プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

正確には、「手動で管理するようになってから」iTunesでの曲順が反映されません。
例えば、

【iTunes】
あかとんぼ(<手動管理開始後に入れた
いぬのおまわりさん(< 〃
おもちゃのチャチャチャ
ぞうさん
だんご三兄弟(< 〃
とんぼのめがね

↓同期

【ipod nano】
おもちゃのチャチャチャ
ぞうさん
とんぼのめがね
---------------↓手動管理以後
いぬのおまわりさん
だんご三兄弟
あかとんぼ

のように、iTunesでは名前順で並んでくれているのですが、
ipodでは手動管理を境に、追加順となっています。

自動同期をすれば解決しそうな感じがしますが、手動で管理をしたいのです。
ipodにiTunesの曲順を反映させるには、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

iTunesのライブラリーから同期させていませんか?

ipodに希望する曲順に同期させるには、プレイリストを作成し、そこにipodに入れたい曲を入れたあと、同期させて下さい。そうすれば、ipodにそのままの曲順で入ります。もし、プレイリストを作成しても、そのプレイリストに希望の順番に並ばない場合(もあります)は、曲のプロパティから「情報」タブを開き、トラック番号を確認して、数値を入力して下さい。

やり方はこちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473290.html?ans_cou …
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます!

>ipodに希望する曲順に同期させるには、プレイリストを作成し、
>そこにipodに入れたい曲を入れたあと、同期させて下さい。

>曲のプロパティから「情報」タブを開き、
>トラック番号を確認して、数値を入力して下さい。

上記の二通りの方法を試してみたのですが、曲順は反映されませんでした。
(元々、プレイリストは作成していました)

そしてよく確認してみたところ、
大本の【♪♪ミュージック(iTunesの▼デバイス内)】での曲順はipodでも反映されており、
【プレイリスト(▼デバイス内)】の曲順だけが反映されていないという事が分かりました。

そこで、
「プレイリストの中身をいったん削除し、大本から入れ直す(すべて▼デバイス内の操作)」
を試したところ、
ipodにも曲順が反映されました。

これから新たに曲を入れるたび、
「プレイリスト内削除→入れ直し」の操作を行う羽目になってしまいますが、
とりあえず曲順を反映させることが出来ました。

どうもありがとうございました!