昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・
もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私は関東在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?


>今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

の問に少し答えたいと思います。
というより「どんな点が大変なんでしょうか?」?
私はピグミーヤギを飼っていますが、犬を飼ってる方とよく話しをするのですが、犬飼うって大変だなーとつくづく思います。
ある程度の庭があれば簡単に飼えます。
エサは草があればOKです。
これで、10年余りヤギ飼ってますが何のトラブルもありません。
糞の処理も箒で掃けるので簡単です。
糞尿も肉食の犬猫に比べるとまったくといっていいくらい少ないです。
(奈良公園に行かれたことあります? あの鹿の糞とよく似ています。)
何も気をつけづに間単に飼ってます。
だって戦前後の日本中にヤギは居たのですから、、、、。
    • good
    • 3

どこで買うかというのは山羊の種類によって違います。


シバヤギを手に入れるのは観光牧場や大学からでないと難しいです。
ザーネン種だと何ヶ所か売ってくれる所があります。関東近辺だと群馬、長野
周辺です。

しかし、山羊を飼うには餌の入手、場所、糞の始末など犬や猫と違い難しいことがあります。あまり簡単に考えると大変なので良く考えてから飼育して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
戸建に引っ越して庭もあり、犬猫が走り回れるくらいの広さがあったので、ここはひとつ・・・・と思いましたが、結構大変なんですね。

今の倍くらい広い家に住めたら飼ってみたいですね。

ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?
今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

お礼日時:2001/05/15 22:46

「20年以上のヤギ、ウサギ飼育販売実績を持つ、イノウエがこの度ホームページを開設いたしました!!このホームページ上からオンラインでお見積もり、ご注文まで承りますのでよろしくお願い致します。


というhpがあります。

参考URL:http://www.tkcraft.co.jp/indexinoue.html
    • good
    • 0

お近くに、農業系の学校はありませんか?


大学の農学部や農芸関係の高校です。

もし、学校で飼っている場合・・相談すれば生まれた子供を譲ってくれるかもしれません。もちろんタダでは無理かもしれませんけど(^^;;
また、飼い主が決まっていれば交配させて子供を作ってくれる場合もありますので一度調べてみてはどうでしょうか?もちろん飼い方もレクチャーしてもらえるように頼んでみては?

私は大阪の農業系の高校が近所にありまして、スナネズミやうさぎなんかを貰いました。やぎや牛、ポニー、ブタ・・・いろいろいましたよ。(ちなみに仔牛は15万円といわれました、飼えませんってば!)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
その手があったか!!
と思わず言ってしまったぐらい、すばらしいアイデア(?)だとおもいます。さすが!?

近くに農大がありますので、一度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:50

下記のURLは静岡の農園のものですが、山羊も含めたペット繁殖・販売も行なっています。

私は飼育については分りませんが、こちらでは問い合わせに応じてくれるのではないでしょうか。

飼うにあたっては次のサイトのようなことも考えておく必要があるかと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho19.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~s-nouen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と近いところ(ヤフーで検索できる範囲)にあったんですね。
でもきがつかなかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山羊を飼育して生計を立てたい…最低何頭必要でしょう

中国山地の山間部に、耕作放棄田、山林を持っている、67歳の男です。元々は、公共事業に携わっていた地質調査の技術やでした。10年ほど前から、公共事業の縮減などで、仕事を失い、現在はガードマンをして、生活しています。20km程度離れた山間部に上記の耕作放棄田、山林を持っています。ここは、私の生まれ育った故郷です。御多分に漏れず、ここも過疎化に苦しんでいます。そこで、出身地の活性化も狙って、故郷で農業に従事したいと思っています。耕作放棄田を活用し、山羊を飼育し、乳を売って生計を立てたいと思っています。現在は、元の宅地を畑に変えて、大根などを栽培し、道の駅で小遣い稼ぎ程度の農業をしています。酪農に詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

ガードマンをして生計ですか?なら手持ちないじゃないですか。ヤギの購入どうするつもりで?
搾乳とタンクはどうするおつもりで?
加工乳の仕事場と設備 チーズの保存や成熟のための機械と空調は?
ヤギ小屋は? えさ代は サイトは?

シェーブルチーズ1つつくるのに2リッターほど生乳が要ります。
ヤギ1頭が1日に出す乳は多くて1リッター

シェーブルチーズの熟成に数ヶ月

シェーブルチーズをおろしている農家の方は
もともと牧場で、ヤギ30頭飼育 当然すでに設備がある状態でのスタートです。
それでも月産500個ほどしか生産できず 1つ1200円月売り上げ60万
当然そこは、チーズやバター生成の技術があって、チーズにいたっては全国の有名な飲食店から
絶大な信頼があっての事でこの売り上げということです。
それにそこは他にフロマージュチーズなど売り上げ上げてますからやっていけるところです。

素人チーズをどこに下ろしてどこが買うんでしょうか?道の駅ですか?
採算とるのに何年かかるんでしょうね。少なくても最初のチーズの出来る1年ほどは収入0です。
これだけじゃ新規の設備の利子にもなりませんね。銀行が金を貸しません。
というより、酪農経験0の人が出来るわけありません。ほっときゃよい訳じゃないんですから。
そこらへんの草食わせたヤギでシェーブルチーズできるとでも?そんな臭い乳使えません。
岡山辺りで半年ほどヤギ酪農の仕事に従事すれば、そんな軽々しいことは言えないのが判るでしょう。

ごめんなさい ヤギでも飼えばなんて 素人が知りもしないで軽々しく言った貴方に対しての答えです。

ガードマンをして生計ですか?なら手持ちないじゃないですか。ヤギの購入どうするつもりで?
搾乳とタンクはどうするおつもりで?
加工乳の仕事場と設備 チーズの保存や成熟のための機械と空調は?
ヤギ小屋は? えさ代は サイトは?

シェーブルチーズ1つつくるのに2リッターほど生乳が要ります。
ヤギ1頭が1日に出す乳は多くて1リッター

シェーブルチーズの熟成に数ヶ月

シェーブルチーズをおろしている農家の方は
もともと牧場で、ヤギ30頭飼育 当然すでに設備がある状態でのスタートです。
それで...続きを読む

Qヤギを飼いたいんです!

普通の家庭でヤギを飼ってみたいんです。庭の草の除去とペットのために飼ってみたいです。普通の家庭で飼えるものなんでしょうか?昔は犬とおなじくらい家庭で飼われていたとか・・・ちなみに田舎で、自然はたくさんあります。また、どのようにすれば、ヤギは手に入れることができるのでしょうか?ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

ふつうの家庭でも飼う事は出来ますが、ヤギは「ペット」ではなく「家畜(獣畜)」として扱われるので、死んだ時などは自治体の指定する処理場にもっていかなければなりません。また、飼える頭数も制限されますのでお住まいの地域の保健所に問い合わせてみて下さい。伝染病予防注射などの情報も教えてもらえるはずですよ。
飼いかたについては、下記のURLが参考になるのでは?

参考URL:http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/index.html

Q家畜としてのヤギの雄は、何の役に立っているのでしょうか?

 昔からの素朴な疑問です。
ヤギの雌は、乳が出て有用ですが、雄はその間何かの役に立っているのでしょうか?

 牛なら肉牛として価値はあると思いますが、ヤギが食べられるという話も聞いたことありません。
 ”種ヤギ”だけの仕事でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ヤギの肉は食べられますが、普通の日本人はそんなに食べませんよね。
食用で飼育されていない普通のヤギ(?)の場合、
やっぱりオスは年を取るとお荷物になるそうです。
食べるにしたって肉も硬いでしょうしね。
昔、近所にヤギが捨てられていたことがありました。
そりゃ田舎でしたけど住宅地でしたし、
家畜を見かけるほどの田舎じゃないですから本当にびっくりしました。
後で父に話すと、年をとったオスのヤギは食べるにも食べられないし
処分に困った農家の人が捨てに来ることがあるということでした。
メスは捨てないそうです。
そのヤギがどうなったのかはわかりませんが
オスのヤギはメスに比べて役に立たないというのは間違いないようです。

Q個人の依頼や少ロットでも、金属加工(製作)を引き受けてくれる業者さん

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

アルミ加工に於いて一部の方には比較的知名度のある「アルミプラス小池製作所」を紹介しておきます。
# http://al-plus.jp/

知人のカメラマンがカメラとストロボの固定器具を制作依頼し、とても満足しておりました。
市販ものもあるそうですが、理想的な形状及びサイズがなく、オーダーメイドしたそうです。

しかしホームページを見て頂ければ分かると思いますが、材料はアルミに限定され、円筒状のものなどは加工出来ないようです。
もしかして穴開けくらいならやってくれるかもしれません。

今回希望されるものの加工は難しいかもしれません。
しかし制作依頼したいものには様々なものがあるそうですので覚えておくだけでも役に立つかもしれません。

先ほど申したように一部の方には知られている…ということは、逆に個人単位でこれを越えるほどの加工を受け付けたり、
価格的にリーズナブルな業者は皆無だと言うことを示しているのかもしれませんね。

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

Q防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでいます。
この声が国民の多数なのか、少数なのか判りませんが、少なくとも彼ら(野党やSEALDs, 安保関連法案に反対するママの会,憲法学者、大部分のTV,新聞社)の意見には、同調できません。
自衛隊に感謝し、尊敬し、信頼しています。誰も傷ついたり、死なないでほしいとも思っています。
今回の法案は主に、海外で自衛隊の方々が活動しやすい様に、また国家を代表して貢献し、同盟国の補助、援助を行い、国民の命や財産、生活を守る為、攻めてくるかもしれない4か国を牽制する事が目的だと理解しています。同盟国の補助、援助もアメリカでは無く、フィリピンやベトナムが念頭にあり、アメリカを介して行おうとしてると思います。
しかし、このままでは憲法改正も難しく、憲法違反として裁判を行い、自衛隊を動けないように仕向ける為、ありとあらゆる方便(嘘)を声高に言い続けるような気がします。
別な攻め方として、沖縄県も独立までは行かなくとも先住民保護の名の元に日本内で自治区(中国?)になろうとしている様な動きもあるようです。安保法案とシンクロさせているかもとも思います。
手も足も出ないこの国で、自分の子供を守り、家族を守り、少ない財産を守り、生活を守るためには、防空壕や核シェルターを作り、わが身は武器を取り、迫りくる敵から守りたいと考え始めています。
荒唐無稽な浅はかな考えだと笑われても、世間(民意)を代表していると言う嘘つき達に殺されたくはありません。
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
出来れば、小学校や中学校単位で子供たちを守れるぐらいのものがあれば個人で作らなくてもいいかもしれません。

子供を殺させないパパの誓い。私は馬鹿なのでしょうか?防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでい...続きを読む

Aベストアンサー

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風に耐えられる部屋と、換気装置・浄水装置が必要です。
 そのために、地下室が最も良いでしょう。内部は鉛板を貼ります。そしてフィルターのついた換気装置(手動の物)や水槽と浄化設備です。
 私も家を立てるときに基礎を深めに作って埋め戻さずに地下室になるようにしました。最初から地下室にしてしまうと不動産税の絡みもあるので。
 水は半地下の水槽にいったん貯めてから送るようにしました。地下室では自重で水が取り出せるように。
 安全保障条約--軍事同盟のないスイスでは、国民皆兵と徴兵制ですし、各家にシェルターを作ることが奨励されています。戦う能力・意思を持つことこそ唯一の信頼できる安全保障ですからね。
『民間でも、過去には自宅や職場にシェルターを装備する義務があったが、現在では撤廃された。それでも、任意でシェルターを装備している企業や個人が多いことで有名である。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E8.BB.8D.E4.BA.8B.E3.83.BB.E5.AE.89.E5.85.A8.E4.BF.9D.E9.9A.9C )』

★基礎を深く作って埋め戻さない。
★給排水や換気の配管のためにボイド管で穴を用意しておく
★20t程度の半地下水槽
★強勢排水用のビルジポンプとピット
★鉛板を貼れるようにアンカー
ていどでしょうか??

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風...続きを読む


人気Q&Aランキング