最初は躁うつ病かな?とも思ったのですが、あちこちのカテで訪ねるうち、「どうも違うな」と感じこちらのカテで質問させて頂きました。
(他のカテで聞いた質問です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html

時々、突然強烈な虚無感に襲われます。
つい先程まで、自分でも信じられないくらいの自信と希望に満ちていたのに、突然何も…動く事すらしたくない状態になります。
そして、「どうして自分は生きているのだろう?」という思いがこみ上げて来ます。
1日以内にまた元に(普通の状態に)戻るのですが、これが数時間をようします。
むろん、普通の状態も数時間続くのですが、効率が悪いので非常に困っています…;
特に、仕事中突然起こったりする事もあるので、原因を知りたく思います;

パニック症、躁鬱病、色々調べましたが、どうも違うような気がします;
もっと何か根源的なものが原因のような気がします。
皆さんのお考えを(アドバイスでも構いません)聞かせて下さい。

(ちなみに、自分なりに色々と考えた所、今の仕事・生活が自分あっていないのでは?←典型的かも知れませんが;、とも思いました。でも、何が嫌なのかさっぱり分かりません;)

A 回答 (4件)

「心」というのは不思議なものなのですね。

中国の高僧・天台ちぎは「おもいの針」といっていますね。磁石の針はいつも北を向きますが「おもいの針」はあっちを向いたりこっちを向いたりなかなか定まらないのですが、人にはそれぞれ向きやすい方向というのがあるようです。質問者さんの場合はその針の方向が「哲学者的な面、つまり修行僧の面」に向くようですね。季節や環境や日にちなどに応じて「おもいの針」がいろいろな気持ちに向くことは誰にでもあることですが、立ち止まることもよくありますね。「おもいの針」は自由にしておけばそのように不安定なものですが「管理可能」なものでもあるのですね。「突然強烈な虚無感に襲われます。」とのことですが前兆はあるはずです、それを捕らえて「いかんいかん今は仕事に集中しよう」というように心に言い聞かせれば徐々に制御できるようになります。
「「どうして自分は生きているのだろう?」という思いがこみ上げて来ます。」この心も質問者さんの「心の定点」のひとつですからだいじにしないといけませんね。余暇を利用して哲学書や宗教書を読むのも「心の定点」を満足させるいい方法ですね。
誰も彼もこの世では仕事をして生計を立てていくしかないのですね。それが本来の自分の姿(心)ではないとしても修行ですからね。でもこれは修行の形態であって心の本質じゃないんですね。質問者さんの心の本質は哲学的、宗教的な面が強いのでしょう。その面に心の針が止まるということですね。これも誰にもあることですね。私にもありました。
「心の針」を日々管理していくことでいろいろな自分を発見するはずです。 参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>前兆はあるはずです
なるほど、言われてみれば、今まで見逃していたような気がします。

仏教のような、心の話、とても参考になりました。
確かに、「心の方向」については考えていませんでした。
仰るとおり、「私の心の方向」と「現在の方向」に「ズレ」があるのかもしれません。
それ故に、道に迷い、今、哲学という霧の中にいるのかもしれません。

興味深い話でした(もっと聞いてみたいかもしれません:笑)。
ありがとう御座います(合掌)

お礼日時:2007/11/04 15:23

現実に埋もれて、大切なことを忘れてしまう。

見失ってしまったので、虚無感が時折飛来して、鳴く。そして自分は自身に問います。
「大切なことは何であったのか。」
その大切なことと言うのが、悲しみではないでしょうか。人が見失ってしまうものです。悲しみを忘れなければ、諸々の悪に打ち負けません。
 根本的解決のためにはどうすべきかと言うことを、自己の在り方に求めたものとして、前回答を挙げました。
そうすれば、全面的に、自分を生きていける、そうしたいと自らも望み、そうしたかったのだと確信できる生き方になりうるからです。
世界が果てしなく広いと言うのは、世界とそこに起こる事象を限定しない、できない、されえない、する必要もないという意味です。
とめどなく清い、純粋であるというのは、何も触らない、触れない、不可侵、届かないという意味です。
そして悲しいというのは、つまり生きる理由があるということです。
果てし無く、純粋である世界が、悲しいから、私は○○でいよう、ということが、生きる意味ではないでしょうか。
届かない所に届かんとして、現在であるということ、それが、私達の可能な限りの現状であり、これが人生の始まりだと思うのです。それで、人生は錆びないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>現実に埋もれて、大切なことを忘れてしまう。見失ってしまったので、虚無感が時折飛来して、鳴く。そして自分は自身に問います。
>「大切なことは何であったのか。」
仰るとおりです。
私にとって「大切なこと」とは何であったのか…。
何故、悲しんでいたのか…。
今ではもう分かりません…。

どうやら、長い年月のうちに仕事に忙殺され、忘れていたようです…いえ、忘れたかったのかもしれません…(そうせざるを得なかったのかもしれませんが…)


>世界が果てしなく広いと言うのは、世界とそこに起こる事象を限定しない、できない、されえない、する必要もないという意味です
確かに、仰るとおりだと思います。

>純粋
純粋というのは、つまり私達には手が届かない。
「理解できない」「到達できない」という比喩(?)でしょうか??

>届かない所に届かんとして、現在であるということ、それが、私達の可能な限りの現状であり、これが人生の始まりだと思うのです。それで、人生は錆びないのです。
つまり、私達は「届かない」ところに「届こうとしている」。
しかし、私達は暗に「届かないという事を無意識に理解している」。
そして、それが「悲しみという形」で存在しているが、私(人間)には仕事があるし、家庭もある。
だから、「忘れるしかない」。
しかし、それは自分にとって「大切なもの」。
だから、「悲しみ」を「忘れる」事にしたが、それがぽっかりと心に穴を開け、それが「虚無感」として心の穴から風となって私の心を吹き荒れている。
と、まぁこういうことでしょうか…?;(なんだか強引な解釈のような気がしないでもないですが)

ありがとう御座います。
だんだん分かりかけて来た気がします。

お礼日時:2007/11/04 23:22

悲しみに応じて、ということが、存在の意味であるような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに悲しみは必要ですね。
しかし、その先にあるものは?その意味とは?

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/11/04 15:14

世界は果てしなく広いのだということ、とめどなく清いのだということ、そして悲しいということ、自分は如何に在ればよいのでしょうか。

この回答への補足

すみせん;何となく言いたい事は分かるのですが、もう少し具体的に説明していただけると、助かります;

補足日時:2007/11/04 15:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生に虚無感を感じ、うんざりしてるときの対処法

28歳女性、うつ病と難病を抱えています。

私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、
今まで仕事ばかり打ち込んできました。


毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、
常に体調は悪いし、
虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。
私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。


これから何に希望を持って生きたらよいのか、
正直もううんざりしています。


自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、
資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで
やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。


「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と
言い聞かせているのですが、
疲れきってしまいました。


(生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。)


心療内科にも通っているのですが、
こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?


・休む・好きなだけ寝る
・好きなことをする
・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です)
・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る
・好きなものを好きなだけ食べる
・ジョギングして汗を流す


気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、
最近何をしても楽しくなくなってしまいました。
それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?

28歳女性、うつ病と難病を抱えています。

私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、
今まで仕事ばかり打ち込んできました。


毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、
常に体調は悪いし、
虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。
私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。


これから何に希望を持って生きたらよいのか、
正直もううんざりしています。


自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、
資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強...続きを読む

Aベストアンサー

#4の者です。
自己中で、人との関わりを避けて来たそうですが、ボランティアの最中に習った心理学の話を少しします。

選択理論と言う心理学ですが、人は生きる為に五つの欲求を満たそうと行動しています。
一つ目は、「愛・所属」といって、愛し合う人を求めたり、一緒にいる連帯感を得ることです。
二つ目は、「力」と呼び、仕事などを達成する欲求であったり、スポーツであったりします。
三つ目は、「自由」であり、何かを強制されること無く、自由に決断できることです。
四つ目は、「楽しみ」であり、何かをして生きているにしても楽しみが必要になります。
五つ目は、「生存」の欲求であり、食欲や性欲もありますが、希望が生存の欲求の中で一番大きいものでしょう。

これらの欲求はまったく無いことは無く、少しは満たされているものです。
足りないものは、ほかの欲求をより満たすことで、生きる欲求があることになります。
例外的に、薬物中毒や、アルコール中毒に成っている人には、代用はなく、薬物だけが願望を満たします。

虚しい・つまらない人生だなぁと感じているのなら、あなたに満たされていない欲求があると思いますので、
何を満たせばよいのかを考えて見ませんか。
選択理論を用いた現実療法では、セラピストとクライアントが話し合いながら、何が足りないのかを見つけます。
自問自答ででも良いので、去りない者を見つけて下さい。

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html

#4の者です。
自己中で、人との関わりを避けて来たそうですが、ボランティアの最中に習った心理学の話を少しします。

選択理論と言う心理学ですが、人は生きる為に五つの欲求を満たそうと行動しています。
一つ目は、「愛・所属」といって、愛し合う人を求めたり、一緒にいる連帯感を得ることです。
二つ目は、「力」と呼び、仕事などを達成する欲求であったり、スポーツであったりします。
三つ目は、「自由」であり、何かを強制されること無く、自由に決断できることです。
四つ目は、「楽しみ」であり、何か...続きを読む

Qどうしようもない虚無感に襲われます

突然、というよりはここ数年ほぼ毎日、慢性的に虚無感を感じています。
周囲の状況はむしろ昔に比べよくなってきているのに、逆にどんどん虚無になっていく…。
知人の話では、状況がよくなってるから、かえって昔の闇を吐き出してるんじゃないの?との事でした。

もし、そうなら今のうちに何とかしたい、と考えています。
自分が虚無を感じている原因を突き止めたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
本などの書籍や、哲学や心理学、詩集・格言、はたまた小説・映画などの御紹介でも構いません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代はいろんなことに恵まれすぎてしまっていますから、ちょっとやそっとのことでは満足できなくなっているのではないでしょうか。人間どん底にいればそこから這い上がろうとしますが、余裕があると満足してしまうわけす。私もつい最近まであなたと同じ状況でした。特にたいした目的も持てずただひたすら単調な毎日のなかで虚無感を感じていました。そこから脱出できたのは投資との出会いでした。それまでは普通にサラリーマンをして普通に生活できればいいくらいに思っていました。しかし投資の世界に未知の可能性を感じて目がさめました。なんと友達が投資を始めて3年でマンションを購入したのです。彼のだいたいの収入は知っていたのでびっくりしてしまいました。そのときに目の前に大きな目標と希望が見えました。動機は不純かもしれませんがこれくらいインパクトのあることでもないとなかなか脱出できないかもしれませんね。

Q虚無感で押しつぶされそうです。

虚しい恋愛ってありませんか?

自分は所詮浮気相手。
むしろ浮気相手にすらなっていない。
都合のいい女。
彼の言動に一喜一憂するばかり。
都合のいい事を言っている事もわかっています。
理解はしていますが、どうしても彼から離れられる事ができない。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

私とはデートどころか電話もメールもしてくれない、それなのに嘘か本当かどうかもわからない、彼からの告白の言葉だけを信じて、離れられずにいます。

恋人がいるのに、私を好きだという彼は最低な人間だと思います。
でもそんな彼と離れられない嫌いになれない私はもっと最低ですし、バカです。

いつかは彼から離れなきゃいけないとも思っています。
彼はすぐにとはいかなくても彼女と結婚するでしょう。
彼の彼女になりたいわけじゃない、でもいざ彼女との結婚が決まってしまったら…と思ってしまいます。

また、どうしても見返りを求めてしまう自分がいます。
見返りなんてあるはずがないのもわかっているのになかった時の切なさや虚しさ。
見返りなんて求める立場ではないし、期待なんてまずしちゃいけない。自分は彼の彼女ではないんだと何度も言い聞かせています。
そういった事も頭では理解していますが、理解しているだけで行動にはうつせないのです。

彼との関係を冷静に受け止めている自分もいるのですが、ただ彼と顔を合わせてしまうと嬉くて好きだと実感して、その後はただただ虚無感に襲われます。

彼の事を好きじゃなくなれば、一層の事嫌いになればすごく楽なんだろうな。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

虚しい恋愛ってありませんか?

自分は所詮浮気相手。
むしろ浮気相手にすらなっていない。
都合のいい女。
彼の言動に一喜一憂するばかり。
都合のいい事を言っている事もわかっています。
理解はしていますが、どうしても彼から離れられる事ができない。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

私とはデートどころか電話もメールもしてくれない、それなのに嘘か本当かどうかもわからない、彼からの告白の言葉だけを信じて、離れられずにいます。

恋人がいるのに、私を好きだという彼は最低な人間だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

彼はまだ結婚していないんですよね。
だったら、あなたは別に悪いことをしているわけでも
なんでもないじゃないですか?
結婚前の恋愛は 自由でいいのではないですか?

それは 彼も同じ。
あなたと もう一人の彼女と
どっちがいいかなあ・・・と思いながら
付き合っている。

「見返り」を求めるのは
恋愛をすれば 当たり前の気持ち。
だったら がんばって 彼の気持ちを
振り向かせてみては?

振り向かせようと がんばりもしないから、
最初から あきらめているから、
進むことも 戻ることも できないのです。

さて、文章を読むに
あなたの 恋の勝算は 今はあまりないのでしょう。
当然です。
恋愛には いつの時代も 戦略が必要なのです。

恋愛で 勝つには やはり 
需要の高い女性 つまり モテる女性になるのが
王道です。
今以上に キレイになっちゃいましょう!

髪型 ファッション メイク 肌の手入れ・・・。
ちょっとした 努力と工夫で
キレイは 手に入りますよね。

加えて、彼のことを どんなに好きでも
他の男性とも 擬似恋愛でもいいので
会話を楽しんだり 食事に行ったり 仲良くなりましょう。
そういう 恋愛感覚を 自分の生活の中に
意識的にもっていくことで 
あなたの 美しさが際立つはずです!

そうすると 面白いもので あなたの言動の中に
モテる女性特有の 「余裕」が見られるようになります。
その「余裕」こそが、彼を不安にさせ
あなただけに 目を向けるようにさせる
大きな波に なるのです!

勝負もしないで あきらめようとするから
あなたの 恋の熱病は 
まるで 蛇の生殺しのように
あなたを こうして苦しめているのです。
思い切って 行動する。
そうすれば 必ず 前に進むことができるはず。
どうか あなたが勇気をもてますように!

彼はまだ結婚していないんですよね。
だったら、あなたは別に悪いことをしているわけでも
なんでもないじゃないですか?
結婚前の恋愛は 自由でいいのではないですか?

それは 彼も同じ。
あなたと もう一人の彼女と
どっちがいいかなあ・・・と思いながら
付き合っている。

「見返り」を求めるのは
恋愛をすれば 当たり前の気持ち。
だったら がんばって 彼の気持ちを
振り向かせてみては?

振り向かせようと がんばりもしないから、
最初から あきらめているから、
進むことも 戻ることも できない...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q時々強烈な虚無感に襲われるのは何故でしょう?2

挙げる必要はないかもしれませんが(先程締め切ったばかりなので)、こちらの続きになります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486060.html

回答者様に悪いので、いったん締め切らせて頂きました。
難解な質問になりますが(答えがあるのかどうかも怪しいですが)、ただ少しづつ私なりに分かりかけてきたような気がします。
アドバイス・書籍の御紹介程度でも構いません。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 質問者様が対峙していらっしゃる事態に対してどれだけの意味を与えることのできる言葉になるかどうかはわかりませんが、あまり複雑になりすぎない程度答えさせていただきたいと思います。私自身にとっても、昔から何度も考えるこうした古典的なテーマを質問者さまの問いを通して、定期的に答えてみたくもあります。

0.これに答える私はある人から言わせればニヒリストだと言われる立場になります。ですが、私は自らをニヒリストだと考えません。現実にそれなりに不満を持ちながらも、人よりもそれなり以上に希望を持って生きています。

1.生きることにも世界にも根源的な意味などという話を、メタ的につきつめていくと究極的には意味や価値など存在しなくなるように思います。世界がいまこのようになっている根拠はないし、究極的には無為です。

2.ただし、それは単に「メタ的に」考えるからそうなのだと、いうところがあります。そして、我々は世界を無根拠や無為と考えずに生きることが可能です。おおざっぱに二つの方向性に整理します。
 2a.一つは宗教によるものです。宗教は世界の価値に説明を与えるための方法です。メタ的に、神の視点というトップダウンの意味づけの可能性を与えます。まず、神ありき。

 2b.一つは我々の身体によるものです。我々はセックスをしたり、人を好きになったり、何かに情熱を燃やしたり、現代社会の関係性の中に生きます。関係性の中において意味がある、ということがあります。ボトムアップの意味づけの可能性はこちらにおいて与えられます。

 以上の見取り図を前提に考えます。
 宗教は世界に意味や価値を与えます。ユダヤ教は現世におけるつらい体験を「やっとられん」と思うのではなく「試練」と考えるという意味づけを与えられることによってそれに耐える。どんなに、自分の実身体/現実が辛い経験にあっていても、その辛い目に遭っている実身体を「価値がある」と見なす、神の視点が与えられていればそれは辛いことではなくなります。
 しかし、辛い現実の身体を価値付けるための神の視点が、そこからスポッと抜けて辛い生身の身体しか残らなかったとすると、それは確かに空虚だろう、と思います。自分の辛い現実に価値を与えていたものが、無くなるわけですから。
 絵をお描きになると辛い理由は――明確にはわかりませんので、非常に無責任と言われても仕方のない憶測なりますが――どのような絵をお描きになられているのか、にも拠ると思いますが、絵を描くことが現実からの逃避、あるいは現実に愉悦をもたらすものとしてではなく、なんの意味も持たない自分の身体とまざまざと向き合うことを強制させられる気分になるからなのではないか、という気が致します。例えば、その状態で自画像などお描きになられれば、そういう気分はいやがおうにも高まってくるように推察致します。もし、そのような絵をお描きになっているのであるとすれば、絵を描くという行為は質問者様にとっては自傷行為のような辛い作業になるのではないか、と思います。

 と、すれば他の回答者様と言っていることは逆になりますが、質問者さまにとって自己分析を徹底することがよいことだとは私は必ずしも思えません。十分に辛すぎる現実を前に、自分の存在とむかあわなければならなくなっている質問者さまが、自己分析を推し進めるのは、むしろ自分を鞭打つ行為であるかのようにも思います。もちろん、哲学の森に分け入りたいのであればそれもいいかもしれませんが、それが質問者様の求めることではないように思えます。
 現在、質問者さまがおいくつであるかは、存じ上げません。どれほど辛い状況に置かれていらっしゃるのかも存じ上げませんので、以下の処方がどれだけ妥当なのかもわかりませんがいくつか思ったことを提示させていただきたいと思います。

1.「質問者さまが絶対的な何を求めているように見える。それは愚かである」という責めるような見方はいささか酷な答えのように存じます。質問者さまにとって自己を肯定し、価値付けるための枠組みが何もなく、しかもかつて強力に宗教的な意味によって世界を生きていた人であるのならば、それは致し方ないという気がします。虐待をされていたのならば、特に宗教は救いの物語として極めて有効に、強力に機能したことでしょう。よって、私は質問者さまは救われない状況にはあるが、けっして愚かではないように思います。

2.ただし、質問者さまが、今後、自分の価値づけるための世界観をさらっと得る、というのは読ませていただくと、すこし難しそうだとは思います。
 2a.一つの方法は社会的に自らが価値のある存在になるように努力する、ことですが、これは楽観的にそのことができる人と、気がついた時にはそういう可能性に諦めを付けたくなるような状態になっている人がいる、というのは悲しいながら事実だと思います。例えば、ドラッグでぼろぼろになった35歳以上の中卒の方が生きていくのはこの社会では至極困難なことだろうと思います。また、その他にも障害がなくとも、社会で生きづらい人というのはいろいろといらっしゃることは了解しているつもりです。そういう人にむかって「頑張れ」という言葉を無邪気に投げかける気は私は起きません。「夢を持て」だとかそんな話を40手前の人とか、あっけらかんにするのは、馬鹿げていると思っています。
 2b.もう一つの方法は、社会的な/他者からの価値付けを想定するのではなく、もう少し内的な快楽を得る手段を見いだすことが一つです。ただし、ドラッグやアルコールのような依存性の高い手段はとるべきではない。個人的には、徹底的にマンガオタクとか、ゲームオタク、映画オタクとかになることをおすすめしたいところですが……いままでのものを読ませていただくと、多分そちらはダメそうなので、スポーツとか、ダンスとかそういうもの方が質問者さまにはいいかもしれません。間抜けな回答に聞こえるかもしれませんが、マッサージめぐりとかをやってみるのもいいような気もします。芸術で感傷がわかなくとも、身体に直接訴えかける手段を取るのがよいのではないか、と。自分にとって、ある程度、コンスタントに悦楽を確保できる何かに時間を投じることができれば、それがまずはよいのではないか、という気がします。

*

 現実が辛い/さもしい/過酷であることの実態は、その現実の解釈を変えることによってしか対処できないように思います。「今を耐えれば、後においしい何かが待っていると思えるならば耐えられる」というのは現実を<試練>と見なす発想の典型ですが、これがおそらく質問者様には通用しない。となると、現実について、ある程度のわりきった諦めを持ちつつ、現実を生きるための何かしらの悦楽を確保する。社会的に質問者さまが価値があろうが、なかろうが関係ない。そして、そういう悦楽の手段を保ちつつ、過酷な現実を生き延びている自分を、自分で好きになれるかどうか。そういうことがとりあえずの手段であるように思います。

 ちなみに、僭越ながら、質問者さまのいままでのやりとりを多少読ませていただいて、ご自分では虚無感にさいなやまされているのかもしれませんが、何度も悩みを反芻しつきつめた意識をお持ち方だな、という気が致しました。私はそういう方はけっこう好きです。少なくとも凡庸なものとは少し違う、近くにいたら話を聞きたいと思えるような方だという感触を抱きました。

 以上、あまり考え無しの言い回しを書き走った形になってしまいましたが、何かしらの足しになりましたら幸いです。

 質問者様が対峙していらっしゃる事態に対してどれだけの意味を与えることのできる言葉になるかどうかはわかりませんが、あまり複雑になりすぎない程度答えさせていただきたいと思います。私自身にとっても、昔から何度も考えるこうした古典的なテーマを質問者さまの問いを通して、定期的に答えてみたくもあります。

0.これに答える私はある人から言わせればニヒリストだと言われる立場になります。ですが、私は自らをニヒリストだと考えません。現実にそれなりに不満を持ちながらも、人よりもそれなり以上に...続きを読む

Q5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

現在僕は31歳。彼女は29歳です。
5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。
彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も
してくれたりしました。
僕はただただそれに甘えてしまったわけです。
気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない)
本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので
色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠意を見せていたつもりでした。
5年の間に、僕との将来が見えないということで、2回ほど別れを言われて,別れましたが
彼女からよりを戻そうということで復活したこともありました。
1回、彼女が浮気をしましたが、僕は許して付き合っていました。
そんなこんなで去年の今頃位から
お互い、いい歳だし結婚しようかということになって
彼女は貯金や部屋探しをやってくれてました。
僕はというと・・・借金がありました。当然打ち明けていましたし、完済もしました。
しかし、結婚の話が出ていたにもかかわらずまた借金をしてしまいました。
しかも、彼女に隠れて。
もう部屋を決めようかという時になって、打ち明けて話し合いました。
当然、結婚の話をしておきながら準備もしないし、借金までする様ですから
別れの話になりました。しかし、彼女はまだ決心がつかないようだったので
僕から別々の道を行こうと言いました。
今、一人になって、ぽかんと空いた部屋、心、何も手につかないんです。
じっと座ってることもできないくらい、動揺してます。
そんな最悪な僕なのに、彼女の友達や周りの人にそんな男分かれて正解と言われてるのに
それでもまだ好きだと、ずっと一緒にいたのに急に会わなくなって寂しいと言ってくるのです。
部屋に残した僕の私物を送ろうかと心配までしてくれるんです。

でも、元々僕のような男とは一緒になるなと友達関係からは言われていたみたいで
今回の別れは将来的に彼女にとって良かった事だと思ってます。
そして、このような別れをどこか僕は望んでいたのかもしれません。
自分から別れを言えないままズルズルしていた卑怯な僕だとも思えます。

最悪な僕を罵倒はしないでください。自分で分かってるんです。
上記の文は、誰かに聞いてもらいたくて書いただけです。
5年という長い付き合いに終止符が打たれた時の気持ちがわかる人がいましたら
どうやってこの気持ちを立て直したのか話を聞いてみたいです。
別れを切り出したほう、別れを言い渡されたほう両方の気持ちが知りたいです。
よろしくお願いします。

5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

現在僕は31歳。彼女は29歳です。
5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。
彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も
してくれたりしました。
僕はただただそれに甘えてしまったわけです。
気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない)
本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので
色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。自分も31歳独身男です。
5年付き合った(同棲2年)彼女がいた経験があります。失礼ですけど、ダメっぷりが自分と同じ匂いがしたのと、少しでも気持ちが楽になってもらえればいいと思って、書き込みしています。
別れを切り出したのは自分からです。
付き合って1年目で切り出しました。自分の気持ちが離れてしまったのが原因です。結局、別れられないまま、付き合いを続けてしまう結果になり、うまくいきませんでした。何度も別れを切り出したのですが、わかってもらえず、自分も好きな人がいなかったこともあり、相手におされる形で同棲し、結果は、近くて遠い冷戦状態の生活でした。彼女も辛かったと思います。
今の彼女は一児の母です。連絡はとっていませんが、幸せに暮らしていることを想像しています。
自分から言えることは、自分自身をあまり責めないほうがいいし、責めたところで、喜ぶ人もいないと思います。その人のことが好きなら、仕方ないのでは?無理に立て直すというより、あなた自身の気持ちが彼女にあるのなら、彼女もそれを望んでいるようなら、自分の甘さを反省しつつ、彼女の支えにあなたがなってあげられるような自分になるように努力してみたらいいのでは?でも、あなたが彼女を不幸にしてしまうような、身の振り方(借金とか)をしてしまうようなら、別の人に幸せにしてもらったほうがいいと思います。
自分自身の気の持ち方、自分自身どうするか?、変化の時ですね。
男としてというより、ひとりの人間として、自分自身と向き合っているあなたは、彼女のことを考えられる優しい人なのだと思います。
決めるのはあなた自身なので、何とかして下さい。眠たいので寝ます。おやすみ。

こんばんは。自分も31歳独身男です。
5年付き合った(同棲2年)彼女がいた経験があります。失礼ですけど、ダメっぷりが自分と同じ匂いがしたのと、少しでも気持ちが楽になってもらえればいいと思って、書き込みしています。
別れを切り出したのは自分からです。
付き合って1年目で切り出しました。自分の気持ちが離れてしまったのが原因です。結局、別れられないまま、付き合いを続けてしまう結果になり、うまくいきませんでした。何度も別れを切り出したのですが、わかってもらえず、自分も好きな人がいなかった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報