プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業でPICの16F84Aとアクチュエータを使って
何かを作れというように言われたので、
じゃんけんゲームを作ろうと思ったのですが、
PICで何かを作るといった知識を全く持っていないので、
どうしていいかわかりません。
一応
http://homepage2.nifty.com/zetatech/product/prod …
このページにあるじゃんけんゲームを参考に作ろうと思うのですが、
作ろうと思っているのは、自分の手と相手の手をLEDマトリクスで表示し、
自分の手は押したボタンで、相手の手はランダムに表示させ、
「じゃんけん」などのかけ声や勝ち負けの表示を液晶で表示し、
買ったときは音を鳴らし、負けたときは振動させる
といった物を作ろうと思っているので、そのままではできません。
振動させるのはPS2のコントローラーを分解して、
そのモーターを使おうかと思っています。
参考にするページのじゃんけんゲームは、LEDマトリクスで手を1つしか表示させていないので、もう一つつけるには、ページに載っている回路を
もう一つ用意し、それをもう一つPICを用意して、
制御するといった風にすればできるのかなと思っているのですが、
どうでしょうか?あまり知識がないので、抵抗やトランジスタなどが、
何故あるのかといった基本的なこともあまりわからないので、
そういったことについても教えていただけるとうれしいです。
あとこのページではPICは16F648Aを使っているんですが、
それは16F84Aでも代用できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

16F648AFは16F84Aの上位機種ですRAM容量とブログラムROM容量が増えています、またROMはEEPROM(電気消去ROM)で再書き込みが可能です、それぞれ専用のブロク゜ラム書き込み器が必要です。


84Aはプログラムエリヤが少ないので、あなたのプログラムが収容できるかは何とも言えません。
参考資料 CQ出版 トランジスタ技術
          電子回路の工作テクニック
PIC・電子工作のHP 
キーワード検索を利用しましょう。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!