位置情報で子どもの居場所をお知らせ

三菱製家庭用壁掛けエアコンが5台我が家にはあります。

現在それぞれに室外機があり集中して配置してあるので圧巻です。

室内機何台かをまとめて室外機を配置した場合、
いい点、悪い点、それを元にして皆さんならどう判断されるのか
教えてください。

一先ずは知識として知っておきたいし、いづれの買い換え時には実益になりますので。

A 回答 (5件)

>蛇足ですがビルマルチ(いわゆる業務用)の室外機が 故障→新規購入 となると 室内機も全て新規購入となる場合も多いってことですよね?

機器の設置暦にもよりますが
8年程度までは 修理にて対応する事が普通です
ほとんどの場合が法人所有の物件の為
簡単に交換というわけにはいかないようです
圧縮機の交換などよくやりますが
15~20万円はかかってしまいます
しかし機器のリニューアルではこういうわけにはいきません
家庭用でも圧縮機の部品代として3万~4万ですから
交換作業費を入れると6万くらいにはなるでしょうね
それでも新品よりは・・・

う~ん 難しいですね

この回答への補足

やはり
>それなら規模に応じてそれなりのコストを見ておかなければならないってことですね。
まとめりゃお得のような気がしましたが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家庭用におけるいわゆるマルチエアコンの欠点の一つとして

室内機の複数同時運転の場合
能力がダウンする事が挙げられます
これは意外な盲点で

どういう事かというと 接続可能室内機が室外機
能力の1割~2割ほど大きいと言うところに原因があります

これは1台運転時のコストパフォーマンスを考慮しての事であり
同時運転では当然室外機の能力が足りない為
冷え不足(温まり不足)といった事態が起きてしまいます

ビルマルチ(いわゆる業務用)では同時運転があたりまえなので
こういう設定は普通行いません

マルチタイプだと室外機が故障すると
全系統アウトということになります

この回答への補足

>室内機の複数同時運転の場合 能力がダウンする事が挙げられます
んん!? そうなんですか。
素人目には十分な容量で設計されていると信じ易いですが。

>接続可能室内機が室外機 能力の1割~2割ほど大きいと言うところに原因があります
ええ!? そうなんですか。
これはカタログを見ると分かることなんでしょうか?

>同時運転では当然室外機の能力が足りない為
>冷え不足(温まり不足)といった事態が起きてしまいます
2台同時運転も有り得るのでこれは困りますね。

蛇足ですがビルマルチ(いわゆる業務用)の室外機が 故障→新規購入 となると
室内機も全て新規購入となる場合も多いってことですよね?

それなら規模に応じてそれなりのコストを見ておかなければならないってことですね。

• 0

#1の追加です。

http://www.corona.co.jp/products/sekidan/s_jpg/c …
このタイプです。

室内機2台と室外機1台のセツト(マルチ)の交換と、市内機2台+室外機2台のセット(普通)を交換する場合、前者のほうが高かったです。

生産台数と機種が少ないので、選択肢も狭くなります。

この回答への補足

そういえば室外機だけ取り替えることはなかなか難しいですね。
(同じものがないほど古くなれるので)

マルチの交換と普通の交換で、普通の交換が安いとなると、(チョッと驚き!)
そもそもの導入時からマルチの方が高いケースも考えられますね。
いままでマルチの方が安くつくかと思ってました。

窓枠に設置のエアコンをつける事にして、
予めそれ専用の窓(というか穴)を設計するのも自由が利いて良いかもと思いました。(奇抜な発想ですが)
室内と室外と分かれているためセットでの運用が求められその間も工事が必要ですから。
窓枠に設置のエアコンであれば設置工事も取外し工事も自分で出来ましたし。

• 0

室外機を集中して配置した場合のいい点といえば、見栄えの良さと、メンテ時に機器の場所がよくわかる点くらいです。

メンテ時にしても室内外機の名称等が分からないと、かえって混乱する場合があります。悪い点は、機器を1箇所に集中させていますから、機器からの騒音、振動、熱風。また、屋上等に配置した場合は、その部分の建物の強度。室内機と室外機の距離が長くなれば冷房能力も若干下がります。ビルのような建物ではなく、一般の住宅の場合はあまりおすすめの機器配置とは言えないと思います。

この回答への補足

そうですね~ 見栄えの良さは良いですね~。(それに惹かれて)

>メンテ時にしても室内外機の名称等が分からないと
複数になれば後になって中と外が結び付けにくいとのことですね、
今回は家庭用ですが、ビルともなれば大変ですね。

>騒音、熱風  振動はクリアー済み
普通とマルチで両方とも1台室内機を動かした場合それぞれ違いは大きいですか?

• 0

マルチタイプのエアコンですね。

利点。
室外機が1台なので場所を取らない。

欠点。
室外機が壊れると、室内機が全部が使えなくなる。
室外機が壊れてを取り替える場合に、費用が高い。
販売台数が少ないので、量販店などで安売りの対象にならない。

我が家でも使っていましたが、買換えのときに、安いものが無かったので、普通の方式に変えました。

置き場所の都合で、個別の方法だと置き場所が無いとき以外はお勧めしません。

この回答への補足

マルチタイプというんですね。
知らなかったのですが、こんな
http://www.corona.co.jp/products/sekidan/s_jpg/c …
ふうに1つの室外機で複数の室内機をまかなっているタイプですね。

欠点の中で費用面、
>室外機が壊れてを取り替える場合に、費用が高い。
これは普通2台一斉取り替えることを含めれば
そう大きな欠点ではないと思いますが
この考えに対してはどうでしょうか?

>販売台数が少ないので、量販店などで安売りの対象にならない。
複数のエアコンを使っているケースもかなり多いと思う、
でも販売・工事側の都合で、選択肢は制限される現状なんですね~。

• 0