プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクぜんぜん知らない初心者です。
まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。
あと、初心者なのでパーツのことやバイクのしくみなどがわかる雑誌やインターネットのサイトなども知りたいです。

バイクには以前から興味を持っていましてちなみに今欲しいバイクはヤマハのSR400です。
これはカスタムしやすいということを最近知りました。
もしこれを買ったときにカスタムして速くしたいと考えています。

A 回答 (9件)

加速力と最高速は相反するもので、両方あげる事は難しいです。


ボクサーがごっついストレートをジャブのように連打できないのと同じです。
どちらか片方だけというなら前後スプロケットを変えるのが一番手っ取り早いです。

ただ、まだバイクに乗ってなくて、最初のバイクがSRなら意外と早いなぁと感じると思います。
それが物足りなくなってから考えたほうがよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました☆
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 20:46

こうすれば最高速と加速力が上がります。


昔、オーストラリアの小父さんが、
スピットファイヤー戦闘機のV12エンジンを、
ダイヤモンドカッターで6つに切って7500ccV2エンジンを作りました。
ミッションはボクソール(四輪)の3速手動をくっつけました。
フレームは忘れた。
あの広大なオーストラリアでも2速までしか入れられないとの事でした。
数年後、アメリカに現れた小父さんのバイクには、
スーパーチャージャーが付いてました。

私の知り合いは、4ストロークエンジンのガソリンタンクに、
模型飛行機エンジンの燃料であるニトロベンゾールを添加しました。
学校の校庭に忍び込んで走っていたら、
確かに馬力は上がったみたいで喜んでいたら、
ボンッと音がしてシリンダヘッドの隙間から白煙が揚がり、
エンジンがオシャカになりました。

本屋に行けば雑誌や書籍が有ります。
先ずは読み漁る事です。
そしてこんな所で安易に質問しないで挑戦!有るのみ。
顔を汚して、手を傷つけてバイク乗りは逞しくなって行くのです。
成功を祈る!!

SRに付いては皆さんが言うとおりだと思いますが、SRの名誉の為に。
0-80km/hですと、そこいら辺の小僧の乗った400/750に負けたことが無い。
そこから先は、「試合終了」と言う事にした。
もちろんSR500の事です。
SR400?ジュニア向けのバイクの事は知らん!
    • good
    • 3

>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。



一番簡単なのは、ライダー自身の体重を落とす事。2番目に、ライディングテクニックを上げる事。3番目にエンジンの排気量を上げる事。

SR400はカスタムし易いかもしれんが、チューニングしても大して速くはならんと思う。そう言うバイクだからね…。
    • good
    • 4

>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです。


おいおい判ってきますよ、それよりも腕が大切です。

>あと、初心者なのでパーツのことやバイクのしくみなどがわかる雑誌やインターネットのサイトなども知りたいです。
知識もある程度必要ですが・・・頭でっかちにならないようにね。ネット環境あるなら御自身でどうぞ

>SR400です。これはカスタムしやすいということを最近知りました。
速くしたいならベースが悪すぎる、400で最低ランクぐらいの性能です。
素直にレーサーレプリカ・最近のネイキッド辺りをお勧めします。SRでは到底及ばない性能がノーマルで既に備わっています。

最後に・・・カスタムする事は反対しませんが、走り回る事でタイヤが毎月交換なんてザラですから、その辺も踏まえて購入するバイクを検討してみて下さい。ちなみにタイヤ前後で1~4万程します
    • good
    • 1

SR400の最高速度と加速力をあげても


他の機動力のあるバイクと比べるとほとんど意味がありません。
125ccにも追いつきません。
排気量として同クラスならVFR400かNSR250が目的に合っています。
大前提として技術も必要です。
    • good
    • 1

早くするのでなく、


元から速いバイク
例えばレプリカ等
を購入すれば手っ取り早いですし、安くつくと思いますよ。
    • good
    • 1

バイクの目かが全く分からないような素人が下手にいじれば加速は悪くなる、最高速は遅くなる、


燃費は悪くなる、セッティングがシビアになっていつも調子が悪い等ろくなことはありません。
お金をかけずに加速力も最高速も上げる方法があります。
それは搭乗者であるあなたがトレーニングをして体重を落とし、筋力を上げることです。
SR400は改造パーツが山ほど出ていますから、改造するなら大抵のことはできます。
しかし、所詮基本設計が30年近く前のバイク(ベースのXT500になるともっと古い)
ですから、改造しても走行性能の向上などしれています。
    • good
    • 2

速くする方法を知る前に、基本的なメカニズムなどを知ることを勧めます。


各部がどのような働きをするのかがわかれば自ずとどうすれば速くなるのかが解ってくると思います。

バイク雑誌のコーナー以外にも実用書コーナーなどにもバイクの仕組みを解説した書物が置いてることもあるので探してみてください。

それと、余計なお世話かもしれませんが、SRは速さを求めるにはあまり向いてない車種ではあります。(好みの問題でしょうが^^;)
カスタムパーツは豊富にありますが、その多くが見た目に関するものなのでその辺りも理解しておく必要がありますよ。
    • good
    • 0

>まずバイクの最高速度と加速力上げるにはどうすればいいか教えてほしいです



この両方を満たす改造はかなり難しいと思う、最高速度重視にすれば低回転がスカスカで出だしは遅くなる。加速重視にすれば高回転の伸びが厳しくなるし・・・・
ただ加速重視にしておけばどうせ最高速度は使わない(使ったら違法)だろうから一般道ではかなり楽しめると思います。

それでも最高速度と加速力をアップしたいなら自分の体重の軽量化が手っ取り早いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!