これからの季節に親子でハイキング! >>

事務職の経験者あるいは現在事務職をされている方に質問です。
事務職を選んだ理由は何ですか?
本音というより、実際の面接で聞かれた時どう答えるかを教えて下さい。
私も事務職に就きたいと考えているので参考にしたいです。
あと、思い出せる限りで結構ですが、志望動機以外に聞かれた質問を覚えていたらお願いします。
面接官の経験がある方でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在障害者(精神障害)として地元の不動産会社で事務職に就いてます。

その前は長年、大手スーパーでチェッカーやっていました。

事務職を選んだ…というより「それしかなかった」のが理由です。複数のハローワーク共催の、障害者合同就職面接会で今の会社に採用されたのですが、求人票のほとんどが「内勤の事務」でした。
歳も歳なので、できる範囲での経験職を希望していたのですが、無理だろうと…。

私の場合、一時期正社員の補助としてパソコンを使った事務的作業の経験があります。なんで私がやっていたかというと「パソコンを使えるのが私しかいなかった」からでした。いてもインターネットくらいしかできない人ばかりで、オフィスソフトを使えるのが私だけだったんです。
ちなみに今回は、画像処理ソフトの扱いに慣れている人を希望していたらしく、長年自分のサイトを持っていて、画像処理ソフトを持っていることも伝えました。
もちろん、職務経歴書は表も使ったWordで(病気故に転職回数が多いため、文章だけだと見辛い)、履歴書は手書きの他にExcelのテンプレートをダウンロードして、自分仕様に作り変えた物を一緒に提出しました。

まずスーパー含む接客業は無理だと医者に言われたこと、でもそこで得た社会人経験を別の形で活かしたいという風に答えました。元々パソコンを独学で何年も使っているので、その知識が活かせれば、とも答えたと思います。
あと働き出したのがちょうど1年前なのですが、先輩に当たる方々が私より年下でした(現在33歳、先輩たちは20代後半)。それも大丈夫かという問に「今までもリーダーは年下の方でしたし、先輩後輩に年齢は関係ないと思います」みたいに答えました。いまだに彼女たちに対しては敬語使ってます。

物件をweb登録するのが私のメインの仕事ですが、隣のデスクが損害保険担当者たちが集まっているので電話に出ることもありますし、WordやExcelを使って重要書類の原稿みたいのを作らされることもあります。あと、独学でパソコンを10年使っているので、パソコンに疎い営業さんたちのパソコンがおかしくなった時に直すのも仕事のうちです。私自身が元々かな入力で、矯正してどちらもできるようにしました(自分専用のパソコンはかなですが、他人のパソコンを使うこともあるのでその時はローマ字で)。入力が速ければもちろん説得力ありです。私の場合、前職柄テンキーは速いのが利点です。

健常者と違うので参考にならないと思いますが。今は会社の方々にも恵まれて、能力も買われて「本当に良かった」と思ってます。
    • good
    • 1

前職で、新卒の学生の面接をしていました。


「事務が自分の適性にあっています」だけでは、志望理由としてはかなり弱いです。
「じゃああなたの適性って?」と聞いてくれる面接官ならまだ優しいですが、倍率の高い面接ならその時点で他のライバルには勝てませんよ。

例えば、昔から周囲の人に几帳面な性格だと言われる・コツコツする作業が好きだ、それはこういう理由(経験)があります、だから事務職は私の適性に合っていると思いますという風に、向いていると思う理由や実際の体験談も交えて答えられれば強いです。

また、事務ならばパソコンのスキルを結構求められるので、WordやExcelでこういう文書を作った(作業をした)とか、資格を持っていればさらに強いと思いますよ。

面接当日は緊張してうまく答えられない人が大半です。
前もって、こう聞かれたらこう答えると、紙に書き出したりして、何度か予行練習をして望まれるのがお勧めです。
少なくとも
(1)志望動機(なぜ数ある会社からそこを選んだのか)
(2)自己PR(自分の長所と短所)
(3)入社したらどんなことがやりたいか、会社にどう貢献できるか
は明確にしておかれてください。

がんばってください!

この回答への補足

回答有難うございます。

パソコンのスキルはあった方が良いですよね確かに。
私は今、ワードだけ検定通って、エクセルは勉強中で、
年内か年明けくらいにエクセルの検定を受けようとしている所です。
1と2の質問に関しては難しいですね。
事務職の場合、入ってみないと職場の雰囲気が分からないし、
あと、仕事は職安に行って紹介してもらおうと考えているので、
1のような質問は本当に厳しいです…(汗)。
2は、やはり事務職に向いてそうな長所を言った方が良いのでしょうか?
事務職を選ぶ理由の一つとして自分の性格に合っていそうというのがあるんですが、
個人的には、一つの事に集中するのが得意・黙って黙々と働くのが好きといった感じなんです。
でも、面接の時だともっと具体的に言わないとダメですよね?
それと、事務職に関係無く言うと、親が定年を迎えたからきちんと仕事に就きたいというのもあります。

補足日時:2007/11/04 08:58
    • good
    • 2

本音であり、実際に面接で話したことです。


「今までやってきた仕事を通して、
事務職が自分の適性に合っていると思うし、誰にも負けない自信があるから。」
実際に事務の仕事はすごーく得意で、入社後もトップ事務社員(笑)として
現在に至る、といったところです。

入社後、面接や採用を担当した人に聞いたところ、
やはり事務職に応募する人は「ラクそうだから」という考えの人が多いようで
志望理由を聞いても言い訳マニュアル丸写し状態だし、会社研究も職種研究もしてない、
一生懸命事務をやろうとか、事務の自信や経験を売りにした人は私を含めて数名だけ。
ラクそう~で入った人は、続かない人が多いし、採用してもあまり頑張ってくれない。
ので、選ぶのは簡単だった、との事。

一応、4大卒ということで
「4大卒で(総合職よりも給料も低く必要なスキルも低く外的評価も低い)事務でよいのか?」
みたいなことは聞かれました。
あと、こちらからの希望はないか?と聞かれ「休暇は、全部とは言わないが、取りたい。
家族や友人と、また一人でも、旅行をするのが好きなので。」
という話もしました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q志望動機のまとめ方(事務)

初めてこちらの書き込ませていただきます。
事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。
自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

相談者様が履歴書を出される会社はHPなどを持っていますか?
あるのなら、大概の会社は会社概要などのページに
”当社のアピールポイント”や”企業理念”
などが書かれているので、その中から一言をかりて
志望動機の中に取り入れてはいかがですか?
長すぎる引用は避けて、4~5行ぐらいにまとまるように書くと読みやすかったです。

ただ、事務未経験ということでどこの会社の風当たりも強いことは覚悟しておいたほうがよいです…(当方、異業種からの事務職への転職活動は相当苦労しました。)

また、PCが触れる程度なら武器にはなりません。
せめてWord&Excelはまかせてください!
という、レベルになって訴えるくらいでないと。。
↑実際にある会社の面接で、「使えて当然」と言われたことも。。
今、自分の時間があるうちに勉強することをお勧めします。
私は、今苦労してますから。(ロータス・花子・一太郎もあって(>.<;)

>事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています

とありますが、これは履歴書に書いてもインパクトは弱かったようです。実際にこう書いても書類選考で落ちましたし。
けれども、この考え方は面接時にはかなり評価していただきました。
私の場合は『事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたい』と言ったのですが、前向きにこう発言したところ、2次面接まではすんなり進めるようになりました。

ちなみに今の(やっと決まった会社。もちろん営業事務。)ところはこの発言と前職で得たこと(コミュニケーション能力など)を誇りを持っていると伝えた点が評価に値したと入社後に言われました。

私は苦節1年かかりましたが(汗)、
相談者様がご自分にあった職場に出会えることを願っていますね♪
頑張ってください!!

相談者様が履歴書を出される会社はHPなどを持っていますか?
あるのなら、大概の会社は会社概要などのページに
”当社のアピールポイント”や”企業理念”
などが書かれているので、その中から一言をかりて
志望動機の中に取り入れてはいかがですか?
長すぎる引用は避けて、4~5行ぐらいにまとまるように書くと読みやすかったです。

ただ、事務未経験ということでどこの会社の風当たりも強いことは覚悟しておいたほうがよいです…(当方、異業種からの事務職への転職活動は相当苦労しました。)

また、PC...続きを読む

Q事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため

一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って)
雑務をする、OLさん、楽?
という印象しかありません。


事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。


事務職とはどのような仕事でしょうか?
どのような仕事だと思われますか??

また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

Aベストアンサー

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そして全ての流れが判れば仕事もスムーズになりました。
また、ただの電話応対でも納期の調整などで怒られる事もあれば、丁寧に御礼を言ってきてくださる方などさまざま・・・
そして経験が増えていけば、どうすればお客様の役に立てるかなども考えるようになりました。
努力すればするほど「ありがとう!助かったよ」の一言や、次の電話を名指しでしてこられる事がどんなにやりがいを感じたことか。
・・・という具合に徐々に社会に溶け込んでいけたように思いますし、現在に至ります。

仕事の範囲については本当に会社の規模 その他によりさまざまだと思います。
私のように受注発注の仕事を例にあげますと(形のある物を販売している場合です)・・・
お客様からくる注文を手配する訳ですが、製造会社であれば社内工場とお客様の掛け橋、商社などであれば社外への手配をすることになります。
そして納品が済めば請求業務(コンピューター入力など)です。
そして入金があり終了~。
その辺を何人(何部署)かで分けて仕事をする会社もあれば受注から請求処理・入金処理までを一人(一部署)でする会社もあるわけです。
私は事務職を離れた事もあります。
でもまた事務の仕事をはじめたのはずばり「向いている!」と思ったからです。
字を書く事、パソコンを触る事、営業のように人とは接するのは苦手だけれど電話でならうまくやっていける事。
そして私の場合は大企業では無理でした。
中小企業だからこそ私にとってはやりがいがあったんです。
具体的には「仕事範囲が曖昧な事」「まだまだ改善できる毎日の仕事」があり、日々進化すること。
大企業でもそういう所はあるのでしょうが、自分が今している仕事が全体のどの辺のことなのかが判りやすかったり、自分の意見を言う・提案する、実行するには中小企業が向いているように思えたから。(あくまで私にとってです)
仕事の範囲を広げれるのも中小企業の長所のようにも思ってます。
例えば
(1)営業宛てに一本の電話が掛かってくる。
(2)机の上にメモを貼る。急ぎそうなら連絡を取る。
ここでただの伝言になるか、営業の補佐になるか・・・
私の経験したような小さい会社であれば「え?そんな事まで事務員がやるの?」と思えることまで求められました。
(最初はそれが事務員だと思っていたので、後々他の会社ではそこまでする必要がなくて気付いたりしました)

ようは仕事に対してどこまで興味があるかだと思いました。
自分の仕事範囲だけに興味を持てば範囲はそこまで。
その前後を見ようとすれば自然に範囲も広がっていくんだと思うんです。これはどんな仕事に着いても同じかも知れませんね。
今いる会社でも「なにもそこまでしなくっても」とか「頑張りすぎるとしんどくなるよ」などとおっしゃる先輩もいます。
でも私がいつも心に留めているのは、どうせ同じ仕事をするなら「君にやってもらいたい」と思われる仕事をしたいと言うことです。
きっとどんな仕事にでも見つけようと思えば、やりがいはあるんじゃないかな と私は思っています。
今投稿イメージを見てびっくり!長々と書き連ねてしまいました、すいません・・・
最後までお付き合いしていただければ幸いです。

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そし...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Q志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募

志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募集職種に対する志望動機でしたらある程度、上手く伝えられますがこのようなケースではどうすれば良いでしょうか?
一般的にはあまり聞かないと思いますがその企業はベンチャーです。

あと今までこのようなケースを経験したことがある人はいるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動機」は「御社の○○職へ志望する動機」と考えた方がいいと思います。

このご時勢ですから、採用基準を厳しくしている企業が多いと思います。
新卒採用であれば、研修までしたところで「やっぱり別の会社がいいや」と辞められるのは大きな損害です。
中途採用であっても同じです。
特に企業によって高額な費用が必要となる紹介予定派遣での採用は慎重になります。
折角採用しても「この会社じゃやっていけない」と簡単に辞められてしまうと、
その人の採用に掛かった費用、さらに補充採用の為の費用が掛かるので、
簡単に内定を出すことはしないでしょう。

ですから、企業側は「自社を理解し、自社の為にがんばれる(貢献しようという意欲がある)人」を採用したいと思っています。
そうなると必然的に「御社でなければいけないんです。他社ではダメなんです!」という気概のある人を評価します。


応募先企業にその職種で入社した場合、会社にとってどんなメリットがあるのか、
自分がどんなことで貢献できるのかをアピールできるといいですね。
他社にはない特徴的なものを絡めて志望動機を表現できればベストです。

長々と失礼しました。
良い結果となるようお祈りします。
がんばってください。

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動...続きを読む

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング