プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏ごろから、耳を引っ張ったりあくびをしたりすると、耳の中でごそっと音がします。
耳鼻科に2件行きましたが、異常はないので気にしないように言われました。
でも、一日に何回も鳴るのでかなりうっとうしく感じます。
もしこれが一生続いたらと思うと地獄です…。(いま10代です)
耳に異常がないなら精神的なもの?と思ったんですが、もしそうなら心療内科などに相談しようと思うのですけど、このような症状が出ることはあるんでしょうか?
症状を和らげる方法などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

音がするようになる前に風邪をひいたり鼻炎があったりしませんでしたか?


私は20代の頃に鼻風邪から中耳炎になり、鼓膜の音がするようになりました。
私はあくびはもちろん、唾をごくっと飲み込む時などに音がします。
耳から空気を抜くように息で鼓膜を自由に鳴らせるほどです。
私も当時はすごく音が気になって、大学病院の耳鼻科でも診てもらいましたが、異常なく、音が鳴るということを理解してもらえませんでした。
異常がないなら放っておくしかないと思って、20年ほどたちますが
、今では音がしても全く気になりません。
慣れてくるんですね。
たまに鼻風邪で耳が詰まって音がしなくなると、むしろ心配になり、音がする方が安心になってきたくらいです。
どうしても気になってしょうがないのなら、心療内科へ行ってもいいと思いますが。
私の経験談が参考になればと思います。
    • good
    • 3

> 顎関節症ですか。

音が鳴るのは耳の中の奥からなのですけど
> 顎関節症でこんな事あるんでしょうか?

人間の体の中で、音を捉えることができる器官は、鼓膜しかありません。
鼓膜から顎関節はわずか数センチしか離れていないので、しかも顎関節は本来音を発生する器官ではないので、鼓膜で取られた音を大脳が、その音の発生場所を耳の中と誤認識しているだと思われます。
    • good
    • 2

> 耳の付け根に触れただけで音がすることもあります。



ちょうどこの部分は、『顎関節』に該当する箇所です。

> あくびをしたりすると、耳の中でごそっと音がします。

あくびは口を開ける行為ですが、
『顎関節』の症状として口を開けるときにカクカク、シャリシャリのクリック音するそうです。

『顎関節症』の可能性も考えられますので、一度大学病院で「医師」の診断を受けた方が宜しいかと思います。

大学病院なら、複数の診療科があるので、ドクターショッピングをしないですむので。。

顎関節症、口が開かない原因:【広川歯科】
http://hirokawa.net/tmj/

この回答への補足

顎関節症ですか。音が鳴るのは耳の中の奥からなのですけど顎関節症でこんな事あるんでしょうか?

補足日時:2007/11/04 08:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 08:44

耳垢があるのでは?


私もひっぱたりすればゴソっとしますよ
(そりゃそうだ、鼓膜の近くだから音が大きいわな)

この回答への補足

耳鼻科で何度もとってもらいましたが、直りませんでした。
引っ張るというか、耳の付け根に触れただけで音がすることもあります。
いままでこんなことなかったので気になります…。
これって誰にでもあることなんでしょうか?

補足日時:2007/11/03 08:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!