出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、大型バイクについては3ヶ月目の初心者です。

大型バイクに乗っておられる(または乗っていた)皆さんに質問です。
走行中、停止時を問はず、どんな状況で転倒したことがありますか?
以前は250のオフ車に乗ってまして、特別厳しい道に入ってガンガン乗ってたというわけでもなく
それに、足付きもよく車重も軽いので転倒したことはありませんでした。

現在、大型バイクに乗っており、足で支えるなんてわけにはいかない場合も多いと思います。
ローシート加工してますが足付きはあまり良くはありません。
両足のつま先が付く程度で、尻をシートからずらせば片足ならべったり付きます。

立ちゴケなんかは、エンストした、地面に思わぬ傾斜があり足を付ききれなかった・・・等々あるかと思いますが、
えっ、こんな場面でコケるん? というご経験がありましたら教えてください。

また、走行中でも、なんでコケたか分からない、みたいな状況その他のご経験がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

バイク暦20年ぐらいですが、立ちゴケはZZR400、ZZR1100、GL1500


で計5回ありますが、走っていての転倒はありません。

今から行楽シーズン、枯れ葉などよく滑ります。

あとは、雨晴れ問わず道路の白線、雨の日の交差点マンホール
鉄板等。

それからカーブなどでの体重移動、スキーの初心者と同じで曲がりたいほうに、視線を移さないとまがりたくてもそのまっすぐ突っ込んでしまいます。

今思いつくのは、これぐらいでしょうか。

視線をうつさないと

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cabin/newpage10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中の転倒がなかったのは何よりと思います。
GLくらいの車重と起こすのはかなり大変だったのでは。
仰るとおりにこれからは行楽シーズンですね、私も日帰りとか1泊程度の温泉ツアーなんかしてみようかと思っています。
路面には要注意ですね。街乗りでもマンホールや白線などは今も気をつけています。
まだワインディング走行はしてないですが、目線とかにも気をつけながら走りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 20:03

大きな事故経験もあるのですが、それを書くと重い話になってしまうので、変わった話を。



キャンプツーリングに行くときにサイドバックを使っていたのですが、サイドスタンドでバイクを止め、降り、荷物を降ろしていて左側のサイドバックを外したら、右側のバックの重みでバイクが右に倒れました。。。
もうどうすることもできなかったです。
手で支えようにも、自分は左側に立っているのでバイクの重さに引っ張られて一緒に倒れるだけだし。
あ、あ、あぁぁぁ~~ ガッシャーン。みたいな。(笑)

サイドバックは必ず右から外せ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はまだロングツーリングの経験が無いのでサイドバッグは使用したことがないですが(早く経験したいです)
バイクが右に倒れるということは、相当な荷物が右に入ってたんでしょうか。
教訓にします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:48

13です。



肩から落ちたので肩の打撲と頭を軽く打ちました。
念のため脳神経外科行って検査しましたが軽い脳震盪ということで現在もこうして生きています(笑)
怪我より何よりバイクの破損で懐が一番痛かったです。
修理代50万+皮ジャン+メット代が飛んで行きました。
買って2週間のマルケジーニ(マグホイール)もパーでした。

自分のキャパを超える走行は転倒する可能性が高いですね。
大体の場合、マシンは走破する性能があるのに人が固まったり変な操作をします。
日々バイクの挙動を感じ取りながら先を読みながら運転する技量が求められます。

ちなみに立ちゴケは
cb-1で2回
zx-10で2回
gsx-r1100wで0回。(上記のマジ転倒はこれでやりました)

お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事に至らなくて良かったですね、本当に。
もし今の私がそういう事故を起こしてしまったら、費用の面は別として
またバイクに乗りたいと思うかどうか、分からないです。
修理代50万円は私のバイクより高いです(笑)。
入れ込んでいたパーツが駄目になるとつらいですね。
私も少しずつ技量を上げていきたいと思っています。
いろいろとありがとうございました。気をつけてライディングします。

お礼日時:2007/11/07 23:33

失礼極まりないのですが、はやく締め切ってポイントくださいな。


恐れ入ります。いまかなり酔ってるので。。。
    • good
    • 5

バイク歴16年、大型には15年のってます。



前のマシンですがマグホイールに変えてからサスのセッティングを変更せずにショップのツーリングに参加しました。
結構飛ばすツーリングでついて行ったら120kくらいで回るコーナーだったのですが超ドアンダーで全然曲がらなくて対向車線に突っ込みました。
そのとき対向車(白のトヨタ車種不明)が丁度いて4輪からスモーク出しながら減速、私は何とかカーブ外側のグリーンベルト(草むら)に逃げなんとか正面衝突は避けることができました。
しかしそのあと、草むらから15cm位のごく浅い側溝に落ちてその中を走行。ショックでフロントホイールがゆがみ振られて側溝から飛び出し再び車道へ。
マシンは車道を3~40mすべり私も20mくらい一緒に滑りました。
衝突しそうになった瞬間、意外と冷静でスローモーションのようで逃げるとこを探しそこにバイクを導くことができました。きっと4輪が減速してくれなかったら死んでいたでしょう。

趣味で死んでは何にもなりません。
今はバイクの整備の重要性、車体、路面、周囲の状態の把握、適切な車速、自分のペースを守る等注意してます。
のせられて速いライダーについて行ったらこういう風になる典型です。
ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸中の幸いというか、その事故で怪我はなかったんでしょうか。
また、対向の4輪のドライバーも大変だったろうなと思います。
100kを超えるスピードは高速道路の直線でしかやったことがないですね。
運転未熟でまだまだ車体の性質もつかめてないので、当分はのんびりツーリングをしようと思ってます。
オフロード車の時からまめに足回りやその他の整備など出切る限り自分でやっていました。
今は予算の許す限りショップの人に見てもらって車体整備には万全を期しています。

お礼日時:2007/11/06 19:47

おはようございます。



GL1500立ちゴケの起し方がありさほど苦労はないです。(コツがあります)

ZZR1000・1200・1400

CB1300・400

原付からボスホスまで全てコツがあります。

サイドカーやトライクなども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も教習所で初めて750を起こすのに苦労しましたが
何回も転倒して起こしているうちに引き起こしにはかなり慣れました。
指導員に「バイク起こすのはうまいねー」と褒められました。
そういうことを言われてもあまり嬉しくはないですが(笑)。

お礼日時:2007/11/06 19:38

バイク歴10年、大型歴8年(隼、Bandit1200S)164cmで足つきに関してはいつもつま先立ちです。



走行中の転倒は雨天時のマンホールによる前輪ロックがある位ですね。
その他は
急制動絡み2回程度
狭い場所での取り回し1回
急な上り坂の一時停止時に思わぬ溝があり足が付けず1回
上り坂の発進失敗1回
タクシー回避2回
信号停止時にありえない位の強風に煽られ1回

結構コケているな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりマンホールは怖いですねー。
急制動はこちらが気をつけていても遭遇することはありますよね。
取り回しは今のところおっかなびっくりです、でもかなり慣れてはきました。
坂道とか、足場の悪いところにはまってしまうこともありですね。
タクシー回避は、客を見つけたタクシーの急な割り込みを避けてのことでしょうか。
強風・・・オフロードの時は走行中に強風に流されてバイクが勝手に車線変更しそうになったことはありますが。
いろんなことがあるんですね、、、あり得ますね、どんなことも。
ありがとうございます、十分気をつけて乗ります。

お礼日時:2007/11/05 23:04

おはようございます。

NO9です。

補足ですが、実際に走っている。白バイの運転や

白バイ隊の方々のDVDの体重移動やモトクロス(全国大会)も参考になります。


{僕の見た目では、男性隊員はほんとにバイクを手足のように

運転テクニックを持っています。

女性隊員の方には失礼ですが、まだバイクに

乗せられてるように感じます。}

それから自動車学校の教官などの運転を見ていても、

学校が休み時、警察官の方のオフの時の運転、

白バイ隊員の方を含め、自家用車の運転、バイクの運転を見ていても

警察官、白バイ隊の方々、教習所の先生だなと、見る人が

見れば、すぐわかります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうプロの人の運転も是非見る機会を得たいと思っています。
まずは、映像などを探してみます。
白バイの女性隊員のほうは、まだ歴史が浅いせいでしょうか、乗せられてる感じ。
女性隊員の中にも、これは別格、という方はいらっしゃるのかしら。
是非とも見てみたいものです。

お礼日時:2007/11/05 22:49

低速Uターン練習中右回りの時エンストし足を突きましたが支えきれずこかしました。

リアブレーキを使いながら低速で回ろうとした時です。
こかした時のものは無かったんですが、車体を起こし近くのガードレールに一旦寄りかからせた際フロントウインカー左が破損しました。
まだ乗りかけて一ヶ月くらいの時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のオフロードバイクの時にはフルロックターンの練習を近所の空き地でやってて、そこではこけてました。
低速の技術を習得する場合には避けて通れない経験だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 23:58

CB1300SF乗りです。

CBでの転倒はありませんが、バイク歴30年の転倒事例を報告します。
(1)RZ250・・・Y字路の分岐点でバイクを傾けた際に、路面にオイルが浮いていて滑って転倒。 バイクは右マフラーが折れ曲がり交換。 右足擦り傷でしたが、お気に入りのジーンズが破けショックでした。
(2)RZ250・・・新品タイヤに交換後いつもの峠を走行中、新品タイヤを過信しバイクを傾けすぎてスリップダウン。 この時は新品タイヤのワックス、皮むきのことを知りませんでした。 ◎タイヤ交換初体験!!!
(3)CRM50・・・晩秋、道路に溜まった落ち葉で滑り転倒。路面温度も低くグリップ不足も影響していました。 左大腿部擦り傷。またしてもジーンズが。。。(泣)  山間部道路走行時要注意!!
(4)Zep1100・・・初冬、家の周りで8の字練習中、エンジンが暖まっていなかったためエンジンストール、フルバンク中だったのでそのまま転倒。
 超低速だったので怪我はありません。
(5)CB750F・・・一時停止無視をしそうな自動車を認識したのに、「出て来ないだろう」と誤判断し進行したため、出て来た自動車を回避しきれずに接触しバランスを崩して道路外へ。CB-Fはガードレールに引っかかり廃車に。 スピードを落としていたのと、柔らかい所へ投げ出されたため無傷。 CB-F廃車に大後悔(泣)。 
(6)Zep1100・・・転勤先からバイクを取りに帰省中、走行中に荷物を落とし、急いでバイクを路肩に停めて荷物を拾いに戻ろうとした際、スタンドの掛け方が甘くバイクが傾き始めました。慌てて支えようと戻ったら、荷掛けフックの先端が左ひざ上に刺さり裂傷。10針、全治1ヶ月の怪我。 2日後目的どおりバイクを赴任地まで自走しました。朝病院に寄り、そのまま700キロを8時間かけて戻りました。周囲は呆れ顔(超爆)!
 ※Zep1100は荷掛けフックの先端が鋭利です。本来は樹脂製の安全キャップが付いているはずですが、中古のためなくなっていました。
  ◎Zep1100オーナーは要注意です!!
お陰でサイドスタンドの掛かり方が心配で必要以上に神経質になってしまいました。トラウマになり現在も心配で何回も確認してしまいます(没)。
(7)Zep1100・・・ジムカーナ練習中(自動車教習所)クランク通過の際に、ライン取りを誤り、バンクしたハンドルの先にパイロンがあって、そこにブレーキレバーが当たり、Fタイヤがロックし転倒。 バイクはかなり破損しましたが、ジムカーナ練習でプロテクターを装着していたため無傷。
上記バイク以外にも4~5台乗り継いでいますが、それらでの転倒歴はありません。CRM50で草レースに参加し転倒していますが省かせていただきました(爆)。
幸い大怪我をしていないため現在に至っています。過去の事例を教訓に安全運転、危険予知に努めています。
長文になりましたが参考にどうぞ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路面のコンディションが悪いのはライダーにはなかなか分からないですから回避は難しいかも知れないですね。
新しいタイヤが滑りやすいということは私も最近知りました。
8の字の練習中のストール、、、私も空き地でのフルロックターンの練習ではこけてます。でもまだ公道ではこけたことないです。
スタンド掛けが原因の転倒はやはり多いんですね。
ゼファーでの転倒が多いんですね、フックが刺さったりとか、どんな状況でも怪我は起こり得るということですね。
草レースやジムカーナ練習などではコケるのは普通にあることだと思います。
ライディング技術を磨くこと、走行中の危険情報は敏感にキャッチ、マシンに対しても万全の準備やメンテをしておく、油断は排除・・・等々
いつも心掛けたいです。
貴重な体験の数々をありがとうございました。教訓にします。
今はCB1300ですか、いつかは乗りたい憧れのバイクです。

お礼日時:2007/11/03 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q新品タイヤは滑りやすいですか?

タイヤを前後共に新品に交換しました。(オンロード)
ショップの人からは、滑りやすいので気をつけてください、と言われましたが
何か滑りにくくする方法はあるでしょうか。
それとも、あまり気にせずに普通に乗っていればいいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらった方が良いです。
気にする方でしたら、少しずつバンク角をとって行かれた方が良いかもしれません。
かりにゆっくり走ってあまりバンク角をとらないで走って
慣らしが終わったからっていきなりフルバンクさせたら
使っていない表面にいきなり突入するから滑るかもしれません

タイヤ交換直後は、フル加速、フルブレーキは使用しないようにしてください。
タイヤを組み付ける時に、タイヤワックスってのを塗って滑りをよくしてから
ホイールに組み付けますので、組み付け直後はホイールとタイヤが
ずれやすいですね
100kmぐらい慣らしをしたらタイヤの空気圧も合わせてくださいね

そのぐらいであまり気になされない方が良いと思いますよ

初めまして、
タイヤにもよりますが、
新品時でかなりつるつるの状態の物から
粘ってるタイヤもありますのでメーカーによって違いますが
私の所では、新品のタイヤを付け替えていただいた場合、
洗剤で表面をよく洗ってからお客様に渡しております。

揮発性のクリーナーは最近の物では少ないでしょうけど
ゴムに対してどうかな?って思いますので
油汚れに強い台所洗剤でしっかり洗ってもらうだけでも十分ですよ
ゴムもいためませんしね

とりあえず100kmぐらいはゆっくりのんびり走ってもらっ...続きを読む

Qバイクで初転倒→修理代

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので大丈夫です』と警察も呼ばずにその兄ちゃんを行かせてしまいました。
これがそもそもの失敗だったと思うのですが、初転倒だったもので。。。

後に、あまりにも肩が痛いので病院に行ったところ鎖骨を骨折していました。
それは、会社が通勤災害扱いで動いてくれそうなので治療費等の金銭面では心配ないのですが、問題はバイクの修理代です。

新車で購入し、週末になるといつもピカピカに磨いて、大事に大事に乗ってきたのに、まだローンも終わっていないのにアスファルトの上を滑ったのでブレーキペダルが曲がったり、ミラーやヘッドライト・マフラーやタンク、フェンダーなど、相当あちこちが凹んだり傷だらけになってしまいました。

購入したHONDAのバイクの正規専門店で見積もりをしてもらったところ、どの程度治すかにもよるけどフルで治すと23万円かかると言われました。
転倒当初の警察を呼ばなかった事に対する人生の授業料としても高すぎる(ToT)

無理です(ToT)
経営不振で給料を下げられ、現状でいっぱいいっぱいなのにそんなお金ありません。
でも、やっぱり出来る事なら元に戻したい(ToT)

オークションとかで高いパーツだけ購入して自分で付けようかとも思ったのですが、そもそもV-Twin MAGNA自体がメーカーでは生産終了品。
生産終了品でもパーツって買えたりしますか?

バイクに詳しい諸先輩方がいらっしゃったら何でもいいので何かアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラックと言う手もあります。(乗せる降ろすが…)
わたしはリフト付きの軽トラで、一人で運んだこともあります。
この場合は、「移植」ですから、勉強になるというか、やり易いです。 
ご参考に。

ところで、今更の事ですが、「事故の様子」のことです。
ANo.2のdtmaxr1さんが教えて下さった通り、相手側の過失がわたしも気になります。
あなたのご質問には、ここの条件が何も書かれていませんでした。
となると、回答者は自分の判断で回答しがちです。
わたしの場合は、「あなたのバイクの前方を、ふら付いて走る自転車が、車道側に飛
び出してきた」と取りました。
この場合は、自転車が「ふら付いている」のですから、「飛び出してくる」と予測し
なくてはいけません。
こういった、「事故の様子」を文章で書くときは、非常に気を配って書く必要があり
ます。
事故が起こった場所は、道路上なのか、交差点なのか(信号有る無し)どうなのか。
時間は、昼なのか、夜(夕方)なのか、夜なら無灯火かどうか。
天候は、晴れなのか、雨なのか、雨なら傘を差していたかいないか。
それと、発見したときの相手までの距離、道幅、路面、道路の混み具合など。
先も言いましたが、読み手が自分で判断してしまうからです。
調書となるとなおさらです。
もし、警察で、相手の過失を問おうとして、このまま話したとすると、
「携帯をいじりながら~」は、「あなたには、それを見ている時間的余裕があった」と
問われかねません。
確かに相手の過失(自転車とて一緒)になりますが。
「フラフラ自転車に~」は、予測が出来たはずと、問われます。
「小雨が降っていた事~」は、スピードはどうだったか、問われます。
つまり、事故は防げたはず、と言われます。
また、警察を呼んだとすると、
相手は自転車ですから、走って逃げられると、特定が難しくなります。
ですから携帯などで、相手に断らずに先に写真を撮ってしまいます。
それから、
「事故の相手ですから、写真を撮りますよ、名前、住所を教えてください」と言いま
しょう。
相手が身分証を持っていれば、それをひかえましょう。
ご自分の免許証も相手に示すべきです。
落ち着いたら、その場で、バイクの故障箇所、道路の傷跡、地名が分かるモノ、
周りの状況、なども、写真に撮ると便利です。

さて、警察に話す場合、わたしでしたら、
路上での場合。
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方を走っていた
自転車が、急に道路中央にはみ出して来たので、撥ねてしまうと想い、咄嗟に急
ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
信号のない交差点なら、
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方の交差点から
左右を確かめずに飛び出して来る自転車を発見しました、撥ねてしまうと想い、咄嗟
に急ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
と言います。
調書なら、これに、いつ、何処で、何時ごろ、天候は、~、となります。
後付けだから、言えるんじゃなくて、経験があるから、言えるんですよ。(^_^;ゞ
そして、相手と別れてしまったことについては、
「自転車の人に大丈夫ですか?と問われましたが、撥ねずに済んだ安堵で、大丈夫です、
と返事をして、別れてしまいました。」
「しばらくしても、痛みが引くどころか、ひどくなって来たので、見てもらったら、
骨折していました」
で、しょうか。
でも、初めてなら、みんなあなたのような対応しか出来ません。
ですから、撥ねずに済んで良かったんです。

良かったら、状況を補足していただけると、参考になります。
(…暇だったので)

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラ...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q起こせないバイクの重さ

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

Aベストアンサー

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=KJXloABropA

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qバイクで転倒して大怪我しないんですか??

中型バイクの免許をとりたい女です。
先日、できるか不安だったので体験スクールに行ってきました。
私、一人だけフラフラして、転ぶ寸前でした。
すごく怖かったです。
質問なのですが、転倒したら、あんな重いバイクの下敷になって、骨折ったりしないんですか??
免許が欲しい気持ちがいっぱいなのですが、転んだら大怪我と思うと一歩踏み出せません。
ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

転倒した場合、バイクと人間はフツー別々に転がりますので、打撲や擦過傷は出来ますが、意外と大ケガにはなってないですね。(自分の経験上)
いきなり左折の四輪の横腹にななめに突っ込んで「こりゃ骨折は免れまい」と一瞬脳裏に浮かぶくらいのケースでも、人間の方は打撲程度で済んでます。「ふらふらして」転ぶくらいなら速度が出ていないと思うので骨折は考えられないと思います。却ってバイクを起こそうとして普段使っていない筋肉を火事場の馬鹿力で使ってしまい、「手首の筋肉が死んだ(力が入らない)」とか「翌日全身筋肉痛」というケースが多いような。

一般的に転ぶというと、街乗りで四輪と接触と言うケースが多いような気がします。峠でコーナー攻めていて転倒というのは質問者の方の場合は考えにくい。街乗りというのは流れに乗っていればそれほど速度は出ないので、それほど大ケガにはなりにくいと考えます。転倒を怖がるあまり、体が固くなったり、頭の中真っ白、ということの無いように、程々リラックス+周囲警戒レーダーだけは働かせるのがよろしいかと。
しかし、ガンガン飛ばして縫うように追い越ししたり闇雲にすり抜け多用していると、無用なリスクを背負い込むことになるので、命の保証は出来ませんね。四輪ドライバーは横を見ないので、同じ車線で四輪の横に並ぶのは避けた方がよろしいかと。すり抜けは、青信号になる前に車列の先頭に出られる確信がある時だけにする、など防衛運転を心がけましょう。
それから身体を守るために夏でも長袖長ズボン+グローブは必須です。日焼け予防にもなるしね。

転倒した場合、バイクと人間はフツー別々に転がりますので、打撲や擦過傷は出来ますが、意外と大ケガにはなってないですね。(自分の経験上)
いきなり左折の四輪の横腹にななめに突っ込んで「こりゃ骨折は免れまい」と一瞬脳裏に浮かぶくらいのケースでも、人間の方は打撲程度で済んでます。「ふらふらして」転ぶくらいなら速度が出ていないと思うので骨折は考えられないと思います。却ってバイクを起こそうとして普段使っていない筋肉を火事場の馬鹿力で使ってしまい、「手首の筋肉が死んだ(力が入らない)」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング