンサー

30代の妻です。
私自身は働いておりますが、私のまわりの専業主婦は下記のようなことを言っております。

A:働ける(働きたい)職場が無い
B:健康上の理由(病気がある、病院通いが多い、体が弱くて休みがち)
C:夫(家族)の反対
D:子供が小さくて働けない
E:働くくらいなら生活が苦しい方がマシ
F:働かなくてもなんとか食べていけるのなら何がなんでも働きたくない

E/Fあたりの理由の人が旦那さんの収入が少ないとグチる時は旦那さんが可哀想になります。
夫婦って助け合うものでしょ、、、、と。

Q株収益とパート収入と扶養手当について

私の主人は公務員です。私は103万の範囲内でパートをしています。しかし、株の収益をたすと103万を超えてしまいます。証券会社は特定口座で源泉徴収ありにしています。過去の質問を見ると、特定口座の源泉徴収ありだと、いくら株の収入があっても、扶養になるとは書いてあるのですが、毎年、主人の職場に、年間源泉徴収票と区役所で所得証明をとってきてださないといけないのですが、源泉徴収票は103万いないですが、所得証明は103万を超えてしまいます。これでも、扶養手当はもらえるのでしょうか?
扶養をはずれるようなら、年内に株の損を売って収益を減らした方が良いのか、迷っています。どうしたらいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定口座の源泉ありの場合は、株式の売却益に対する所得税と住民税は源泉徴収されて課税は終わっていますから、市の所得証明にかかれる所得には株式の売却益は含まれません。
従って、給与所得だけが所得証明に記載されます。

なお、扶養手当の支給は会社の規定で決っていますから、所得証明に株式の売却益が記載されていなくても、株式の売却益があるのを隠した場合、会社に虚偽の申告をしたとは見なされる場合がありますから、注意が必要です。

Q専業主婦が400万円の臨時収入を得る場合は?

先日、親戚関係から臨時の仕事を請け負い、400万円ほどの収入を得ることになりました。
しかしながら、私の現在の身分は、「夫の扶養に入っている専業主婦」なので、130万円以上の年間収入を得てしまうと扶養から外れてしまうので、受け取るのを保留にしているところです。
数年に分割して受け取るのは避けたいと思っています。
他の方法として考えているのは、
1)夫名義で受け取る
または、
2)フリーで仕事したということで、一括で私が受け取る
です。

1)だと、夫の収入が増えて、夫の会社に副業していると思われてしまうと聞いたのですが、やはり避けたほうが良いでしょうか?

2)だったら、来年度に受取り、青色申告しようかと思っていますがどうでしょうか?
子供の児童手当や幼稚園の補助金を受けているので、所得税のことも考えなくてはいけないと思っています。
この点についてもアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。
ANo2の方の言うとおり、扶養控除ではなく、配偶者控除でした(^^;
失礼いたしました。

ANo2の方が詳しくご説明してくださっているので、
少しだけ補足させて頂きます。本来の申告の進め方は、以下の順になります。

1.青色申告の届け(開業から2ヶ月以内)と、開業の届け(開業から1ヶ月以内)を税務署に提出

2.青色申告の場合は複式簿記の形式で、毎月の帳簿をつける。
 このときに必要経費があった場合は、記載しておきます。
 詳しくはここに書ききれるものではないので、1冊、青色申告の本を
 ご購入されることをオススメします。

3.来年2月中旬~3月中旬
 確定申告を行います。
 確定申告書と青色申告書を税務署に提出します。
 このときに支払う税金(所得税、住民税)が決まります。

詳しくは税務署に聞くか、国税庁のホームページで調べてください。

 
ご質問に回答させていただきます。
>青色と白色どちらで申告したほうがいいのでしょうか?

青色の場合は、65万円の特別控除が受けられます。
納める税金が白色より少なくなります。
ただし、複式簿記になりますので、白色より帳簿作成が面倒臭いです。

>必要経費として家賃がありましたが、住宅ローンの場合はどうなるのでしょうか?月々の返済額で考えればいいのですか?光熱費等も領収書がないとだめですか?

持ち家の場合、「減価償却」と呼ばれるものとなり、
月々の経費として計上するのではなく、
確定申告の際に、買値と年数から割り出される額を計上することになります。
厳密な計算式がありますので、HPや本で調べて頂いた方が良いです。
ちなみにローンの利子分は、月々に計上できるかも・・・。
勿論、家で仕事をしている場合のみです。

光熱費は、領収書が必要です。
私はカード引き落としですので、カードの明細で代用しています。
これらは税務署に提出するのではなく、ご自身で数年間、保管して頂く必要があります。
他にも、仕事の報酬の請求書、領収書も必要になります。
詳しくは先に述べたとおり、本を購入して勉強された方が良いと思います。

>妻の収入が130万円を超えると扶養から外れると言われたのですが、税法上では103万円を超えると、扶養から外れなくても夫の税金が上がってしまうということですか?

保険と、税法上で上限が違います。
恐らく、130万円は社会保険の方だと思います。
※ちなみに、収入ではなく、「所得」(収入-経費)です。

配偶者控除は、奥様が給与収入のみの場合、103万円未満であれば、
旦那様の税金が下がります。
103万~141万までの場合は、収入額に応じ、旦那様の税金が下がります。
※配偶者特別控除といいます。
当然、奥様の収入が多いほど、税金の下がりは少なくなり、
141万を超えると、控除は無くなります。

今回の場合、給与収入ではないと考えますので、
400万円-経費-青色申告特別控除(65万円)-その他諸々の額が、
「所得」となり、これがもし38万円を下回っていたなら、
旦那様が配偶者控除を受けられます。
経費には、仕事で使った費用(接待、仕入れ、文具、光熱費などなど)
その他諸々は、医療費控除などが該当します。


多分、贈与ということにすれば、簡単なんでしょうけど、
税金は楽な分、上がると思います。
また親戚の方は、当然、あなたへの報酬を経費として
計上されていると思いますので、支払った側は「報酬」、
受け取った側は「贈与」とすると、多分、まずい気がします。

ややこしく思われるかもしれませんが、慣れればどうってことないです。
頑張って下さい。

ANo1です。
ANo2の方の言うとおり、扶養控除ではなく、配偶者控除でした(^^;
失礼いたしました。

ANo2の方が詳しくご説明してくださっているので、
少しだけ補足させて頂きます。本来の申告の進め方は、以下の順になります。

1.青色申告の届け(開業から2ヶ月以内)と、開業の届け(開業から1ヶ月以内)を税務署に提出

2.青色申告の場合は複式簿記の形式で、毎月の帳簿をつける。
 このときに必要経費があった場合は、記載しておきます。
 詳しくはここに書ききれるものではないので、1冊、青...続きを読む

Qパートの年収と健康保険、扶養手当について・・・

現在、交通費を含めて年収129万円までで、パートをしています。
夫の扶養に入っており、支払っているのは、雇用保険と住民税、所得税のみです。
今回、会社都合の解雇になり、引き続き、別の会社に同じ条件で雇用になりました。
解雇通告手当てと、有給休暇の手当て、休日出勤などで、予定外の収入が入る見込みですが、
この分も年収に含まれますか?
今年、もし、130万円を越えてしまった場合は、後から税金他の追徴金が来るとききましたが、
どのくらいの金額になるのでしょうか?
中途半端にオーバーするよりは、仕事を減らしてでも、129万円以内に収めた方がよいでしょうか?
もし、今年、オーバーして健康保険他を支払い、さらに扶養をはずれた場合、また来年から元通りに戻すことは容易でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
>家計全体の税金が増えて、健康保険や厚生年金も支払い、夫の会社からの扶養手当も打ち切りになると、かなりがんばって働かないと、家計全体ではマイナスになってしまうかもしれませんネ
 ・ご自分で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されるのなら
  150万~160万位でご主人の扶養時の手取額と同じ位になります
  (社会保険料、ご自分の税金増額分、ご主人の税金増額分等により)
 ・また、ご主人の会社から扶養手当等が出ている場合は、上記金額にプラスして下さい
  (月1万なら年間12万、160万~170万で、130万時と同様の手取りになると思われます)
・ご自分で、社会保険に加入されるのなら、稼げるだけ稼ぎましょう

>厚生年金への加入は少し魅力的なのですが、迷っています。それでも加入する方が将来的にはよいでしょうか?
 ・将来の事を考えるのなら、厚生年金に加入した方が良いです
  老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できますから

Q債務整理をした夫を持つ専業主婦のカーローン

消費者金融からの借金を落ち着かせるために夫が債務整理をしましたが、車検代に残しておいたお金を弁護士への申し込み代と手数料に回してしまった為に、車の車検を通す事が出来なくなったので、車を手放そうと思います。
車が無いと不便な土地なので、これから入る夏のボーナスと今の車の買取のお金で車を買おうと思っていますが、足りなかった時に、専業主婦の私の名義でカーローンは組めますか?

Aベストアンサー

弁護士介入時の任意整理の際に、おそらく氏名・生年月日・会員番号・(住所)などで、消費者金融はご主人を特定していると思います。

また、ご主人が消費者金融との当初契約時に交わした契約書に住所・電話番号などを記入し、消費者金融が情報として取り扱っている場合、
いわゆる「ブラックリスト・個人信用情報機関?」に情報として記録され、
いくら奥様名義でローンを組もうとしても、住所・電話番号などで、ローンを組むことは難しいと思います。
おそらく今後5~7年(長くは10年)は、そのような状態が続きかもしれません。

手放した車の売却代金で、車検・車両代金を捻出するということを考えてみたらいかがでしょうか。
乗ることができ、走ればいいではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報