来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ 岐阜県人です



大阪からですと名神高速・一宮JCから東海北陸自動車道のルートで荘川ICから国道156号線で白川郷のルートになると思います。

白川郷から高山は国道156を荘川ICまで戻って東海北陸自動車道を終点の清見ICまで行ってください。そこから中部縦貫道で高山まで無料で行けます。

紅葉シーズンですので渋滞が予想されますので時間に余裕をもって、良い旅行をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートのアドバイスをいただきましてありがとうございました。
時間に余裕を持って楽しい旅行になるよう行ってきます。

お礼日時:2007/11/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白川郷での服装について教えてください

白川郷での服装について教えてください

11月下旬に白川郷へ旅行に行くことになりました。
はじめての白川郷ですので、そのころの白川郷付近の気候・気温が全くわかりません。
11月下旬へ白川郷へ旅行されたことのある方、また白川郷近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、服装や持ち物などのアドバイスをいただきたくお願いいたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

11月下旬の連休に、白川郷に行って宿泊したことがあります。

ちょうど、初雪の降った翌日でした。
トヨタ自然学校に宿泊し、ナイトウォークや早朝の散歩などのアクティビティに参加したのですが、朝は霜も降りていました。

うっすらと、霜だか初雪だかで白くなった足元でした。

夜と朝の散歩はフリース、昼間は厚い上着をきていました。

冬支度です。

Q白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、
(2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。
のプランもありかと思いました。

しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると
昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、
土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、
(金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。

もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。
平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック)
(1)のプランにしたいと思っております。

本当にギリギリで申し訳ございませんが
何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと...続きを読む

Aベストアンサー

GWに名古屋から白川郷に行きました。
よければご参考にしてください。

まず、祝日の朝8時の時点で、白川郷の中にあるパーキングはいっぱいでした。(15台ぐらいかとまれないような小さいとこです)
その奥の、展望側からずずっと進む川沿いの場所は大きいところがあって、そこも半分ぐらいうまっていて、白川郷をあとにするときにはいっぱいでした。(10時くらい?)
ちなみに駐車料金は500円。
川を挟んで反対側にも大きな駐車スペースがあり、そこには観光バスとかがとまるスペースも含みでした。
白川郷の中はあまり広くもないので2時間くらいで周りきれちゃうきがします…
お土産と言っても、ほとんど高山でも買えるものが売っていたりしました。
どぶろくシリーズ(羊羹、きんつばなど)は白川郷のみですが…。

こんな感じでした。
ご旅行、楽しんできてください!

Q富山方面から白川郷経由名古屋方面へ。食事と見所、温泉など、教えてください。

明日、1日旅行で富山方面から白川郷に行きます。帰りは名古屋で、夜までに到着です。朝九時前には白川郷に到着予定です。お昼をどうしようか悩んでいます。白川郷でどこか食べる所はありますか?白川郷を昼前にでて、このあたりの名物(何かはわからない)を食べたいとも思っています。お勧めのプランをアドバイスください。よろしくお願いします。白川郷観光についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
もう少し近くなら、道の駅「道の駅ななもり清見」付近で適当に食事
http://www.nanamori.jp/index.html
  
で、私のお勧め。
東海北陸自動車道をひたすら走っても、面白くもおかしくもありません。
あれは移動時間を稼ぐための道路です、目の高さまで塀があるので景色は全く見えないのです。更に、東海北陸自動車道はトンネルばかりです。
    
この時期なら紅葉がきれいだと思います、国道156号線を南下してください、色鮮やかな紅葉の中をドライブすることが出来ると思います。
紅葉ドライブでもいいのでは?
そして食事ですが、国道沿いのそこそこ流行っていそうなレストランでいいのではないかと思います、12時前に入るのがコツ。観光客は一般的に12時過ぎから1時頃に昼ごはんを食べようとします。
(普通の生活より遅いです、だから早めに食べれば混雑を避けられる)

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
も...続きを読む

Q大阪~白川郷→高山のルート

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

4月11日(土)・12日(日)の予定で、
大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。
高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を
観光しようと思っていました。
同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、
11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。
予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、
AM8時頃には白川郷に入り、
PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。

そこでお聞きしたいのが、
(1)白川郷を何時頃発てばよいのか?
(2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか?
(3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等)
を教えていただけませんでしょうか?

スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?
逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。
   
ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)
   
その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
(ここの荘川桜物語を読んでください)
更に南下して東海北陸自動車道荘川インターから高山市を目指します。
こちらだと70km強約1時間半でしょうか。
    
どちらにするかはあなた次第です。
ただ白川郷は私個人としては世界遺産指定になってからは、やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって見るところもあまりないように思います。
    
高山市はまあガイドブックや、ネット上に一杯情報がありますからそちらで選んでください、見るところはたくさんあると思います。
みだらし(「だ」と濁ります)は2本程度は食べたほうがいいでしょう (*^_^*)
それ以上食べると他の物が食べられない・・・・でも食べたほうがいいから2本です。
(市内の屋台で売っています、お勧めは陣屋前の屋台かな?)
ファーストフード感覚でその場で食べます。
   
ラーメン、飛騨牛もお勧め

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?
逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。
   
ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)
   
その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
...続きを読む

Q白川郷

今週末(GW中)から岐阜県の白川郷へ車で行くのですが、白川郷ではどのようなまわり方がいいのでしょうか? 駐車はやっぱり世界遺産の集落の近くがいいのでしょうか?世界遺産以外に散策できるところなんてあるのかな?お勧めの白川郷の歩き方をどなたか教えてください。 ちなみに白川郷にはお昼前頃到着予定です。

Aベストアンサー

先週行って来ました、途中寄っただけですが2回目になります。
駐車場はせせらぎ公園が良いと思います。
シャトルバスが展望台まで行ってくれます。片道200円でした。
展望台から白川郷全体を見て下さい、帰りは歩きで降りるのが良いのですが
崖崩れで歩行出来ないと言われましたので、シャトルバスで白川診療所前で行き下車して下さい。
和田家、神田家の重文を見学しながら散歩して下さいね~
どぶろく神社に行けば、入場券を購入するとどぶろくが一杯飲めます。
帰りは秋葉神社の横に吊橋が有りまして、これを渡って駐車場へ戻ります。
それでは良いご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.shirakawa-go.gr.jp/menu.htm

Q9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと

9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと思っていますが、距離的に遠いようなので迷っております。
高山にもハイキングの出来るお薦めの場所はありますか?
また、高山から馬籠へ行く一番近いアクセス方法を教えてください。

Aベストアンサー

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%A7%85___e_~pos.35.50017343_137.5028149_%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E9%A7%85___e_&mode=T&limit=D&time=201007261200&sri=2&opt=

高山も白川も山の中ですから、ハイキングなら、いくらでもありますよ。
http://hida-tourism.com/things_to_do/ttd_category6_1.php

高山から松本方面へ向かうのであれば、上高地もありますし。

ご参考まで

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%...続きを読む

Q飛騨高山、白川郷へのルートについて

来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 岐阜県人です

大阪からですと名神高速・一宮JCから東海北陸自動車道のルートで荘川ICから国道156号線で白川郷のルートになると思います。

白川郷から高山は国道156を荘川ICまで戻って東海北陸自動車道を終点の清見ICまで行ってください。そこから中部縦貫道で高山まで無料で行けます。

紅葉シーズンですので渋滞が予想されますので時間に余裕をもって、良い旅行をして下さい。

Q岐阜のおすすめ観光スポット教えてください(白川郷、下呂温泉、飛騨高山は

岐阜のおすすめ観光スポット教えてください(白川郷、下呂温泉、飛騨高山は行きます)

今週末、岐阜に旅行にいく者です。白川郷、下呂温泉、飛騨高山以外に行ってみたほうがいいという、名所はありますか?

また、食べておいたほうがいい郷土料理も教えていただけるとありがたいです。

以下の観光サイト参考に探してました。
http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub2/gifuken.htm
http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?kencd=21

Aベストアンサー

余りにアバウトな質問で・・・・
(日程など分からず・・・・)
下呂温泉は見るべき所は余りありません。
温泉があるだけ・・・・
泊まらなければ行かなくてもいいでしょう。
    
#1さんも書いていらっしゃいますが、平湯、上宝方面の温泉もいいですよ。
今の時期紅葉も見頃になっているのではないかと思います。
    
郷土料理は、朴葉みそ、飛騨牛、高山ラーメン、みだらし(高山では「だ」と濁ります)
みだらしは市内の屋台で売っていて立ち食いです、一本か二本食べるのがいいです。
それ以上は・・・・一般的なみたらしと違ってしょうゆ味であっさりとおいしいです。
   
今頃は高山から野麦峠を越えて奈川に出るルートがいいですよ、紅葉が美しい。
奈川に出れば#1さんも書いていらっしゃいますが、おそばがおいしい。

Q金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。
普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか?
また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか?
あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。
距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。
直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。

Q飛騨高山から白川郷へ

飛騨高山から白川郷方面に、犬連れの旅行に行きます(バッグに入れて連れられる小型犬です)
犬連れで昼食を取れる所、又お勧めの所などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305563.html


人気Q&Aランキング