アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10日のベビに、母乳を与えようと現在トレーニング中なのですが、私の乳頭が扁平なのと張りがありなかなか伸びず、上手にくわえられないようなんです。しかも、ベビも口を大きく開けてくれないため、指で挟んでも口の中に入れられないのです。
体勢を縦抱きや横抱きにしても泣き喚き、乳頭保護器は吐き出す始末。無理矢理に口を開こうとすればギャン泣きし大暴れ。仕方ないので搾乳したものを与えていますが、どうすれば口を大きく開けて直飲みできるようになりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


4ヶ月の娘を完母で育児中です。

生後10日くらいですと、まだ口も小さいし、本当に飲ませるのが大変ですよね。
私も2ヶ月くらいまでは試行錯誤して苦労しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。
もうすでに試された方法でしたら、どうぞ読み飛ばしてくださいね。

体勢はほとんど添い乳で飲ませてました。身体が固定しすぎず、口を狙いやすかったんです。
で、張りがある場合は、少し搾乳してから飲ませてました。タオルを用意しておいて、飲ませる直前にタオルごしに乳頭をマッサージ。
乳房が適度な張り具合になり、乳頭が少しでも柔らかく伸びるようになったら、くわえさせます。
くわえさせるときですが、例えば左のおっぱいを飲ませる場合は、右手で左おっぱいの下と外側から持ち上げるように支えます。
そして、親指と人差し指でおっぱいの先の方を軽く絞るように持ちます。乳頭と乳輪の動きをコントロールしやすくするためです。
次に乳頭の先で子供の口と鼻の間を突っつきます。
突っつかれると口を開きますが、一回目で入れようとすると、大抵口の開きが足りずに失敗しました。
ですので、一度口が閉じたのを見計らって、再度突っつきます。
何度か繰り返していると、大きく口を開くときがあります。
そのときにすばやく乳輪までを口に押し込みます。挟んで入れた方が入りやすいです。
うまく奥の方まで入れば、反射で飲み始めますよ。

ちなみに、泣き方がひどいときには、泣いて開けている口におっぱいを押し込んだこともあります(^^;
泣いている最中は飲まないのですが、泣き止むころに飲み始めたりしました。

まだ慣れないことだらけで大変ですよね。
でも、努力はきっと実りますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

添い乳はまだ試したことがないので、早速試してみます。
まずは、うまく口を開けてくれることが大切なようですね。2ヶ月も試行錯誤したとのこと…。私もまだまだ努力が必要ですね(汗)
哺乳瓶だと口を大きく開けてほしがるので、悔しくなります。
口を開けるポイントを抑えて、今夜からトレーニングしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 17:57

4ヶ月のベビーに完母で育てています。


うちのベビーは低体重で産まれてきたのでお口が小さく吸う力も弱く3週間はかるくかかりました。その間ずっとずっと搾乳して哺乳瓶であげてました。市の相談室の方からは哺乳瓶になれてしまうとおっぱい吸わなくなるから搾乳&哺乳瓶はやめるよう言われたりしましたが、直接吸えないので結局続けていました。
3週間経った頃おっぱいマッサージを受けたのですが助産婦さんの指導が上手くてその日に早速息子は吸えました。でもその後も出来たり出来なかったりでしたが、いつのまにかゴクゴク飲めるようになりました。
一度おっぱいマッサージ受けてみるのはどうでしょうか。
まだ10日ゆっくり上手になれると思いますがプロの方の力を借りると
あげ方とか上手に指導してくれると思います。
私もフットボール抱きの指導を受けてなるほどと思ったりしました。
搾乳は本当に大変ですよね、私腱鞘炎になりました。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
今日、市の保健士さんから電話があり、近々助産師さんに母乳指導をしてもらえることになりました。
やはり搾乳&哺乳瓶を減らすようにといわれましたので、ミルクの量を減らしてみようと思います。
でも、まだ、精神的に余裕がなく母乳のことを考えるとブルーになります。上手におっぱいを吸えるようになれば、悩みは解消するんでしょうけど…。育児って大変ですね…(涙)

お礼日時:2007/11/05 12:13

私も同じような状況でした。


下の方達の回答で良いと思います^^

付け加えるとしたら、私は馬油で毎回マッサージをしてからあげてました。
赤ちゃん用品専門のお店などに行けば、ふき取らなくてそのままあげて大丈夫なのが売ってますので、それを使用してました。
二人目の時は使用してなく乳首が何度も切れて助産婦さんに相談したところ、馬油でマッサージしてからが良いと聞いていたので、
3人目は最初から使っていたため、乳首は切れませんでした^^

ラクビー抱きが扁平の乳首には良いみたいですが・・・
私は抱きづらくできませんでした・・・

あとは、二人目の時は乳首矯正のカプセルを常に付けてました。
これが、一番よかったんだと思ってます。
乳首矯正をはずしたときは、よく上手に飲めてました。
そのうち矯正を付けなくても、飲みやすい乳首になりましたが・・・
今は乳首が大きすぎになって、3人目の時は(現在2ヶ月)大きすぎてくわえにくく最初は吸えませんでした。

でも1ヶ月立つと、がんばって直に母乳をあげてれば
赤ちゃんも吸う力が付きすえるようになると思います^^

がんばってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

馬油ですね!
最近は乳頭の先がヒリヒリするので早速購入したいと思います。
ラグビー抱きに挑戦しましたが、ずり落ちてしまいうまくいきませんでした。
本のようにはいかないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 12:17

こんばんわ☆ 2歳の男の子のママです。


完母です。今も夜だけ授乳してます。
私の乳首も扁平でしたので、同じように悩みました。
なかなかうまく飲んでくれないし、私の場合乳首を痛めてしまってカサブタが出来てしまったりしました。
かなり痛くて飲ませるたび悲鳴を上げてたものです。
乳頭保護器も使いましたが同じくあまり効果もなく痛みもなくならず・・・
でも頑張って飲ませ続けたら、息子も飲むのがうまくなり、私の乳首も伸びました(^^;
傷も飲ませながら治しました。(本当に痛かった!!)
私の場合ですがうまく飲めるようになるまで1ヶ月はかかったと思います。
赤ちゃんも練習が大事です。搾乳して哺乳瓶で飲ませ続けると楽に飲めることを知ってしまい、乳首を嫌がったりするかもしれません。
根気よく乳首から飲ませるのが大事だと思います。
#2の方が非常に分かりやすく良い説明をしていると思いますのでこちらは簡単に。
まず、飲ませる前に乳首をよくしごき伸ばして、赤ちゃんの唇にこんにちはと触れてみます。
口を開けますよね、そしたらねじ込みます。
乳輪が入りきってなかったら指で押し込みます。乳輪が全部入るようにします。
何度も頑張れば赤ちゃんもだんだん楽な飲み方を学んでいきます。
添い寝であげるのもいいと思います。楽でいいです(^^)
病院ではラグビー抱きというものをするとお口の小さい子は飲みやすいと言われてしましたが私はあまりうまくいきませんでした。
一応やり方のURLを貼っておきます。
私もいろんなこと試してうまくいったと思えばダメだったり、大変でした。
でもうまく飲めるようになれば、とっても楽になるしいいですよ。
授乳ライフ頑張ってください。そしてたのしんでくださいね☆

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/2/03.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣かれると気がめいり、ベビに申し訳ない気持ちになっちゃうのですが、今は私とベビ共々頑張る時期なのかもしれませんね。
教えてもらったとおりに、授乳前にすこしマッサージしてからあげてみます。早く飲みやすいおっぱいになるようにがんばります!

お礼日時:2007/11/05 12:40

母乳を飲ませる時は、乳首だけでなく乳輪まで大きくくわえさせるのがポイント。


http://pigeon.info/baby/theme/bonyu.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちのベビちゃんは、乳輪までくわえさえるまでが一苦労なんです…
こんなに授乳が大変だとは思いませんでした。
アドバイスありがとうございます。しばらくは試行錯誤ですね(汗)

お礼日時:2007/11/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!