世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・)
今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか?
そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた投稿に戻ってまいりました。


前回の投稿では言葉が足りなかったことも有りますが、今回は、画像だったリストから完全一致検索したら、元のデータのページにたどり着きましたので、リンクと抜粋を書き込みます。

リンク:http://www.lancer-evo.net/community/showthread.p …

6:55* -- 178.699 km/h -- Radical SR8, 360 PS/650 kg, Michael Vergers, sep,28 05, http://www.radicalextremesportscars....0905/inde …
http://www.autoexpress.co.uk/video_g...ap_record … (* street-legal only in the UK)
7:12* -- 173.600 km/h -- Radical SR3 Turbo, 320 PS/500 kg (test drive 07/03) (*mfr.)
7:12.25 173.500 km/h -- Schnitzer BMW M3 GTR, Dirk Mueller, 24hrs race practice (02)
7:14.89 172.181 km/h – Donkervoort D8 270 RS, , 350 PS/600 kg, Michael Düchting, nov,6 05, http://autoweek.nl/newsdisp.php?cache=no&ID=4199
7:15.63 169.311 km/h -- Edo Porsche 996 GT2 RS, 542 PS/1284 kg, Patrick Simons (sport auto 09/05), http://www.edo-competition.net/movie...eife_gt2r …
7:18.01 170.236 km/h -- Donkervoort D8 RS, 370 PS/670 kg, Michael Duechting, sport auto 12/2004, >>> http://speed.supercars.net/PitLane?v...ID=2&tID= …
7:19* -- 168.929 km/h -- Radical SR3 1500 Turbo, Phil Bennet (jun,15 03) (*mfr.), http://www.radicalmotorsport.com/new...iefe/inde … ,
www.radicalsportscars.com/gallery/ring2b.mpg
7:21 --- 168.163 km/h -- Blitz Supra, 650 PS (Autocar magazine 97)
7:28 --- 166.652 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, Walther Roehrl,(Autobild 07/04)
7:32* -- 164.071 km/h – Pagani Zonda F, 650 PS/ 1230 kg, (*mfr.) www.autodrome-cannes.com/index-eng.asp
7:32.44 163.911 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, definitive time Horst von Saurma (sport auto 01/04)7:32.52 163.882 km/h -- Gemballa Porsche GTR 600 EVO, Wolfgang Kaufmann (sport auto 01) , www.gemballa.com/news/gtr6002.html
7:34 --- 163.586 km/h – Koenigsegg CCR, 806 PS/1180 kg, Horst von Saurma (sport auto), oct,17-18 05, http://www.koenigsegg.com/news/artic...age=&type …
7:36 --- 162.631 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, factory test driver Walther Roehrl (02)

市販車よりも、イギリスのキットカーで重量600キロ前後・300馬力オーバーが速いみたいですね。って、あまり車は良く分かりません。愛車もY34 セド(CVTターボ付で結構速いけど)のオヤジでした。

参考URL:http://www.lancer-evo.net/community/showthread.p …
    • good
    • 1

僕はあまり車に詳しいというわけではないのですが。

。。なんとなくブラウズしてたら、こんなの発見してまいましたので御報告します。
ページ中央あたりに上位200台分のタイムの画像が貼ってあります。

参考URL:http://gingaharuka.at.webry.info/200702/article_ …
    • good
    • 0

新型ポルシェ911GT2はGT-Rを6秒上回る7分32秒で量販車最速との事です。


ポルシェの日本支社長の言葉も、スポーツカーを造る国とスポーツカーも造る国の違いと話していました。
もちろん私も一番魅力を感じる車です。

ポルシェ911GT2
http://www.drivingfuture.com/car/porsche/2007/mo …

ウィキペディアのニュルブルクリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

車雑誌のGenroq等には、良くニュルブルクリンクのテスト記事と、過去のラップタイム(テスト車のタイム周辺のみ)が乗っています。


メーカが直接テストした結果ではありませんので、参考程度ですが。
・ケーニングゼグCCR:7分34秒
・パガーニ・ゾンタS:7分44秒
・ランボルギーニ・ガヤルドSL:7分46秒
・フェラーリ599:7分47秒
・ポルシェ911GT3RS(997):7分48秒

また、こんな記事もあります。
http://photoshocks.blog50.fc2.com/blog-entry-348 …

これを見ると、市販車ではマクラーレンF1が7分11秒で一番速い様ですが、流石にドライバーがミカ・ハッキネンですからね..... そのアドバンテージは大きいでしょう。

結局、テストドライバーのレベルやテストドライバーがそのテスト車にどれだけ精通しているかと言う点と、テスト当日の条件(気温、路面状況など)と、テスト車が履いているタイヤ(複数設定されている場合など)等の要素で、ラップタイムは簡単に数秒変わりますから、テストタイムが性能の絶対的序列を示す訳ではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラップタイムランキング大変参考になりました。
みんないかにも走りそうなハイパフォーマンスカーで価格もウン千万もするようなクルマばかりですね。
それを考えると「NISSAN GT-R」がかなりお買い得?な気がします。(笑)
自分はTOYOTA党なのですが、さすがにレクサスのIS-F買うんだったらGT-Rのがいいと思います・・・ポルシェの半額以下だし・・・
PS、  個人的にツボなブログの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:09

こんばんは。



Wikipediaからの引用ですが・・・
F1マシンでは1975年のドイツGPでニキ・ラウダの記録した6分58秒6
スポーツカーでは南コース改修中の1983~1984年暫定コース(L=20.832km)で行われた1983年の1000km耐久レース予選時、ステファン・ベロフがワークスのポルシェ956で記録した6分11秒13
市販車のコースレコードはマイケル・バーガーの走らせるラディカル・SR8により記録され、6分56秒

とのことです。ちなみに、ラディカル・SR8の動画です。
//car-fan.jp/0040/000736.html

簡単に調べてみましたが、ラップタイムのランキングはわかりませんが、つい最近発表されたスカイラインGT-Rで7分30秒台だったと記憶しています。ちなみに、saichaniaさんが予想されている通り、フェラーリは唯一ロードテストを行ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Wikipediaのほうチェックしました。
8分切る車はかなりハイパフォーマンスなクルマってことですね。
余談ですが今回NISSANが発表したクルマは「NISSAN GT-R」です
「SKYLINE」のnameはつきません・・・

お礼日時:2007/11/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「24時間○○テレビ」 ・・・ さて、○○に何を入れましょうか?

もうすぐ、日本テレビ系列で、アノ「24時間テレビ」が始まります。
あれは福祉を隠れ蓑、もとい、標榜した番組ですが、これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

「24時間○○テレビ」という具合に、内容が分かる文字や言葉を入れてみて下さい。
例えば、
「24時間、あるOLの一日を生中継するテレビ」
「24時間、ひたすら青木ヶ原樹海を映すテレビ」・・・

Aベストアンサー

>これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

世界の山頂から周辺の風景を24時間生中継

さて、メインキャスターのイモトさんは
何ヶ所くらいの山頂でテレビに映れるでしょうか。

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。

Q24時間じゃなくね?

24時間テレビって

18時に始まって翌日の21時に終わるんですが
24時間過ぎてますよね?
24時間テレビじゃなくないですか?

Aベストアンサー

24時間どころか、番組後記でいつまでも粘りますからね。所詮「番組タイトル」なのでとやかくはツッコミませんけど、それにしたって「○○テレビ夏の大創業感謝祭」とかに名前を変えても良いんじゃないかな。局の財物であるかのように終わってからもあれだけ引っ張るんなら。
あれじゃないですか?途中で収録ドラマとかも加わるから「生放送トータル24時間」みたいな。とにかく、何を以って24時間なのかはよくわかりません。

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Q24時間テレビ

24時間テレビは24時間じゃないのに「24時間」と言ってるのは何故ですか?

実際には27時間ぐらい放送してます

Aベストアンサー

開始当時は24時間の枠で行っていましたが、いつの間にか現在の様にそれ以上になってしまいましたね。

> 実際には27時間ぐらい放送してます

いやいや、番宣でコーナーの一部を放映していますし、番組が終了した後の1週間は何かと放送しますので、
実態は30時間を超えているでしょう。
中身はその分薄っぺらくなりましたし、デフォルメや捏造的脚本も一層濃くなりましたね。

この局は何故か実態にそぐわなくても番組名を変えない。
その一つが「仮装対象」。
実態は「大おゆうぎ会」ですしね。

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む

Qファミ割MAX50の家族間24時間無料について

ファミ割MAX50は家族間の通話がずっと無料のようですが
24時間無料という表記が気になっています
1日中24時間コンビニのように365日ずっと無料という意味なのでしょうか?

ファミ割MAX50を契約してからの蓄積で24時間だけ無料
または一ヶ月の24時間or1年間の24時間だけ無料っていう意味で
それを超えると有料になってしまうってことはないんでしょうか

Aベストアンサー

ファミ割MAX50は、契約期間中は対象者間では無料になります。

ちなみに、Xiカケ・ホーダイ、というXi向けのオプションがありますが、
これは相手の利用している携帯がドコモであれば24時間無料で通話ができるというもので、
異論反論が多い例えではありますが、
ファミ割MAX50の対象者間無料だけをドコモ利用者全体に拡張したものと考えてください。

Q三菱自動車など自動車の燃費関連の質問なのですが、

少し前に三菱自動車で燃費の不正が発覚して大きなニュースになりましたが、最近の自動車の業界再編というのは不可避であり、そのために燃費などの不正が頻発しているというのは正しいのでしょうか?

自動車の巨大市場である北米は、最近売り上げが落ち込んでいるらしいですし、新興国の景気が減退していて燃費競争は激化の一途を辿っているという話を聞いたことがあります。環境規制の点からも、排ガス基準というのは厳しくなっているそうですが、今回の問題は仕方がなかった点もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

燃費の不正がおきるのは「業界再編が不可避だから」という論理でしたら、
それは少し違うように思います。

燃費がいい車の方が売れるから、
燃費がいい車を作れないメーカーは燃費の数字をねつ造する動機が高まる、
ということでしょう。
そこで企業統治レベルが低い企業にねつ造が生まれる、ということかと。
これは再編があろうがなかろうが、関係ないでしょう。

燃費競争激化の原因は新興国の景気が減退したから、という論理も、
いまひとつ関連性が薄いように思います。
新興国は最新の高燃費車など乗っていませんし、
低燃費の車が売れるのはCO2の排出に敏感な先進国です。

排ガス規制は、不可能なことを押しつけているわけではないので、
単純に企業統治の問題かと思います。

不正が頻発といっても、致命的なのはVWと三菱だけではないでしょうか。

SUZUKIに至っては、国が定める燃費測定方法を使っていないということを指摘されましたが、
それは単に国が定める燃費測定方法は面倒すぎるから社内独自の測定方法を使った、というだけでしたね。
国のルール通りの測定をしたら、燃費はカタログ数値を上回ってしまいました。

燃費の不正がおきるのは「業界再編が不可避だから」という論理でしたら、
それは少し違うように思います。

燃費がいい車の方が売れるから、
燃費がいい車を作れないメーカーは燃費の数字をねつ造する動機が高まる、
ということでしょう。
そこで企業統治レベルが低い企業にねつ造が生まれる、ということかと。
これは再編があろうがなかろうが、関係ないでしょう。

燃費競争激化の原因は新興国の景気が減退したから、という論理も、
いまひとつ関連性が薄いように思います。
新興国は最新の高燃費車など乗ってい...続きを読む

Q普段の生活は24時間表記か12時間表記か

みなさんはお家の中では24時間表記で時刻を言いますか?12時間表記で時刻を言いますか?

わたしは18時とか23時とかの24時間表記です。
仕事場では混乱を避けるために24時間です。

Aベストアンサー

12時間、です。

 なぜなら、「18時」と言われた瞬間、「6時のことか・・」と『無意識の内に変換してしまうから』です。

 「18時」と言われても、ピンと、きません。


つい、『そこは、“駅なのか!”』と、思ってしまいます。<(_ _)>

Q皆さん好きな車はありますか?? 自動車ならなんでもいいです!年代や国など指定しません、 好きな自動車

皆さん好きな車はありますか??
自動車ならなんでもいいです!年代や国など指定しません、
好きな自動車とその自動車の良さを教えてください!

Aベストアンサー

ビートル(空冷)。
特に50年代のオーバルウインドウ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報