性格いい人が優勝

ソフトバンク携帯電話の912SHをつかっています。

よくカメラで画像を取り、それをパソコンにメール添付で送ったり、Bluetoothをつかって取り込んでいます。

写真を撮るたび、自動的にファイル名が
「Image1.jpg、Image2.jpg」と付いていきます。
項目別にフォルダを作って画像を移動させるため、
新たに撮った画像には、再びImage1,image2と、
フォルダに移動したものとかぶって付くため、
Bluetoothにて一括でパソコンの同じフォルダに取り込もうとすると、
上書きされてしまい、困っています。

自動で付く「image○○」というファイル名を、
日付などのファイル名(たとえば200711031603.jpgのようなかんじ)に
変更するように、携帯電話に設定させる方法は無いのでしょうか?
それとも、そういう仕様のため、変更は不可能でしょうか?


どうか教えてください。

A 回答 (1件)

自分も同じ悩みがありました。


携帯にはそのような機能が付いていないので、PCに移動させて
http://www.k3.dion.ne.jp/~jed/kobo.html
の中のファイル変換ツール:「 FNCVT 」というものを使用して整理しています。
これは画像データに含まれる日付情報で勝手にリネームしてくれるという優れもので大変重宝していますので参考にしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

やはり携帯自体には変換機能はついていないんですね。
あちこちいじってみたものの、見つからなかったので、そうかな、とは思っていました。

悩みがとけて、本当に助かりました。

補足日時:2007/11/03 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさにこういったものを求めていました!!

さっそくフリーダウンロードさせていただき、ためしたところ、大変すばらしいですね!!
これから愛用ツールとなりそうです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!