この人頭いいなと思ったエピソード

検索した 人に限って 既出なら
  ごめんなさいの コメントがつく‥(おそまつです‥<m(__)m>)

えーと、OKやgooを利用してて気付いた、法則(?)のようなものがあれば教えて下さいまし!形は何でも結構です。

A 回答 (20件中11~20件)

今晩は。


 6番のlighthouseさんが紹介している「goo版マーフィーの法則」は、締め切られてから見つけて、私も大いに笑わせられたものです。それから間もなく今度は自分がそういう状況にはまる破目になりました。
・「自分が決定的な誤答をした質問に限っていつまでも締め切られない」
 回答した際に計算結果を誤って写してしまい、すぐに次の回答者の答を読んで私のものも訂正しました。ところが、とっくに用は済んでいるのにいつまで経っても締めてくれない。とうとうコメント欄に、「おーい~、用は済んでるんだからもう締めてくれ~~T_T」。
 2週くらいしてやっと締め切られました。その間ずっとさらし者になってました・・・(もっとも質問が非常に多いので、それも初めの2・3日だけのことでしょうけど)。

 近頃気が付いたものでは。
・「nonameの何割かは、女性が訊きにくい質問を一度だけして消え去っている結果である(ようだ)」。
・「ハンドル(ネーム)を時々変える人が少なからずいるらしいが、全く連想できないような名前に変えた人が新規登録直後に今まで通りの厳しい意見を言うことが有って、回答を読んでいる方が驚かされることが有る」。
 前のものと似ていれば、あ、この人変えたみたいだなと推測もできます。中にはコメント欄でそれを公言している方もいます。しかしそうでないと、思わぬトラブルの元になったりもします。確かに他人がこういうことを言うのは余計なお世話ですけれど。

 7番のClastさんの「この質問に答えるのはあの人だろう」というのは、判りますね。ある程度長く参加していると、「傾向と対策」ではありませんが、質問のジャンルと回答者の名前が結び付いて思い出される場合が増えてきます。
 さてそれでは、夏ばての由、あと少しですので無理をなさらぬようにお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあきらかな誤答に気付き(中止したつもりだった)削除してもらった所です。どうも検索して回答するものは向いてないようです‥。
nonameはそうかも知れませんね。でも女性とは限らないのでは?
新規登録直後に‥なるほど。確かに驚かれますよね!名前は変わっても中身までは変わらないという事ですね。納得しました。でもよくプロフィールとかまでご存知なんですね!そういう方もおられるのだと知りました。(誰も見てないのかと思ってました)
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2002/09/01 20:29

偶然だと思いますが、以下のキリ番全てがこのサイトの質問や回答に対しての質問です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000
質問:サイト関連限定、締め切り済みの質問に対して・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000
質問:もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300000
質問:多くの人が抱く疑問とそれに対する的確な回答


さて、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400000
どうなる事やら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ‥こわっ!! 偶然にしてはちょっとできすぎでは‥?これは誰かの陰謀??それとも‥???
考えた事のない側面からの法則でした。回答ありがとうございました~!!(しかし400000が気になる所ですネ)

お礼日時:2002/09/01 19:42

1.携帯からの質問など、お礼を期待しないで回答したら、ちゃんとお礼がきてポイントもいただいてびっくり。


回答履歴を見て、お礼してくれそうと思って回答したら音沙汰無し。

2.#1、2あたりの回答は、簡潔で短文。#3あたりから徐々に長文になる。

3.質問タイトルが、質問内容を的確に伝えていない質問は、質問本文も要領を得ない。

4.タイトルだけでは内容がわからない質問(「教えて下さい」など)は、お礼がこ来ないことが多い。

5.久しぶりにポイントもらって喜んだのも束の間、質問が削除され、ポイントも剥奪される。(T_T)

とりあえずこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す‥するどいっ!!2は言われて初めて気付きました。当たってます~!!
1の予想外のお礼って嬉しいですよね!
3は私もそう思います。また、恋愛カテゴリには ~な私、~な彼‥というのも多くて、後で見たらどれがどれだかわからなくなります‥(-_-)
4については気がつかなかったですが、そういうのもあるんですね!
5一番割りに合わないでしょうね(涙) 回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/09/01 19:07

#6でlighthouseさんが紹介されている質問と被っている回答かもしれませんが、締め切られる前にと焦って回答した質問に限って受け付け期間が比較的長い、逆に、今回答しなくても大丈夫だろうと思っていた質問に限って早々に締め切られるというのは割とあるような気がします。



他には、一度嬉しい事(例えば、凄く丁寧なお礼や回答を貰うなど)があると、少々嫌な事があっても利用を止めたくならないとか、この質問に回答するのはあの人だろうと思ってロムしていると本当にその人が答えているとかも私の中では法則でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、わかります。いつ締め切るとか本当に人それぞれなんで「まだやってた!」「もう終わってた!」はありますね。
嬉しい事‥はそうですね!見た事なくてもこの人はいい人だ~!!とか思ってしまいますもん(笑)しかし、回答者が読めるとは。。もはや主(ヌシ)というカンジがします。そういう楽しみもわかるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 18:12

その1


♪検索を すると決まって ヒットせず。
その2
 川柳、狂歌にはならなかったんですが、
 ♪恋愛相談で、”男性に質問”と言うのが来ると、
 ”女ですけどいいですか?”という回答が絶対に一
 つは入る。
 逆は余り見たことがない。
 男は他人の恋愛沙汰に不親切?
 でも回答陣、みんな親切なんやけどなあ…

また思いついたら来ます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668,htt …

この回答への補足

すいません‥私も検索したんですがヒットしてなかった模様です。この質問自体が既出とは‥(恥;)
ですが、気を新たに、またご協力してやって下さいナ!
皆様へ、思いついたら何度でもお越し下さいまし~。

補足日時:2002/09/01 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その1 を地でいく質問者でございます( ̄∇ ̄*)>
その2 は~い(^^)ノ「女ですけど‥」と言った事アリです!私は「男性ですが‥」も時々見ますよ。でも確かにココ、回答陣が懇切丁寧ですよね。そこが好きでいます。またお待ちしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:57

1.若い女性の悩みの質問のプロフィールを見ると、


 ほとんどの場合、初めての質問でコメントは無し?
2.W32.klez感染の質問には同じ駆除ツールが紹介
3.文字化けの質問には、kanzaki のHPが紹介
4.パソコンの質問は「初心者なので・・・」が多い
5.その他(コンピューター&インターネット)の
 カテゴリーで、OK Web,gooの質問が有る
(OK Webのカテゴリーの質問方法が不明?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5はズバリ、私ですね‥(涙)でも多分後で移動される事はないと思いますよ!(多分っ‥!)
確かに、、「あーた誰?」っていう何のヒントもない方の情報の少ない相談‥て答えにくいし、何の反応もなく消滅されそうな予感がします。(答えてますが‥)
パソコン関連はホントに同じ質問・同じ答え、、多そうですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/01 17:48

検索について。


「OKWeb」カテの質問はgooからは検索の対象にならないばかりか、見ることも出来ません。
教えて!gooで質問検索をするとき、キーワードにいれてはならないNGワード。
「回答」「教えて」「参考」「URL」などを混ぜて検索すると検索結果は0件に終わります。なぜかは分かりませんが、「こんな」はセーフでも「この」はダメだったりします。ところが、OKだと大丈夫だったりします。

検索するならOKで。でもgooのほうがページは軽いんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問もgooからは検索できない‥という事でしょか?タイトルに両方書いたのは意味なかったんですね‥(-_-;) 確かにエラク重いですがOKの方が便利そうですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:38

右上の バツや四角の 文字化けに


 書く答えはまた セーフモード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三十一文字にして下さってありがとう!

‥やるせなさが伝わってきました(笑)この苦情はやはり多いんですね。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:32

 私のよくあるパターン



・思いっきり自分の得意分野だったため、気合入れて長文で回答を入れようと
 するときに限って、簡潔でわかりやすい回答が先に入り、締め切られて回答
 できなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

えへへ‥私もやりました( ̄∇ ̄*)> 呆然となりましたです、ハイ。今だから、短いです(笑)時々スクロールしてもスクロールしても終わらない回答されてる方を見ると、偉いな~と思ってしまいますです、ハイ。

お礼日時:2002/09/01 17:27

こんばんは。



法則じゃないかもしれませんが、「ウィンドウの閉じるボタンなどが数字になっちゃった」の質問が多すぎてイヤです…
つまり、この質問する人はぜんっぜん検索していない!という法則??でしょうか…

うーむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「ウィンドウの閉じるボタンなどが数字になっちゃった」 確かによく見ますね~。最初にぶち当たる問題なんでしょか?検索したらわんさか出てきそうです。ありがとうございました。^_^;

お礼日時:2002/09/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!