プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが失礼します。
私は30歳になる独身女性で、お付き合いして10年、同棲して4年になる彼がいるのですが、昨晩その彼がある女性と1年半にわたり浮気していることが発覚しました。

同棲したきっかけは単純にお互いずっと一緒にいたいと思ったからで、その間なぜ結婚しなかったかというと彼からプロポーズがなかったからです。私はプロポーズは男性にして欲しいという願望を持っていて、また今の関係(同棲)にもある程度満足していたので彼からのプロポーズの言葉を待とうとのんびり構えていました。お互いの両親への挨拶はこれまで各年に1回しています。

実は、彼とは2年くらい前からセックスレスになっていて、しかも私の勤務先が倒産してしまい、その残務整理でここ1年ほど彼のお世話(食事を作ったり)がおろそかになっていることは自覚していました。それでも何気ないスキンシップ(ハグとか軽いキス)は欠かさないでいたし、彼も私の状況を理解してくれているのだろうと思い、家では明るく振舞っていました。

ようやく私も残務整理から解放され改めて彼の様子を見てみると何となくおかしいなというのがあって、ついに昨晩彼の携帯電話を勝手に見てしまったわけです。すると、私には送ったこともないデコレーションメールをほぼ毎日、電話も朝晩している様子でした。しかも、この日は仕事を休んで相手の女性とUSJに行っていたようです。見なかったことにしようとも思いましたが、こらえきれず深夜寝ていた彼を起こして話をしました。
彼は、相手の女性と別れようとずっと思っている、けどその女性が怖くて言えなかった、ずっと一緒にいたいのは君(私)だ、ごめん、というようなことを言いました。

相手の女性というのは、独身32歳の職場の人(部署は違う)だそうです。

年配の男性と接することが多かった職場柄、男は浮気をする生き物だというのは分かっていたつもりでも、実際にわが身に降りかかるとなかなか割り切れずにいます。相手の女性とHし何食わぬ顔でその晩は私の横で眠る、その生活をいつまで続ける気でいたのか。特に避妊の方法をとっていなかったそうで、もし相手の女性が妊娠したらどうするつもりだったのか。
客観的に見ると別れたほうがいいと思うのですが、彼と過ごした時間を思うと・・・。実際、辛い残務整理も彼が私のオアシスになって乗り切れたと思うので、理性と感情の間で揺れ動いています。

彼は今日相手の女性に別れを告げると言い、仕事に行きました。

彼とは夜通し話をし、混乱した頭のまま書いてますのでひどい文章になっていると思いますが、ぜひ皆さんのご意見をおきかせください。

A 回答 (4件)

うーん。


一年半付き合っていたってことは、浮気ではないですよね。
彼も彼女のことが好きでなければ、そんなに長い間関係を継続することは難しいと思うのですが・・。
彼の彼女とは別れようと思っていたという発言はそのまま受け取らないほうが良いと思いますよ。
ここは辛いと思いますが、彼とは一旦離れてみて、あなたもこれからについて冷静に考えることが必要なのではと思います。お互い冷静になって将来を考え、それでもお互い一緒に居たいと思えれば付き合いを続けることや結婚することを選択したほうが良いのではないでしょうか?
このまま同棲を続ければ、これからあなたも何かある度に彼を疑ってしまう自分と戦わなければならなくなります。耐えられますか?

一番の反省点は同棲をしてしまったことかも知れません。結婚したければ結婚前提の同棲にすべきだったと思います。
結婚しなければあなたとは暮らせない、ならばあなたと結婚しなくてはと彼に思ってもらえないとだったのではないでしょうか?
男性にしたらご飯もHも責任を伴わずに得られる同棲に慣れてしまえば、結婚を真剣に考える機会ってなくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、1年半の付き合いは浮気の範疇を超えてますよね。
彼の言葉は信じたいけれども、鵜呑みにして傷つくのは私ですものね。
おっしゃるように、もし今回のことに目をつぶったとしてもこれまでと同じようには彼に接することができないだろうし、それを続ける自信がありません。

同棲は同棲で気楽で楽しかったんですが、認識の甘さをつくづく思い知らされました。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 12:35

大変ですね。


私の意見としては、浮気の原因は、2年間のセックスレスだと思いますよ。きっと彼は我慢できなかったのでしょ。。。
結婚生活での浮気も同じ理由が大きいと思います。
理由はどうあれ、求めるものは与えないと今回のようなことはまたあるでしょう。

でも、今回は、結婚されていないので、なんとも言えませんね。
お互いに自由恋愛のできる身ですからね・・・。
彼とやり直すのならこれからどんな生活をするのか、将来結婚して一生をそげたいのか確認したほうがいいと思います。
年齢も年齢ですしね。

でも、職場の女性と一年半も付き合っていて、あなたとセックスレスだと、彼は、結構、一途に彼女の事を思っているのではないかと思うのですがどうなんでしょうね。
男の人の気持ちは良く分からないけど、普通に付き合っている感じがします。

あなたが彼を見ていなかったということは、彼にとって寂しかったのでしょう「俺より仕事が大事なの?」ということです。
これは、既婚の奥様がご主人に言われる言葉で多いのではないかと思います。
あなたも、自分のことばかりでなく、相手のことも考えて接していけば上手くいくと思いますよ。頑張ってください。

この回答への補足

昨夜、彼は相手の女性と別れたそうです。
証拠のボイスレコーダーはほとんど聞き取れず、てんで証拠としては無意味なものでしたが。。。。
甘いかもしれませんが、私自身彼に対する愛情を捨て切れませんので、許すのはこれ1度きり2度目はないということで、もう一度二人でやり直すことにしました。
私たちに課されたものは信頼関係の再構築、彼には職場での試練(相手の彼女の何らかの仕返しが予想されるそうです)がありますが、何とか共に乗り越えて行きたいと思います。
回答者の皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/06 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の行為は浮気ではなく、本気ということですね。
確かに、残務整理は私にしかできない仕事だったので、彼のことを放ったらかしにしていたと言われれば否定できません。。。

諸々の事情で、彼は未だに相手の女性に別れを切り出せずにいます。
そして、私には許して欲しい、申し訳ないことをした、別れないで欲しいと言っています。
私はといえば、やはり彼への気持ちを断ち切ることができず、彼が相手の女性と別れたという証拠(テープレコーダーでその会話を録音する)がない限りこの家には帰って来るなと言って追い出し、その間お互いに冷静に自分を、将来を考えることにしました。
まぁ、証拠といっても私は相手の女性の顔も声も知らないので、偽造しようと思えばなんとでもなるものですが。。。

タイムリミットは1ヶ月、それまでに証拠がないのであれば私が家を出て行く予定です。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 01:50

NO.1さんに同意です。


付き合って10年、同棲4年もたってしまったら
何かきっかけがないと結婚は厳しいんじゃないかな。
4年間・・何も出来なかったのですか?
女性としてプロポーズを待つ気持ちは分かりますが
ここまでダラダラしてしまったら難しいと思います。
せめてあなたから「将来のことどう考えてるの?」など
結婚に関しての話を持ちかけてはどうですか?
もう30歳なのだし、今のままではよくないです。
ケジメをつけないとね。
それでも彼がはっきりしないようなら、
さっさと家を出て他を探した方がいいと思います。
時間は限られてるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が彼と4年同棲していて結婚話がないことを知る人は皆、No.2さんと同じことをおっしゃいます。
ここ1年で私も彼に将来について聞いてきたんですけど、仕事が忙しくて今年は無理、来年なら・・・との返答でした(これは浮気発覚前の話ですけどね)。うーん、書いていて虚しいです。
ケジメは大事ですよね。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 12:12

双方ダラダラしすぎです。

結婚する気があるのなら、とっとと結婚してください。30にもなってプロボーズしてほしいと考えている?4年も同棲してプロポーズもないんだから、するわけないでしょ自発的に。実際彼のした行動といえば、他にもっといい女がいるかな?とおもって、近場で見つけて浮気でしょう。
結婚する気がお互いあるのなら、あなたからプロポーズして結婚すればいい、どちらがプロポーズしたかなんて長い結婚生活にとっては意味のないことです。二人で人生を歩んでいこうと決意したことのほうが重要なのです。

あなたが乙女チックな夢ばかりを追っていたら、彼はいつまでたっても貴方と人生を歩む覚悟を決めることもできず、運が悪ければ他の人と覚悟を決めるかもしれません。

同棲と結婚生活は全く違います。同棲なら浮気もありだとおもいます。お互い責任を負うような関係でもないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、確かに30にもなって甘いですよね。
ひとりよがりで勝手に結婚同然と考えていたから痛い目見たんでしょうね。。。。

お礼日時:2007/11/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A