タイトルのまんまですが補足説明をさせていただきます。新世紀の個人と組織の関係とありますが組織は国・企業・大学などです。また、2010年、2020年と長期的に考えます。大学のレポートとして出さなくてはならないので切実です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず自分でやるべきことは自分でやりましょう。



あなたの質問は質問になっていません。
これでは「私のかわりにレポートをやってください」と書いているのと同じですよ。
そういう姿勢からは「切実さ」は伝わってきませんね。

まず、自分がなにをすべきか、そして何を調べてどういう助言が欲しいのか
というところまで来てはじめて質問すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。自分でもう一度よく考えて次は質問します。

お礼日時:2001/02/01 00:31

うーーん。

大学のレポートですか。
このコーナーはこの手の回答を貰うのは難しいですよ。

まず、貴方の見解を書いて、それについての意見を貰った方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html

Qレポートの書き出し…大学生1年男

自分は大学生1年男です!初質問ですw
よろしくお願いしますm(_ _)m

一週間くらい前に、
大学に入ってから初のレポート課題がでました。
しかし、自分はレポートの書き方についての説明を
まだきいたことがなく、
どのように書いたらよいのかわかりませんww
そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて
レポートっぽいものは一応完成したんですが、
…書き出しがイマイチよくわかりません(T_T)
レポートの概略を書けばいいんすかね?

このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、
字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、
書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz
どうすればよいのでしょうか?w

さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、
実験結果についてのレポート?だった為、
書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。

皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w
どんなこと書けばいいですか?
できれば、「働くことの意味について」を例に、
レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m

っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w
自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)…
これから大学でレポート課題出たとき
やってけるんかな…orz
と不安w

自分は大学生1年男です!初質問ですw
よろしくお願いしますm(_ _)m

一週間くらい前に、
大学に入ってから初のレポート課題がでました。
しかし、自分はレポートの書き方についての説明を
まだきいたことがなく、
どのように書いたらよいのかわかりませんww
そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて
レポートっぽいものは一応完成したんですが、
…書き出しがイマイチよくわかりません(T_T)
レポートの概略を書けばいいんすかね?

このレポートの主題が「働くことの意味について」なの...続きを読む

Aベストアンサー

あるテーマが与えられたとき、そのテーマの中でも何を扱うのかを記述すればよいと思います。

今回の場合の「働くことの意味」についてであれば、まず、自分が「働くこと」についての意味を三つくらい考え、「私が考える働くことの意味とは、以下の三つである。
」といったぐらいに書きはじめればよいと思います。

僕も大学生(四年)なのでレポートの書き方には苦労しました。
大変な気持ちは充分にわかりますょ

Q18世紀後半~19世紀前半にかけての寿命について

 18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパ人と日本人の寿命は、どちらのほうが長かったのでしょうか。その理由なども分かれば幸いです。

Aベストアンサー

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、庶民・農民も豊かになり生活にも余裕ができた時代と言えます。戦争も起こらず、不作による飢饉の死者や、あいかわらず高かっただろう乳幼児死亡率、また、豊かであるとはいえ、なお、酷使されていた貧しい庶民の子弟は、若年で栄養失調などで死亡したという報告もあります。

西欧の同じ時代は、社会は豊かになり、人口は増大し、商工業も発展し、貨幣経済も成立し、海外植民地からの収入も莫大なものがあって、西欧はかなりに潤っていたとも言えます。しかし、この時期は、フランス革命の時代であり、ナポレオン戦争の時代であり、多数の戦死者や、戦争による巻き添え死亡者が出た時代とも言えます。

また、そもそもフランスに革命が起こったのは、18世紀の貧農のあまりな生活水準、教育水準の低さや、社会的地位による、生活格差の大きさが一つの原因としてもあるのです。裕福な大商人や貴族や、都市の富裕市民たちの平均寿命は高かったでしょう。しかし、地方に行けば、相変わらず、貧しさが極度にあり、平均寿命は低かったとも言えます。

日本と西欧と、乳幼児死亡率はあまり変わりなかったのではないかと思えます。むしろ、日本の方が低かった可能性もあります。更に、西欧には、都市スラムができ、多くの貧しい人が生活していましたが、日本には、大都市として、江戸、京都、大坂がありましたが、確かに貧しい人の住む地域もあったとはいえ、西欧の都市スラムのようなものではなかったということがあります。

もう1,2世紀古い時代だと、西欧の都市は不潔で、疫病が大量に発生したという事実があります。当然、都市住民の平均寿命は低かったでしょう。

ここで、以下のURL1の記述では、日本の18世紀末の平均寿命は、20歳未満であったと記されています。他方、URL2の資料では、1700年に西欧の平均寿命は、25歳乃至それ以上、1800年では、35歳乃至それ以上と出ています(「average life」で検索すると出てきます)。

日本の平均寿命20歳未満とは何を根拠にこういう数字が出ているのかよく分かりません。別のページを調べると、URL3では、江戸時代では「宗門改帳」を造ったので、平均寿命の計算ができるようになったという根拠が示され、1600年で、30歳程度であったとしています。

しかし、2歳児のその後の余命では、享保11(1726)年から安永4(1775)年で、男女の中間で、43歳になっており、20歳未満というのは、些か信じがたい数字です。結局、乳幼児の死亡率をどの程度で見積もるかで、数字が違って来ます。

しかし、江戸時代においては、途中、飢饉などがあり人口減少要因は散発的にあったとはいえ、徐々に平均寿命は延びてきていることは間違いなく、江戸初期で30歳程度、18世紀で、2歳児の余命が43歳であるとすると、これは、西欧の平均寿命を大きく上回ることになります。

届け出がなく死亡したままの乳幼児の数が推計でしか分からないのは、西欧も同様だと思えます。西欧の場合、恐らく教会か、行政区の地方役所が誕生や死亡の年齢を記録しているのでしょうが、この場合も、届け出以前で、死亡した乳幼児は、計算に入りません。日本で、2歳からというのは、これは数えとすると、満1歳のことで、数字的に比較可能だと思います。

同じ基準での比較表が見つからないので、分かりませんが、一般的な文化状態から考えても、参考URLの数字から言っても、日本の方が多くて10歳ほど高かった可能性が高いです。

>URL1:地域社会と霞ヶ浦の望ましい関係
>http://www.pref.ibaraki.jp/forum/forum01/1-3.htm

>URL2:UNF Core I: Section 25: Life in Early Modern Europe
>http://www.unf.edu/classes/freshmancore/halsall/core1-25.htm

>URL3:老化の科学入門
>http://www.taishitsu.or.jp/aging/aging6.html

>No.271316 質問:「文化年間」について
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271316
 

 
これについては、このサイトの以前の質問の参考URLにあるように、この時代の日本は、欧米列強の勢力がようやく日本にも目立って影響を及ぼして来たということと、江戸幕府体制が破綻して来たこと、しかし、町民文化は栄え、庶民の経済力や生活の豊かさや、教養水準も向上したということを述べました。

しかし、他方、冷害による不作からくる飢饉などもあり、江戸幕府の施政もこれによって揺るいできたという事実もあります。

とはいえ、全体的には、この時代の日本は平和であり、貨幣経済が進展し、...続きを読む

Q14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというん

14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというんですか?

Aベストアンサー

ルネサンス

Q国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。 高校在学中の高校1年です。 2年後に大学受験を

国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。

高校在学中の高校1年です。
2年後に大学受験を考えています。
現在私の通う高校は定時制で高校卒業資格を目標とした学校なので、学ぶことにはあまり充実しておらず、進学用の勉学は独学になると思っています。
中学校もあまり行けていないので知識が欠落している点もあると思います。
従って基礎から学べる参考書でないと厳しいと思っています。

受験科目は
・国語
・数学ⅠA.ⅡB.Ⅲ
・英語(コミュニケーション英語1〜3)
・化学、化学基礎
・物理or生物
・世Bor日Bor地理B
・現社or倫理・政経
です。
後者3科目はまだ受験科目を絞りきれていません。

過去の方の質問や回答を読み、英語と数学はある程度目処を立てているのですが、その他の科目が参考書について右も左も分からない状態です。
中学レベルからやり直す事を考えると2年という時間は短いと思いますが、真剣に目指しています。

できれば科目ごとに教えていただけると有り難いです。
回答宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

このサイトで紹介している参考書と勉強法が参考になると思います。
http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
http://takeda-medical.jp/
http://xn--ekr0no7qr53dluj.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報