プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達と私は大手前大学の英語文化学科に行きたいと思っています。大手前大学はどういう大学ですか?それから、英語文化学科での英語はどれくらいのレベルのものなのでしょうか?
大手前大学では、教職とかの他に認定心理士の資格が取得できるみたいなんです。具体的には認定心理士ってどういうものなんですか?心理士の資格は普通、心理学系統の学科のある大学でしか取得できないものだと思っていました。その資格を持っていたらどういう職業につけますか?

大手前大学について他に何か知っている方はどんな事でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

何でも回答をとの事でしたので回答しておきます


当方は現代社会学部卒です。
(通信部)

まずこの学部は学科によって難易度が違うのを感じました
ですので偏差値が44~50程度なのですが
例えば生物学系等は高度でレポートや途中の纏めテストで中々合格出来ない程でした。
一部の科目で非常に難易度が高い為、事前に十分シラバス等を見てから選択したほうがいいと思います。

また同時に複数の科目から自由に選択出来る制度で
クール制を取り入れているので、私としては毎日楽しくて仕方なかったですね。
自分が学びたい事を学べ、自分が既に会得していて必要無いだとか
社会人の方だとかは特に有り得る事ですが既にスペシャリストで必要無い科目はパス出来ました。
また非常に現代社会のほうは社会で使えるスキルも多く講義を受けられたので
人生が豊かになりました。当然レポート等のスキルも必要ですが。

私としては大手前は良い学校だと思います
    • good
    • 4

4期生学生です



参考になるか分かりませんが自分は家庭の事情で近くの学校しか行く選択が無いので
(親が法人経営の為、事情でサポートする必要があったため)
いわゆるセンター試験で大手前入学の一般入学ですが
本来であれば、数段上のランクの大学でも合格ラインでした。
つまり自分としては不本意な入学であったのですが、
それは偏差値が低いとかではなく、自分は他に行きたい大学はあったためです。
但し、この大学は学部内容が非常に魅力で資料、あと実際に出向いて
教員の方や、講義等のサンプルを見せてもらい夢中になりました。
認定心理士はこれを使い他の就職に有利な資格を取得したり
関連施設への就職の時に、資格として記載し有利になるという部類のもので
特に心理系は、就職したいその会社、施設、研究施設によって
必要な専門資格が指定されている事が殆どですので、
それら専門資格のベースになると考えたら良いかと思います。
英語文化学科は、実はレベルが高く、単位取得に友人複数が苦労していました。
英語が得意な私は(高校の時に留学経験あり)苦痛ではないですが
若干深く掘り込んだ内容なので、高校の時に英語成績が悪い方は
一旦基礎からやり直さないと難しいかもしれません。

また大手前大学は有名なのはモンキーパンチさんなどの現場のプロの実践的な講義が多い事、
後は心理学、経営学の講義も古い形態というより最新の実践的な内容になっていますので
古い資料が役に立たないとは思います。
あくまで実践派であり、今ならネットでの経済分野要素も多く盛り込まれており、
それらも専門分野の専門家の資料も多用されています。

正直、レベルは低くありません。
確かに超有名大学よりセンター試験偏差値は低いですが
卒業するためには、かなり本気の気持ち、努力が必要な事は
他大学と同じです。
    • good
    • 6

私の住んでる所に、大手前中学校と大手前高校があります。


大手前大学に関係があるかどうかは知りませんが、
おかたいイメージがあります。
進学校であることは間違いないですね。
よく、お医者さんの息子さんや娘さんが行ってらっしゃいますが・・・。
大手前大学の公式HPのURLを載せておきます。
パンフレットを送ってもらってはどうでしょう??

参考URL:http://www.otemae.ac.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!