昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・
もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私は関東在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?


>今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

の問に少し答えたいと思います。
というより「どんな点が大変なんでしょうか?」?
私はピグミーヤギを飼っていますが、犬を飼ってる方とよく話しをするのですが、犬飼うって大変だなーとつくづく思います。
ある程度の庭があれば簡単に飼えます。
エサは草があればOKです。
これで、10年余りヤギ飼ってますが何のトラブルもありません。
糞の処理も箒で掃けるので簡単です。
糞尿も肉食の犬猫に比べるとまったくといっていいくらい少ないです。
(奈良公園に行かれたことあります? あの鹿の糞とよく似ています。)
何も気をつけづに間単に飼ってます。
だって戦前後の日本中にヤギは居たのですから、、、、。
    • good
    • 2

どこで買うかというのは山羊の種類によって違います。


シバヤギを手に入れるのは観光牧場や大学からでないと難しいです。
ザーネン種だと何ヶ所か売ってくれる所があります。関東近辺だと群馬、長野
周辺です。

しかし、山羊を飼うには餌の入手、場所、糞の始末など犬や猫と違い難しいことがあります。あまり簡単に考えると大変なので良く考えてから飼育して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
戸建に引っ越して庭もあり、犬猫が走り回れるくらいの広さがあったので、ここはひとつ・・・・と思いましたが、結構大変なんですね。

今の倍くらい広い家に住めたら飼ってみたいですね。

ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?
今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

お礼日時:2001/05/15 22:46

「20年以上のヤギ、ウサギ飼育販売実績を持つ、イノウエがこの度ホームページを開設いたしました!!このホームページ上からオンラインでお見積もり、ご注文まで承りますのでよろしくお願い致します。


というhpがあります。

参考URL:http://www.tkcraft.co.jp/indexinoue.html
    • good
    • 0

お近くに、農業系の学校はありませんか?


大学の農学部や農芸関係の高校です。

もし、学校で飼っている場合・・相談すれば生まれた子供を譲ってくれるかもしれません。もちろんタダでは無理かもしれませんけど(^^;;
また、飼い主が決まっていれば交配させて子供を作ってくれる場合もありますので一度調べてみてはどうでしょうか?もちろん飼い方もレクチャーしてもらえるように頼んでみては?

私は大阪の農業系の高校が近所にありまして、スナネズミやうさぎなんかを貰いました。やぎや牛、ポニー、ブタ・・・いろいろいましたよ。(ちなみに仔牛は15万円といわれました、飼えませんってば!)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
その手があったか!!
と思わず言ってしまったぐらい、すばらしいアイデア(?)だとおもいます。さすが!?

近くに農大がありますので、一度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:50

下記のURLは静岡の農園のものですが、山羊も含めたペット繁殖・販売も行なっています。

私は飼育については分りませんが、こちらでは問い合わせに応じてくれるのではないでしょうか。

飼うにあたっては次のサイトのようなことも考えておく必要があるかと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho19.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~s-nouen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と近いところ(ヤフーで検索できる範囲)にあったんですね。
でもきがつかなかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q山羊のつがいを譲ってくださる方を教えてください

熊本県山鹿市ですが、山羊のつがいを譲ってくださる方を教えてください。有料でもかまいません。

Aベストアンサー

http://yagibanashi.progoo.com/bbs/?pid=yagibanashi&mode=topic

今ゆずりますで出ているのは中国地方、北部九州の直接引き取りできる方限定
ですので可能性があるかも。もしだめでも
こちらで譲ってください と書いたら見つかるかもしれませんね。

ゆずります、というのは諸経費やその他もろもろ込みの話かもしれませんので、
無料かどうかはわかりませんでした。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qカクレクマノミを飼っています。カクレクマノミは餌をあげないで何日生きて行けますか?

カクレクマノミを飼っています。カクレクマノミは餌をあげないで何日生きて行けますか?

Aベストアンサー

1Wです。

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q山羊のおっぱい

山羊を飼っています。今妊娠中で来月出産予定なのですが、おっぱいの大きさが左右違い過ぎます。原因は何だったのか?(私の絞り方が悪かったのかな?)また、出産したら均等になるのかな?  今後の乳搾り方も考えて行きたいですので、判る方がいらしゃいましたら教えて欲しいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通であっても機械で計ったように左右対称ではないのが生き物ですが、「違いすぎる」ということですし、すでに「絞り方が悪かったのかな?」とのことでお乳は出てるんですね?

推測ですが乳腺が詰まっているのかもしれません。
特に大きいままの方は重点的に、オッパイ全体を中を探るように触ってみてください。
固い大きなシコリのような部分が感じ取れるとすればそれが乳腺が詰まって出口のないオッパイのたまっている部分です。
オッパイ全体を温かい蒸しタオルで温めながら、乳首の先からその乳腺の根本へたどるようにもみほぐし、詰まっている乳腺の脂肪質を絞り出すようにマッサージしてあげてください。

ひどくごりごりに固まり、しこりが目立つようでなければまだ大きな心配もいらないかとは思いますが。
ご自身は出産、授乳の経験をお持ちの方ではないのかな?

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q緊急! 山羊についての質問です。  

緊急! 山羊についての質問です。  

日本ザーネン種の山羊が二頭いますが、ここ数日生の草木や水分の摂取が多いのですが、お腹が大きくなりすぎています。 摂取したのはアスパラの葉、ニヤの木、ヨモギ、ドクダミ、ツユクサ、月見草等です。 オスはさほど変わりがないのですが、メスはなんだかボーっとしていて、歩行がおかしく、たまにふらつきが見られます。 病気でしょうか? 対処方法をご存知なら教えてください。 

Aベストアンサー

学生のときに畜産のことを少しかじった者です。

聞いた感じ思いついたのが「鼓脹症」・・・かな。
発酵しやすい生草(マメ科とか)を過食すると、胃の中にガスがたまって腹部が膨れる病気です。
呼吸困難になり、放置すると死亡の可能性もあります。
治療は胃の切開や針でガスをぬくといった感じです。

でも、やっぱり獣医さんに見てもらうのが一番いいかと思います。

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報