この映画は、かなり有名だと思いますが、
この映画について、教えて欲しいのです。
どんな時代背景でできあがったのか、とか、これによって、映画界におよぼした影響とか、どのように大衆にうけいれられたのか、など。

また、これに出ているフェイ・ダナウェイファッションや、女ギャングについて
どのように当時の人に受け入れられて、影響があったのか、など知りたいです。
作品に関する、コメントなどでもいいのです。

もし、これに関するHPや本があったなら、教えて欲しいです。
知っている方がいたら、どうかお願いいたします

A 回答 (4件)

原作本を読まれた方がよろしいかと思います。



俺たちに明日はない
著者:デビッド・ニューマン/著 三谷茉沙夫/訳
出版社:二見書房
価格:690円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございました
とりあえずは読んだのですけれど,
もう一度くらい読んでみます

お礼日時:2001/02/01 12:40

参考URLでは、IMDBのこの作品のデータを見ることができます。



アメリカン・ニューシネマという一種のムーブメントがあって、この作品はその先がけとなったのですが、これはあまり説明しなくても分るでしょう。簡単な説明はこのURLで。
http://www.asahi-net.or.jp/~AP1H-FJSW/03newcinem …
個人的な感想をいえば、「ニューシネマ」自体は、映画を自ら陰鬱にしてしまっただけのもので、この辺が原体験になってしまうとツライなあと思いますが。この映画を含めていくつかの秀作はあるんですけどね。

以下は海外のサイトなので、ちょっと面倒でしょうが、内容は充実してます。ぜひ辞書片手にじっくり見ることをお薦めします。その位の手間はかけないとね。
http://www.filmsite.org/bonn.html
http://www.oklahombres.org/bandc.htm
これなんかは実際の2人の写真等が見れます。
http://www.fbi.gov/yourfbi/history/famcases/clyd …
このサイトも面白い。
http://www.cinetropic.com/janeloisemorris/commen …

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0061418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速見て見ますね

お礼日時:2001/02/01 12:38

検索してみるのが一番良いのですが 試しては見たのでしょうか?


取り敢えず引っかかったところを2・3書いておきましょうね。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shiozaki/Deta/D2/ …

http://www.h2.dion.ne.jp/~iliya/linktomoya.html

http://www.herb.ne.jp/~fushimi/bonnyclide.html

http://sheet.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/cinema/t …

先に自分で検索を試みてからここには書き込みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も検索してみて,図書館で本を調べても,ぱっとするものが見つからなかったから,
ここに書いて,教えてもらおうとしたんですよ。
そして,これに対して詳しく知ってる人がいたら,解説してもらおうと思って。
それなのに,調べてないくせに,書くなといわれて
なんだか,がっかりしました。

お礼日時:2001/02/01 12:37

http://www.goo.ne.jp
で検索したところ1000件近くヒットしましたよ。

探せば所望のweb siteがあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「俺たちに明日はない」・・・誰が言いそうなセリフですか?

「俺たちに明日はない」
「明日に向かって撃て」
「お熱いのがお好き」
「勝手にしやがれ」
「日曜はダメよ」

いずれも、洋画のセリフ風邦題の傑作だと思います。

そこで、これらのセリフを言いそうなのは、どんな人か、考えていただけませんか?
実在の有名人、身近な知人、マンガのキャラ、或いは職種や社会的な地位からのお答えもあると思います。

思いついたものだけで結構ですので、どうぞお気楽にお答え下さい。

尚、上の例以外にも、こんなセリフ風の題名はこんな人が言いそうと思うものがあれば、そちらも大歓迎です。
又、洋画の邦題に限らず、有名であれば邦画や小説の題名でも結構です。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 早朝パチンコ店の前に並ぶ面々        「明日に向かって打て」
 アベ・シンゾー               「風と共に去りぬ」
 民主党政権奪取               「まあだだよ」
 楽天野村監督                「エースにおまかせ」
 中日落合監督                「燃えよドラゴン」
「NHKのど自慢」でただウケを狙うおじいさん  「誰が為に鐘は鳴る」
「ツカサ~のウィクリーマンション♪」    「アパートの鍵貸します」

 イージス艦の乗組員は
コレを言わずボサ~ッとしていた       「北北西に進路を取れ」




  

Qギャング映画でお薦めの映画を教えてください。

ゴッドファーザーシリーズとワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカは見てしまったので他のもので。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ギャング映画だと
マーティン・スコセッシ監督の「グッドフェローズ」
「スカーフェイス」
「カジノ」
「ミラーズ・クロッシング」
「コーザ・ノストラ」
「デンバーに死す時」
ですかね。
特に「グッドフェローズ」は実話が元になってるんですけど、かなり面白いですよ。

Q庄野真代の映画の「俺たちに明日はない」の曲名を教え

庄野真代の1980年代のアルバムに入っていた曲名を教えてください。 歌詞が映画の「俺たちに明日はない」の内容です。 いろいろ調べてみても出てこないのでもしかしたらほかの方の曲かもしれません。

Aベストアンサー

アルバム私旋律に入っている「砂塵のように愛して」ですね。

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む

Q映画「俺達に明日はない」・・で使われた曲名は?

かなり前ですが 標題のテンポの早い(ブルーグラス)

の曲名は? またCDもありますか?  教えてください

Aベストアンサー

アール・スクラッグスの
「フォギー・マウンテン・ブレークダウン」
でしょ。

何かせわしなく逃げられちゃいそうな曲ですね。

ここで聞けました
http://www2.tcn.ne.jp/~kawaguti/konuta13.html

参考URL:http://www2.tcn.ne.jp/~kawaguti/konuta13.html

Qフランスのギャング映画

フランスのギャング映画で推薦出来るものが
あったら教えて下さい。
(題名と主演者、いつ頃の作品であるかを添えて
 下さいませ)
~フランスが舞台のアメリカ映画…とかではなくて、
 フランス映画…です。

Aベストアンサー

こんにちは。古い映画ですが・・・。
・現金(ゲンナマ)に手を出すな ジャン・ギャバン 1954年
・地下室のメロディー        ジャン・ギャバン 1963年
・シシリアン             ジャン・ギャバン 1969年
・ボルサリーノ            アラン・ドロン  1970年
*地下室のメロディー,シシリアンにはアラン・ドロンも共演しています。
ご参考まで。 

Qガンアクションで

相手に何発も撃ち込むのは、いつ頃からでしょうか?
もちろん銃器の違いもあるでしょうが、以前はこんなに何発も撃つ場面はなかったです。今は違和感無く見てしまってますが、考えてみれば非常に不自然です。「俺達に明日はない」は史実に基ずいてるとの事ですが、通常の少人数の打ち合いでもやたらと撃ち込んでいます
何故、こうなったのでしょうか?
もう一つ、撃たれると吹っ飛ぶのは、見た目は派手ですが余りにも大袈裟です。最近は読んでないですが、小説でもこのように表現するのでしょうか?物理法則に反してます。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカンニューシネマのひとつとされている、『俺達に明日はない』のラストで既に描かれていましたね。
アクション映画(ガンアクションという観点が適切でしょうか)に多大な影響を及ぼしたとされるのは、ウェスタンの終焉を見事に描きつつも名作とされる『ワイルドバンチ』(ダーティハリーの1作目、バイオレンス映画・男の映画ではピカイチのドン・シーゲル監督作品)ですが、後半のスローモーションでの血が飛び散る描写は、あのマシンガン連射によるもので今観ても色褪せないモノです。
この映画によって、当時の技術や描写においては一定の到達点に達したとさえ言われていました。
ハッキリと『この映画から変わった!』とは言えませんが、過去の映画のパンフレットを読むと上記と同じ様なコメントを目にすることはあります。

映画というのは、何か新しい映像技法や特撮技術が生まれると、それを反映させるものですし、多くの作品にも取り入れられるものですから、自然と作品に取り上げられる回数が増えてしまいます。
さらにその後の作品になると、同じレベルでは観客には新しさをアピールできない事から、今度は物量にモノを言わせるのです。
最近の例だと、マトリックス3部作が分かり易いかと思います。

小説については私は読んでいないので分かりません。

過剰な描写というのは、アメコミをベースにした作品や、SFX作品となると、どうしても作風にオーバーな部分が出る傾向にある、と何かの映画のパンフレットに載っていたのを読んだ記憶があります。

相変わらず人が吹っ飛ぶ、オーバーアクションもありますが(まあ、それはそれで楽しめる作品もありますが)、一方ではリアリティのあるアクション映画もありますね。
例としては『RONIN』『HEAT』『マイアミバイス』等の見事なスタントながらも非常にリアルなアクションシーンです。
音響に実弾のモノを挿入したり、ワイヤーを使用する以外は全て実写だったりと、特撮で全て描ける21世紀ながら、寧ろ実写のリアリティ&重厚感にコダワル映画もあります。

アメリカンニューシネマのひとつとされている、『俺達に明日はない』のラストで既に描かれていましたね。
アクション映画(ガンアクションという観点が適切でしょうか)に多大な影響を及ぼしたとされるのは、ウェスタンの終焉を見事に描きつつも名作とされる『ワイルドバンチ』(ダーティハリーの1作目、バイオレンス映画・男の映画ではピカイチのドン・シーゲル監督作品)ですが、後半のスローモーションでの血が飛び散る描写は、あのマシンガン連射によるもので今観ても色褪せないモノです。
この映画によっ...続きを読む

Qギャング映画で良かったものを

教えて下さい。

因みに私が見たもので良かったものはスカーフェース、ギャングスタースクアッド、セットアップです。

お勧めのものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い映画だけど「暗黒街の顔役」、「スカーフェイス」はこれのリメイク
同時期の柵としてジェームス・キャグニーの「民衆の敵」、キャグニーはギャングスターの代表格

「デリンジャー」、実在のギャング、ジョン・デリンジャーを描いた映画、ジョン・ミリアスの初監督作、デリンジャーを描いたmkとしては「パブリック・エネミーズ」というのもあります

Qこれ、何かの映画だと思うのですがわかる方いますか? たぶん古い映画だと

これ、何かの映画だと思うのですがわかる方いますか? たぶん古い映画だと思うのですが・・・ 女優さんについて知っている方もいましたらお願いします!

Aベストアンサー

『俺たちに明日はない』のパロディーCMです。
パロディーなので、女優さん本人は分かりませんが、ネタ元映画の女優さんは、フェイ・ダナウェイです。

Q子供だけが出ていたギャング映画のタイトル

20年以上前にテレビで見たのですが、洋画で子供だけが出ていたギャング映画(ミュージカルかも?)のタイトルを知りたいのです。
確かその頃でもかなり古く、クラシカルな雰囲気(モノクロだったかも)でした。
ギャングも娼婦もみな子供でピストルの代わりにパイ投げをしていたように記憶しています。かといってオチャラケたドタバタ劇ではなく、結構シリアスな場面もありました。
唯一記憶しているフレーズ(劇中歌)が「♪わたしはタヌーラ売れっ子よ~♪」だけなのです。
古い映画に詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

sukesuke1さんこんにちは
それは、もしかすると1976年に公開された「ダウン反物語(原題=BUGSY MALONE)」では?
スコット・バイオという子役主演で子役時代のジョディ・フォスターも出演していました。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/020/l58.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報