現在、「一般廃棄物の有料化」について研究しているのですが、大阪府内においてはどの自治体で有料化を実施しているのでしょうか?
また現在、もしくは近年、一般廃棄物の有料化を行っている自治体は全国で何%ぐらいあるのでしょうか?
有料化について詳しくご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ちょっと、資料が少し古い様ですが、下のURLで全国の自治体のごみ袋の指定状況がわかります。

この表では、八尾市が有料の様です。

参考URL:http://www.sitei.ab.psiweb.com/sitei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPが非常に役に立ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 02:48

岐阜県大垣市では一般家庭でも、可燃ゴミを捨てるときは「可燃ゴミ処理券(以下、シール)」というシールをゴミ袋に貼ることが義務づけられています。



このゴミ処理券ですが、半年に一度市役所や各自治体から世帯構成により決められた枚数を配布されますが、紛失や不足した場合は各自でゴミ処理券を購入する必要があります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。
知識として活用させていただきます。

お礼日時:2001/02/03 02:49

横浜市では、事業系のごみは有料化になっています。


家庭ごみは、現状無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/03 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は、八尾市に住んでいるのですが、サバイバルゲーム等をやるところが、

自分は、八尾市に住んでいるのですが、サバイバルゲーム等をやるところが、わかりません。

八尾市でサバイバルゲーム等をやるところを教えてください。

Aベストアンサー

信貴山の人家から離れた場所

Q教えて!一般廃棄物の焼却、溶融時に発生するばいじんはすべて産業廃棄物?

一定の能力以上の焼却炉や溶融炉から発生するばいじんは、大気汚染防止法上、産業廃棄物に分類されています。しかし、行政が運営する一般廃棄物対象の上記施設から発生するばいじんは一般廃棄物だと言う人がいます。間違いではないでしょうか。

Aベストアンサー

政令では、
第2条の四 特別管理産業廃棄物
五  特定有害産業廃棄物(次に掲げる廃棄物をいう。以下同じ。)
ワ ばいじん(国内において生じたものにあつては、別表第三の一三の項又は一四の項に掲げる施設において生じたものに限る。)又は燃え殻(国内において生じたものにあつては、法第二条第四項第二号 に掲げる廃棄物の焼却に伴つて生じたものを除き、同表の一四の項に掲げる施設において生じたものに限る。)であつてダイオキシン類を含むもの(環境省令で定める基準に適合しないものに限る。)及びこれらの廃棄物を処分するために処理したもの(環境省令で定める基準に適合しないものに限る。)

別表3の14項 ダイオキシン類対策特別措置法施行令別表第一第五号に掲げる施設

同別表第一第5号
廃棄物焼却炉:火床面積(廃棄物の焼却施設に二以上の廃棄物焼却炉が設置されている場合にあっては、それらの火床面積の合計)が0.5m2以上又は焼却能力(廃棄物の焼却施設に二以上の廃棄物焼却炉が設置されている場合にあっては、それらの焼却能力の合計)が1時間当たり50kg以上のもの

以上から、通常発生するばいじん・燃えがらは特別産業廃棄物になります。
ただ、溶融炉で処理をされ、ダイオキシン類を含まない(基準以下)とされる場合は除外されます。
溶融時に発生するばいじんは、再度溶融炉に戻すのが一般的です。

政令では、
第2条の四 特別管理産業廃棄物
五  特定有害産業廃棄物(次に掲げる廃棄物をいう。以下同じ。)
ワ ばいじん(国内において生じたものにあつては、別表第三の一三の項又は一四の項に掲げる施設において生じたものに限る。)又は燃え殻(国内において生じたものにあつては、法第二条第四項第二号 に掲げる廃棄物の焼却に伴つて生じたものを除き、同表の一四の項に掲げる施設において生じたものに限る。)であつてダイオキシン類を含むもの(環境省令で定める基準に適合しないものに限る。)及び...続きを読む

Q大阪府八尾市近郊で良い産院を知りませんか。

12月末、出産予定ですが、今通院している総合病院では分娩手術(出産)を扱わなくなりました。どこで産むか悩んでいます。
住所は大阪府八尾市久宝寺ですが、八尾市、東大阪市、大阪市平野区あたりで良い産院を知っていれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は迷いに迷った末に薬品関係の友達に勧められて
5月に東大阪の小阪産院で里帰り出産しました。最初は不安だったけど小阪産院にして良かったと思っています。価格はちょっと高いけどスタッフ・医療設備・サービスは最高でしたよ!!又妊娠して、できることなら小阪産院で出産したいです。
ある本では若江岩田にある坪倉産婦人科が2位?で紹介されていましたよ。
これから寒くなりますが風邪などひかないように注意して下さいね。良い出産をして下さいね。

参考URL:http://www.kosaka.or.jp/index.html

Q一般廃棄物と産業廃棄物について

一般廃棄物をクリーンセンターで焼却、その後処分場まで運搬し処分を行う場合、クリーンセンターで焼却後に排出した灰は産業廃棄物になると思うのですが如何でしょうか。飛灰は有害産業廃棄物として無害化処理をした後焼却施設から搬出しなければならないと思います。
一般廃棄物の場合、焼却後も排出された灰は一般廃棄物であるという行政関係者の発言ですがどちらが正しいのでしょうか。
わりやすくお教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、関係する仕事をしていました。

法律では、産業廃棄物として定義されたもの以外は、一般廃棄物です。

一般廃棄物は基本的に煮ても焼いても(?)一般廃棄物です。
この場合、焼却残さ、飛灰とも一般廃棄物です。

ただし#1さんのご指摘のとおり、奇妙な点の多い法律です。
下水処理場で生じる廃棄物は産業廃棄物になります。

なお廃棄物行政は、以前は厚生省でしたが、今は環境省所管です。

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/

Q八尾市桜ヶ丘の治安

八尾市桜ヶ丘のマンションに引越しが決まっています。
駅が近く、アリオが近い割りに静かそうで周辺の環境もよさそうでしたし、
部屋を見て気に入って決めたのですが、、、、実際の治安がわかりません。

八尾市桜ヶ丘周辺の治安を教えてください。

Aベストアンサー

もう引っ越しが決まっているんなら別のことを考えましょう。
それはご近所とのお付き合いです。

治安が悪いと引っ越しを辞めるんならこの質問の意味も少し
は価値があるのかも知れません。
毎日の報道で、こんな静かなところで、あんなに温厚な人が、
と言った犯罪が発生しています。
犯罪が起こったら治安が悪い、起こる前は治安がいい、それ
だけのことです。

日本人は水と安全がただと思っています。
泥棒は入り易い家を選ぶだけですが、防犯装備にも限度があ
ります。
ご近所の眼があれば泥棒も入りにくいものです。
安全は自分たちの努力で達成できる部分も大きいと思います。

Q近所に一般廃棄物処理場がきてしまうかも!

目と鼻の先に一般廃棄物処理施設がくる計画があるようです。古紙のプレス、金属プレス、エコシュレッダーによる木屑、廃プラスチック、ゴム屑の破砕などのようですが、建設予定地の直ぐ横には山があり、基準値ばかり示されても納得いかないし、臭いや騒音も心配です。どうしてもきてもらいたくないのですが、リサイクルも大切ですし何か良い抵抗方法は無いものでしょうか。どう自治会には他にも汚物処理場のような施設?もあります。

Aベストアンサー

> 基準値ばかり示されても納得いかないし、

環境への影響とその対策を基準値を挙げて示されているにもかかわらず納得できない、というのであれば単なる地域エゴと受け取られても仕方ありません。

> 臭いや騒音も心配です。

臭いや騒音にどのような対策がなされているのか、示された基準値を確認されましたか?
示されている資料などの中になければ、早急に開示するよう求めてください。
漠然とした不安があるのなら、繰り返し説明を受けて問題点を具体化することが第一です。建設を計画する側には説明する責任があります。

> どうしてもきてもらいたくないのですが、リサイクルも大切ですし

大量廃棄型社会から循環型社会への移行を目指す社会的コンセンサスは大きな犠牲のうえにようやく得られつつあります。仮に徹底的にゴミを減量化し、出たゴミは可能な限りリサイクルにまわしたとして、それでも処分すべきゴミは発生するのです。循環型社会においても廃棄物の処分場は必要不可欠な施設であり、そしてその施設の受入も社会的なコストとみるべきです。

> 何か良い抵抗方法は無いものでしょうか。

まず、その計画の環境対策に欠陥がない限り、抵抗運動が社会的合理性を持たないことは言うまでもありません。
その計画の環境影響評価を精査してください。
そこにいくらかでも懸念があるなら、その対策に万全を期すよう求めなければなりません。そしてもし対策を講じることができないような重大な問題があるなら、計画の撤回を求めましょう。
その場合は
1.全ての住民が結束して、撤回を求める。
2.撤回を求めることの合理的な根拠を示す。
3.地元(都道府県、市町村)の議会に問題提起する。
4.上記にあるような誤解を招きかねない感情論を口にしない。
等が必要になるでしょう。
その実行は残念ながら住民の方々だけでは難しいので弁護士等に相談されることをお勧めします。(裁判になることも珍しくありません)

> 基準値ばかり示されても納得いかないし、

環境への影響とその対策を基準値を挙げて示されているにもかかわらず納得できない、というのであれば単なる地域エゴと受け取られても仕方ありません。

> 臭いや騒音も心配です。

臭いや騒音にどのような対策がなされているのか、示された基準値を確認されましたか?
示されている資料などの中になければ、早急に開示するよう求めてください。
漠然とした不安があるのなら、繰り返し説明を受けて問題点を具体化することが第一です。建設を計画する側には説明...続きを読む

Q八尾市のびっくりドンキー

八尾市の
びっくりドンキーの
行き方が分からなくなりました
分かる人教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.29.54.3N34.41.57.4&ZM=9

>行き方が分からなくなりました
どこから?
移動手段は?
とりあえず、外環(R170)にあります。

Q一般廃棄物のマニュフェスト

知識がないとあぶないのでおおききします
お客様へ販売した使用後商品(紙製品)を外注に収集させ焼却場へ運搬させていますが、毎月扱い量の報告はきます。
このような場合産業廃棄物とちがいマニュフェストは不要ですが、ほんとうに焼却場へもってているか心配です。なにかいい方法はないものでしょうか
また、私どもとこの外注は公的許可がいるんでしょうか 廃棄物は事業用一般廃棄物となるようです。よろしく、おねがいします。

Aベストアンサー

焼却場であれば、計量票をくれるので、それを、確認してみては。 自社で運搬する場合は、許可は要りませんが、外注となると、外注側にとっては、他人の廃棄物(ncm7kさんが、お金を払って、処理してもらってる場合)ですから、外注さんは管轄自治体の一般廃棄物の許可がいります。

Qサンテレビの放送エリア外である八尾市でサンテレビ見ることはできますか?

サンテレビの放送エリア外である八尾市でサンテレビ見ることはできますか?
私の実家が大阪府八尾市山本町南にあり、
サンテレビだけがアナログは映るが、地デジは映らないという状況になっております。
神戸の方向に向けているアンテナは15年以上前に設置した古いものなので、
この際、高性能なものに変えようと考えているのですが、
放送エリアの目安(http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/)や
サンテレビ(http://www.sun-tv.co.jp/digital/gaiyo_index.html)によると
八尾市は放送エリア外となっております。

そこで質問です。
1.地デジでもアナログ放送と同様にサンテレビの電波は八尾市に届いているのでしょうか?
2.届いているとしたら、どの程度のアンテナを設置すれば見れる可能性がありますか?


高性能なアンテナにすれば受信できる可能性が高くなるのは分かっているのですが、
今のアンテナでも風で揺れているので、できる限り軽いものにしたいと思っております。
普通の20素子の八木宇田アンテナでも十分見れる可能性があるなら
それに越したことはないと思っております。回答よろしくお願いします。

サンテレビの放送エリア外である八尾市でサンテレビ見ることはできますか?
私の実家が大阪府八尾市山本町南にあり、
サンテレビだけがアナログは映るが、地デジは映らないという状況になっております。
神戸の方向に向けているアンテナは15年以上前に設置した古いものなので、
この際、高性能なものに変えようと考えているのですが、
放送エリアの目安(http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/)や
サンテレビ(http://www.sun-tv.co.jp/digital/gaiyo_index.html)によると
八尾市は放送エリア外となっており...続きを読む

Aベストアンサー

八尾でもサンテレビの電波は届いているようです。

http://www.actservice.jp/electricwave.html

但し、弱いのでブースターが必要な地域、それでも駄目な地域があるようですので、お近くの電気店などに、ご相談されたら如何でしょうか?

無い場合は
「八尾 地デジ 無料調査」
で検索しますと、無料調査のお店が出てきます。
一例
http://mtantenna.com/osaka/yao.html

奈良で受信できた例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344715273

Q現在実施されている計画停電について

計画停電はすべての電力受益者に対して平等に行うべきだとあなたは思いますか?

Aベストアンサー

思いません。

停電させる対象の条件が全部が全部同じならば平等にするべきでしょうが、
現実には電気を止めても影響の無い所と、絶対止められては困る所があります。
停電させた後の結果が平等にはなりませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報