プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
現在、排卵が近づいている時期です。よろしくお願いします。

歯に痛みがあり、耐えられず歯医者に行きました。
妊娠を希望していて不妊治療中と話し、歯の治療を検討しましたが、あまり心配なさそうなので、歯全体のレントゲンをとりました。
そして、とりあえず痛み止めと炎症止めを処方していただきました。
ロキソニンとフロモックスです。
 
排卵日なので、多少の心配はありましたが、薬の名前は伝えていませんでしたが、飲んでも大丈夫かレディースクリニックに聞いたところ、歯科で出す薬は一般的だから心配ないといわれ、2種類を飲みました。

痛みも落ち着き、薬について調べていたら、ロキソニンは妊娠中には良くない・飲んではいけない薬というのを見ました。

あまり神経質にならないほうが良いと思いつつも、飲んだ後で不安があります。
ご存知の方、経験のある方、ご意見をいただけたら嬉しいです

A 回答 (3件)

排卵日ならまず問題ないかと。


まだ妊娠されていないのでしょう?
気にすると生理に影響します、あまり考えすぎず。

妊娠の場合でも初期の場合はほとんど影響なし、と言われています。
一般的に、生理が遅れて妊娠に気づいてからが気をつける時期でしょう。(なので5週目以降ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ妊娠できないのですが、気になってしまうんです。。。
安心しました。気にしないようにします

お礼日時:2007/11/02 23:54

飲んでしまったのに悩んでも仕方無いですね.


催奇形成に問題となるのは,とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。所謂,器官形成期だけですから,その心配には及びません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

今後は薬は全て気を付けていた方が良いです.大丈夫と言われても誰も,医師ですら保証はしてくれません.守れるのはお母さんだけです.10ヶ月間悩むんですから控える方が楽です.

(今後は食品も気を付けてください.
  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みが落ち着くまで今回の薬は飲むようになってしまうと思いますが、
今後の薬は気をつけるようにします。
28日くらいからが要注意時期ですね。

ページ見ました。
参考になります。
わかりやすく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/11/03 12:34

こんばんわ。



排卵日なら問題ないと思います。

私もつい最近、歯の痛みがあり、歯科医に「妊娠希望なので、妊娠の可能性がある」と伝えました。
ちょうど受精していれば、着床するかどうかの時期(排卵後9日くらい)でしたので気になって…。
結果、レントゲンは取らず…でも麻酔は影響のないものだと言われ治療してもらいました。
痛み止めももらいましたが、妊婦でも大丈夫なものと処方して下さいました。

妊娠希望で不妊治療中だと話されているようですし、クリニックに問い合わせをして大丈夫だと言われているので、まず問題ないのではないでしょうか。

この時期は、妊娠している訳でもなく、でも薬の影響も心配だし…といろいろ気を使ってしまう時期ですよね。
でも、大丈夫だと思いますよ。
早くわが子をこの手で抱ける日がくれば良いですね。
不安を抱えながらですが、あまり神経質にならないように(と言っても気になってしまう気持ちはとても良くわかります)お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり神経質になると良くないですね。

薬は5日分(15回分)出ました。
できるだけ少なく飲もうと思っていましたが・・・
朝起きて痛いので2回目の服用をしました。
痛くないって本当に幸せ!と感じてしまうくらい薬に助けられました。
まだ炎症はおさまらなそうですので、薬を飲んでしまいますが、
着床からは気をつけなければいけないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!