「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

住まいを新築中です。
南側の庭にウッドデッキを張りたいのですが、床下換気を妨げることになるかどうかで、設置面の高さを思案中です。
※ 床下換気は基礎パッキンによる全周換気方式
※ 通気状況は、北は○、東は△、西は隣家で×

案1 リビングの掃き出し窓のすぐ下、全周換気口より上面に張る
○ リビングと一体感がある
× 換気口がウッドデッキ下になるため換気効率が悪い?

案2 掃き出し窓より20センチ以上も下、全周換気口のすぐ下に張る
× リビングとの段差が大きく一体感がない。
○ 換気口がウッドデッキ上になるため換気効率が良い?

どうも換気効率が気になります。
大きな影響はないと考えて案1で良いのか、案2を採るべきか、ウッドデッキならもっと違う心配があるだろ!とかご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>※ 通気状況は、北は○、東は△、西は隣家で×



この考え方は、あくまで建物外部の状況であって、床下の換気状況とは異なるでしょう。
床下の換気状況とは、外周の通気状況とはさほど関連が有りません。
確かに、換気口自体の前を塞ぐよう、何かを設置するのはNGなのですが、基礎パッキン方式であれば、ウッドデッキを設置しても換気には何ら問題は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
案1を採り、一体感を優先することにします。

換気口と言えば、基礎コンの一部を切って風窓を取る旧来タイプと思いこんでいたのです。
今回新築にあたり基礎パッキンなるものを初めて知ったわけで、ウッドデッキとの干渉を心配しましたが、これで安心しました。

お礼日時:2007/11/04 08:12

ウッドデッキは換気は十分気をつけましょう。


我が家のウッドパネル、最近引越の為にちょっと掃除しようと
はがして掃除をしました。
一枚あけると中からいっぱいゴキブリがたくさんでてきました。
たまごもたくさん…もうがっかりです…(泣)
ウッドパネルもたくさん腐っていて虫がいっぱいいました…
ウッドデッキと違うかもしれませんが、換気や掃除ができにくいこと
よく考えた方が良いと思います。
参考になればとおもいます。関係なかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

これは大変そうですねえ・・。
我が家のウッドデッキも点検口?を設置してもらうことにしていますが、マメに掃除!ですね。
心がけます。

お礼日時:2007/11/04 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキの基礎について

こんにちは。ウッドデッキの基礎について質問させてください。
本年の秋口あたりに新築の家を建てるのですが、来年当たりに
DIYでウッドデッキを作成したいと思っています。
それにあたり、
・ウッドデッキの下に雑草を生やさない。
・ウッドデッキの下がじめじめしないようにする。
といったことをしたいので、ウッドデッキの下の地面の上を舗装すべきかどうかで迷っています。
土舗装(水を撒くことで固まる砂)、煉瓦等で舗装を考えているのですが、却って何もしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウッドデッキの場合、家屋の基礎と違い常に風が抜けますので、湿気の心配はいらないと思います。
湿気(水分)で影響があるのは、束石と柱の接触面、デッキ表面です。デッキ表面はオイルステインの塗り直しでいつでも補修する事が出来ますが、束石部は出来上がってしまうとなかなか手入れできません・・・そこで、柱の下にゴム板や基礎パッキンなどを挟むのが良いと思います。・・・また柱は防腐剤注入済み(ACQ材)のものを使用しましょう。
また、雑草防止ですが、地面の上に防草シートを貼り、その上に砂利を敷いておけばほぼ完璧です。・・・ただし、竹や笹は防げませんので、前の方が言われているように根の処理を充分にする必要があります。
上記の方法で、我が家のデッキは6年経過した今もシロアリを含め特別な劣化はありません。
後はお好みで、楽しく施工されればいいと思います。

Qエンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。

質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。

Qウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

ウッドデッキの土台、これで間違いないでしょうか…?

施工業者に依頼して、ウッドデッキ(YKKのリウッドデッキII)を設置することになりました。
本来なら1日半ほどで全て完成するとの事でしたが、たまたまデッキ本体の色が間違って届いていたため、今日は土台だけ設置した状態となっています。

その土台を見て不安になりました。
私はほとんど知識がないのですが、ウッドデッキの土台は、束石をモルタルで固めて使うものだと思っていました。
しかし、うちは芝生の庭なのですが、地面を全く掘らず、芝生を太い棒でボンボンたたき固めた所に、ただ平板を置き、モルタルで固めることをせずに、そこにウッドデッキの支柱を取り付けていました。

モルタルは使わなくても大丈夫なのでしょうか?
また平板を使っていますが、見積書には「束石設置費(束石代含む)」なる項目があるので、そもそも平板ではなく、束石を使うのが正しいのでしょうか?

分かりにくくてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

束石ではなくコンクリート平板でも構わないと思いますが、単価が違いますからキチンと清算するべきでしょう
http://www.at-cr.jp/c11/index.htm
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17103&itemgrp1cd=10&itemgrp2cd=10&itemgrp3cd=02

束石をモルタルで固める必要は必ずしもありませんが、「地面を全く掘らず」に芝生の上は酷いと思います。
掘削・床付け→砕石敷き均し→転圧
ぐらいはして欲しいですね。「束石設置費(束石代含む)」の単価にもよるのかな?

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Qウッドデッキの材料と通気

ウッドデッキの材料と通気

ウッドデッキの床材について教えてください。
15年ほど前に米栂材でウッドデッキを自作しました。
知識もなく値段の安い米栂でつくりましたが、屋根があるので、あまり雨がかからないためか、これまでメンテナンスせずにとりあえず持ちこたえました。
とはいえ端の雨がかかる部分はやはり傷んできているので、今回すべて作り直すことにしました。
メンテナンス無しでも、とりあえず15年はもつ場所なので、安く上げようかと思っていますが、前と同じ米栂材とSPF材であればどちらのほうが耐久性に優れていますでしょうか?

もう一点、通気について教えてください。
デッキの両側が家の外壁とブロック塀に挟まれていて、通気性が悪いように感じています。
地面からは30センチほどの高さにデッキを組んでいて、地面は土のままです。
作り変えるにあたり、簡単に通気性を向上させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

この方面はあまり詳しくないのですが

15年もメンテナンス無しなんてちょっと信じられないのです。多少、間をおいてでも塗装は必要に思います。

SPFってスプルースとかパインといった青木ですよね、加工性は良いですが耐久性は低いのでは?節も多いですよね。防腐処理されていればかなりましになると思います。
デッキならログに使われるウェスタンレッドシーダーなどが向いてそうですが。

通気性の確保は床材を「目透かし」に張ってはいかがですか。
あと、デッキの大きさにもよりますが、取り扱い可能な大きさのパネル状に組み、それを敷き並べるのはどうでしょう。これなら、梅雨時や冬季に取り外し雨ざらしにしないで済みますし、塗装の塗り替えも簡単になると思いますが。


人気Q&Aランキング