プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。
 定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。
 同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。
日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

バランス的には同僚さんの意見に賛成ですね。
封筒中央より下はややバランスが悪く感じられます。

消印より下にくる方が失礼・・・とは思いませんが。

うちでは、パソコンから直接、郵便番号、住所、宛名を
封筒に印字しております。
    • 0
この回答へのお礼

rubipapa様、回答ありがとうございます。たしかに封筒中央より下はバランスが悪いです。しかし中央より上にシール(縦約4.5cm)を貼ると送付先住所に郵便料金・消印、(連名の場合)お客様の名前の上に発送日の印字が重なってしまうので、郵便を受け取った方が不快に思うのではと不安になりました。
宛先郵便番号に印字が多少重なりますが、やはり中央にシールを貼るのが無難でしょうか。
私のところでは宛名シール使用が慣例となっています。定型郵便の時はrubipapa様のようにPCから直接、宛先を縦書印字できないか社内で提案してみます。