慢性胃炎のため、ピロリ菌除菌の薬をもらい服用後1習慣経ちますが、まだ胃に不快感があります。
ピロリ菌除菌が成功したかはまだわかりませんが、ピロリ菌がいなくなれば胃炎は起こらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

私の主人もピロリ菌の数が異常に多く、常に、胃の痛みに悩まされていましたが、薬を服用してからは、全く、胃の痛みがなくなったようです。
胃に不快感があるのでしたら、再度、受診されてみてはいかがでしょうか?
早く、胃の不快感が、なくなると良いですね。
    • 2

昨年の今頃、ピロリ菌を除菌しました。

普段から胃の調子が悪く、検診のバリウム検査で胃潰瘍瘢痕がみつかりました。ピロリ菌検査をしたところ、陽性でしたので除菌しました。
私の場合ですが、薬を飲み始めて3日目くらいから胃の調子が良くなってきて、たくさん食べれるようになりました。服用後、1ヵ月後に検査して除菌に成功しました。医者曰く、現在の1回目での除菌成功率は70%くらいだそうです。

以降、空腹時の胃の痛みや、胃液が上がってきたりのそれまでの症状が一切なくなり、食欲も出ていっぱい食べれるようになりました。今ちょうど1年経ちましたが、5Kgも太ってしまい、今はスポーツジムに通っています(汗)
それぐらい、胃の調子は良くなりました。ただ、胃の場合はストレスなどもあると思うので、除菌成功によって確実に胃炎が起こらないとは言えないかもしれないですね。私の場合はこれといったストレスもなかったので、ピロリ菌が原因だったんだと思います。
    • 3

ピロリ菌は除菌薬を飲んだだけで菌が居なくなるとは限りません、最近は薬剤耐性菌が増えてきていますので、もう一度検査をして下さい。

もし不成功であれば、薬を替えてもう一度除菌を行います、除菌が完全であれば徐々に胃炎、胃潰瘍は良くなっていくでしょう。
2回だけが健康保険適応ですので3回目は使用できません、以後は「LG21」とか「マヌカハニーを」使用しましょう。
    • 1