Internet ExplorerやNapster(MP3ダウンロード用のソフト)などを
使用している最中に(つまりダイヤルアップ接続済みの時に)メールが
送られてきた時、「Outlook Express」と「ログオン - (ユーザー名)」
という2つのウィンドウが現れ、後者のウィンドウに「このサーバーの
ユーザー名とパスワードを入力してください。」というメッセージが
出てきます(我が家のパソコンは家族でシェアしているのでメールの
パスワードは送受信ごとに入力するようにしている。)。
それが自分宛のメールのときは良いのですが、家族宛のメールの場合、
パスワードを知らないので「キャンセル」ボタンをクリックしたり
ウィンドウを閉じたりすると接続が切れてしまいます。
そして「ログオン - (ユーザー名)」という中ぐらいの大きさの
ウィンドウの方の、「タスク」「エラー」のうちの「エラー」の部分に、
「操作はユーザーによって取り消されました。…」と表示され、
「タスク」を見てみると「失敗…」と表示されています。
この現象は、ダイヤルアップ接続済み時にOutlook Expressを開いた
時にも起こります。
何とかならないものでしょうか?是非良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OLE5ですね。

ツール -> オプション   中段の起動時に送受信を実行す
るとその下の新着メッセ・・のそれぞれのチェックをはずしてください。
 このソフトは初期値がそうなっているのです。
後、ひとつの画面で複数のアカウント設定をしていますね。
ファイル -> ユーザ -> 追加 でユーザ別にアカウントを作成した方が
良いと思います。パスワードで管理できます。
 今のままで使うのなら  ツール  ->  アカウント 
該当しないアカウントをクリックしてプロパティをクリック。一番下のメールの
送受信・・・のチェックを外すと、そのアカウントはアクセスに行きません。
使い終わったら元に戻すことをお忘れなく。
 このソフトはユーザ別に設定してもアドレス帳ゴチャ混ぜになるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速そのとおりにやってみたところ、心置きなくnapsterが出来るように
なりました。ただ、設定をころころ変えるとパソコン音痴の家族(両親)は
わからなくなって使えなくなるので説明するのが大変です。
ユーザーを追加することなどとても出来ないので後者の方法を取ります。
ではまたわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/05 00:47

設定の接続や受信の項目の中を確認しましょう。



起動時に接続するや受信終了時に切断する設定になっているのではないでしょうか?
また自動受信の設定にもなっているようですね。

家族で使うのなら他の方と相談して最良の設定にしましょう。

まぁOutlookExpressなどをみんなで使うというのはまったくおすすめできませんが。

メーラーの乗り換えなら↓へどうぞ。マトモなメーラーがみつかるといいですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
設定を変えたりしてみたところ、どうやら大丈夫そうなので安心しました。
パソコンは家族でシェアしているといってもぼくは別に自分のを持っており、
最近パソコンを始めた両親二人だけで使っているので、わざわざメーラーを
変えるまでもないかと考えています。
ではまたいつかよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau宛のメール→ヤフー宛のアドレス に転送

困っています。よろしくお願い致します。

当方、普段、au宛のアドレスで受信したものを、
家に帰ってパソコンでも見るためにヤフーのアドレスに転送しております。
家ではoutlook2003を使っているのですが、
ゴミ箱から完全削除してしまったメールの復活をしたいのです。
auのサーバーにもヤフーのサーバーにもすでにメールは残っていないようです。
去年(2005年)の11月頃からのメールを全て復活させたいのですが…。
ファイナルデータEメール復元+抹消 というソフトも使いましたが、
7月のものは出てくるのに、一番欲しい11月のものは出てきません。

非常に困っています。どんな方法でも確実に復活できるのであれば試したいので、
どうぞお力を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

復元ソフトを使っても復元できなかったということは
削除したデータが書いてあったクラスタに新しいデータが
上書きされてしまっているということになるので
復活は非常に困難だと思います。
ディスク自体は正常ですので、専門の業者に依頼しても
既にHDD上に無いデータの復元は不可能です。

QOEのユーザーのログオンをログインせずに解除することって・・

 2日ほど、PCを置いたまま、旅行に出ていました。帰ってきて、OEのメールを開いたら、ユーザーログオンのパスワードを指定していたのにも関わらず、そのウィンドウが出ずに、OEが開きました。送受信をしたときにIDとパスワードの要求のウィンドウが出てきたのです。
 彼氏と一緒に暮らしているのですが、その彼氏は結構パソコンに詳しくて、レジストリとかの本も買って見ているようなのです。彼が私に無断でパソコンをいじってメールを見たのではないかと。
 私の留守中にパソコンを扱ったかどうかは、検索で検索したら留守中の時間のアクセス記録が残っていました。扱ったのは確かなのです。もしかしたらウィルスかもしれないので、ここで聞けばちゃんと教えてもらえるという思いもあって質問させていただきました。

環境
OS:WINDOWS XP
メールソフト:OE6
ネット接続はメールの送受信だけ。

こういうことがあったので、OSの起動のときのユーザーパスワードの設定をしました。彼との今後のことも考えたいので、ログオンのパスワードをログオンせずに外すことが可能なのか、可能でないのか、そうされたことの証拠(たとえばDOSコマンドを使ってのアクセス記録を調べるとか)、確実なものが欲しいので、方法とかはここでは書くのはむずかしいと思いますので、できるか、できないか、調べられるのかだけ教えていただけると助かります。

 2日ほど、PCを置いたまま、旅行に出ていました。帰ってきて、OEのメールを開いたら、ユーザーログオンのパスワードを指定していたのにも関わらず、そのウィンドウが出ずに、OEが開きました。送受信をしたときにIDとパスワードの要求のウィンドウが出てきたのです。
 彼氏と一緒に暮らしているのですが、その彼氏は結構パソコンに詳しくて、レジストリとかの本も買って見ているようなのです。彼が私に無断でパソコンをいじってメールを見たのではないかと。
 私の留守中にパソコンを扱ったかどうか...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を拝見させて頂きました。

此処 「コンピューター&インターネットE-Mail」では「ライフ・カテゴリー」のような悩み相談はお互いに書き込めませんので(削除対象に成りますので。)

ただ、此れだけは申し上げて置きたいと思います。
他人の私の発言と、彼氏の発言の重みとのどちらにウエイトを置かれますか?

私は所詮他人でしか有りません。信じて好きに成った方を信じられない方は第三者から見てても悲しい限りだと感じます。

時には見て見ぬ振りをする寛容さも大事かと思います。
疑心暗鬼は見る眼を曇らせます。

Qメインユーザーのログインパスワードについて

Windows98をメインユーザーのみ(私のみ)で使っています。
Outlook Expressを起動しようとすると、
これまでログインパスワードの入力を要求されることはなかったのですが、
ログインパスワードを設定しようとして誤って新しくユーザーを追加設定してしまってから要求されるようになってしまい、
肝心のログインパスワードは忘れてしまっており、
Outlook Expressを開くことができなくなってしまいました。
プロバイダーに問い合わせた所、Microsoft社に問い合わせるように言われ調べたのですが、
Windows98についてはサポート情報が見あたらず、
メールは使うことができずに途方にくれています。
誤って設定した追加ユーザーは削除しました。
どうすればメール送受信、閲覧ができるようになるでしょうか?
ログインパスワードを忘れた場合の再設定の仕方などあるでしょうか?
パソコン初心者で専門用語など分からないことがありますが、
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider
 *Default*
 *Local Machine*
 ユーザー名   ←を選択し、

[レジストリ] [レジストリファイルの書き出し] で任意の名前を付けてデスクトップに保存します。
次に、ユーザー名キーで右クリックし「削除」をクリックします。

なお、ここには「ユーザーの管理」のパスワード以外のパスワードも保存されていますが、それも一緒に削除されてしまいます。
もし、ユーザー名キーを削除した後何か問題が起きた場合は、デスクトップに保存したREGファイルをダブルクリックして戻してください。

QBecky! 2でユーザーIDまたはパスワードが間違っている問題

Becky! 2を今まで利用していたのですが、現在使用しているパソコンがハードディスクの不具合により修理行きになってしまいました。

バックアップをとってあったので違うパソコンで同じ設定をしていたら(正確にはエクスポート・インポートをやった)送受信ができなくなってしまいました。

送受信を行うと下記のエラーが表示されます。
「メールサーバーから接続を拒否されました。
ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないか御確認下さい
-ERR [SYS/TEMP] maillock error Unabele to create lockfile`(2) on `/home/.sites/143/site2/.users/63/ksuzuki/mbox`:Disk quota exceeded (122)」

ユーザーID・パスワードは10回程度確認及び入力し直しをしたのですがいずれも同じメッセージでした。

設定自体はただエクスポートした物をインポートしただけなのですがなにが原因なのか解りません。

ちなみにアウトルックエクスプレスでも接続を試みたのですが同じ内容で接続することができませんでした。
また、パソコンがおかしいのかと思い違うパソコンでも上記の同じ対応をやってみたのですが同じ結果でした。
もちろんホームページなどは閲覧することができるのでインターネット自体には物理的に繋がっている状態です。

誰か心辺りがある方はアドバイスを頂けないでしょうか?
お願いします。

パソコンOS:windows NT

Becky! 2を今まで利用していたのですが、現在使用しているパソコンがハードディスクの不具合により修理行きになってしまいました。

バックアップをとってあったので違うパソコンで同じ設定をしていたら(正確にはエクスポート・インポートをやった)送受信ができなくなってしまいました。

送受信を行うと下記のエラーが表示されます。
「メールサーバーから接続を拒否されました。
ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないか御確認下さい
-ERR [SYS/TEMP] maillock error Unabele to create lockfile...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
すみません。調べたらそのメッセージだとサーバには接続されていますね。
単純にID/PASSが違うのですが、最近はパスワードの設定にドメインや%を含むものもありますのでISP発行のアカウントであればISPのサイトでメーラー別設定方などのページを確認のうえ、passを設定するといいかもです。

Qサーバーのユーザー名とパスワードがわからなくてメールが受信できません

いつもメールをOutlook expressで受信しているのですが、ある日突然「次のサーバーのユーザー名と、パスワートを入力してください」とゆう表示が現れました。パスワードがわからないため、メールを受信することができません。これは初期設定のときのものですよね?
どうしたらいいのでしょうか?
パソコン内で確かめる方法なんてありますか?
あまり詳しくないものでパニックです‥
ちなみにサーバーはヤフーです。

Aベストアンサー

>少しずつですがいろんなことがわかってきました。
良かったです^^ これで糸口は見つけましたね^^
皆さんにも説明しやすくなるし、何よりご自分のためになるので^^
>フリーメールは獲得しました
と言うことは、新たにフリーメールを取得したってことですね^^ そして、「Yahooフォルダ(Yahooメール)」も見れましたね^^ いつか、OEで送受信が出来なくなったときなどこのYahooフォルダに行って、そこから送受信が可能なら原因はOEの可能性が高い・・・とか判断できますよ^^ (問題は今回なんだけど^^;)
>外部メールという制度を知ったのですが、やはりパスワードなどが合わずダメでした。
この「外部メール」の設定を今回問題の起きたアドレス、パスワードで試してみたってことですね?
Yahoo(AのYahooフォルダ)でYahoo(BのYahooフォルダ)にあるものを取得しようとしたんですね?
出来るのかは疑問がありますが(Yahoo同士で)、すごいことを思いつきましたね^^ (今後の参考にします^^;)
Yahooに問い合わせはメールでも出来ますから^^
メールだと夜中に送信してもOKだし。時間にとらわれないので、ひとつの手です。
まず、ご自分のメール環境(アドレス、パスワードなど)を把握してくださいね^^ そして、PCに出てくる「ユーザー名、パスワード」などそのときにはある程度は以前よりも理解できると思います。
遠回りで、しかも導くことしかできなくて申し訳ないですが。

>少しずつですがいろんなことがわかってきました。
良かったです^^ これで糸口は見つけましたね^^
皆さんにも説明しやすくなるし、何よりご自分のためになるので^^
>フリーメールは獲得しました
と言うことは、新たにフリーメールを取得したってことですね^^ そして、「Yahooフォルダ(Yahooメール)」も見れましたね^^ いつか、OEで送受信が出来なくなったときなどこのYahooフォルダに行って、そこから送受信が可能なら原因はOEの可能性が高い・・・とか判断できますよ^^ (問題は今回...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報