アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
現在、大学院にて勉強をしている学生です!
実験について教えていただきたく、投稿させていただきました。
ある化合物の睡眠時間延長効果を調べています。
化合物をマウスに経口投与した60分後にネンブタールを腹腔内に投与し、どれだけ睡眠時間が延長するかを検討しています。
ネガティブコントロールと比較すると、ある程度の睡眠時間延長効果がみられました。しかし、何をポジティブコントロールとして用いたら良いか悩んでおります。
ある文献では同様の実験において、クロルプロマジンを経口投与し、その30分後にペントバルビタールをマウスに投与していました。
クロルプロマジンかなぁと思い、試薬屋さんに訪ねたところ、「クロルプロマジン1mg/mlエタノール溶液」しか無いと回答がありました。
エタノール溶液をマウスに投与するのは、不適切ですよね・・・
一方、ネットを見てみると、製薬会社から「コントミン」「ウィンタミン」という商品名でクロルプロマジン注射液が売られていました。
こちらを実験に用いたら宜しいのでしょうか。。。
あるいは、もっと適切なポジコンがあるのでしょうか。。。
どうかご教授をお願いいたします。
宜しくお願いいたします。。。

A 回答 (1件)

クロルプロマジンは粉末があると思います。


薬物を経口投与する場合、メチルセルロース溶液、アラビアゴム溶液などを用いることが多いです。
乳鉢を用い、グリグリこねて縣濁状態にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!