プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だめもとで質問なのですが、日本語版イラストレーター10のメニューバー表示を英語に切り替えることはできますか?英語版を日本語環境でそのまま英語表示させることは問題ないことは知っているのですが、その逆が分かりません。以前、このサイトでもアドビのソフトはリソースファイルを移動すれば英語メニューになるとご返答なされていた方がおられましたが、もし、可能であれば具体的にどのようにすれば良いのかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Mac OS 9ですか、Mac OS Xですか?

Mac OS Xなら、「当方、英語のシステムでしか動かすことのできないかんきょう」は、考えにくいですし、Mac OS 9なら、「最近はほとんどのソフトがユニコードで環境を変えても環境に応じたメニューバーになる」ことはないしで、いずれにしても、疑問が残ってしまいます。
Illustrator 10のメニューを英語にするのでなく、システムの言語環境を日本語にする方向で、考えたほうがいいのではないでしょうか。
Mac OS Xなら、ユーザアカウントを新規に作って、それを日本語環境にして、もとのユーザアカウントを英語環境のままにすることができます。Mac OS 9なら、Mac OS 9.2.2の日本語版を合法的にダウンロードすることができるので、外付けハードディスクなどにインストールして使用します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。ちょっと急いでいて、言葉足らずになってしまいました。すみません。英語のOSXをMacBookで走らせています。ユーザアカウントやシステム環境設定ー言語環境でいちいち設定を変えなくても、アドビのソフトの方で設定を変えて、日本語だったものをデフォルトで英語表記にできないものかと思いましたもので。もし、何か、良い方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

ResEdit 2.1.3 を使って、自力で英語に書き換える。

1カ所やってみて、出来ることは確認しました。
けど、嫌になります。

$$$/_MBAR/Mnu/File/Open=&Open...
と、どこか、別のリソースに単語が書いて有るみたいですが、
わかりませんでした。

という、ことで、この方法はあきらめたほうが良いと思います。
参考にならない、ゴミ情報でした。

英語に書き換えたい、目的を説明された方が、良いアイデアが、付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちょっと、焦ってしまって、”どうして”と“どのような環境で”という説明を書くことを忘れていました。当方、英語のシステムでしか動かすことのできないかんきょうでして、当然、OSは英語です。最近はほとんどのソフトがユニコードで環境を変えても環境に応じたメニューバーになるのですが、イラストレーター(ver.10どまりです。)は英語の環境にすると文字化けをしてしまいます。それで、かなり、困っています。