グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

興味を持っていただきたいがために、あえて極端なタイトルに致しましたが
決して、高卒男子を見下したスタンスでは無いことをご理解いただければと思います。

私は、現在大学院生で就職活動中です。
活動をしていく中で、ここでの失敗が人生を大きく左右するのだなととても考えさせられています。
そして、特にこれから日本は、更に経済・社会情勢ともに厳しくなり
その中では安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。

私の子供の頃からの親友は、今年、大学を卒業して就職しました。
彼は就職活動に失敗し、妥協して派遣社員として就職しました。
今のところ、一人暮らしで暮らしていくには十分な生活を送っていますが
私なりにその会社に調べてみたところ、これから結婚して家族を養っていく確約が持てるとも限らず
むしろ、年齢が高くなるとクビになってしまうリスクもあるそうです。
ただ、彼は「色々言われてるけど、あんまり気にしてない。しょうがない。」
とどちらかというと、あきらめているような感が強いです。

また、もう一人の友人は高校を卒業して、4年間近くフリーター生活を送り
最近やっと、契約社員として働き出しました。
ただ、国民年金どころか、健康保険の保険料も払っていない生活で
長く付き合っている彼女がいるのですが、その彼女と結婚しても
しっかり生活を送っていけるのか心配です。

そして、彼らだけでなく中学時分の同窓会に出席した時にも
同級生男子で大学に通っているというのは20%くらいで
残りはフリーターだったりなんだで、これからの日本で将来大丈夫かな…
と心配になってしまいます。

そこで皆様に質問なのですが
(1)一般的に、これからの日本社会で彼らのような
高卒もしくは非正規雇用者の生活はどのようになっていくでしょうか?
(2)皆様が彼らのために何かアドバイスするとすれば、皆様はどのようなアドバイスをされますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学歴云々は、就職時にその選択肢の範囲に影響する事であり、本人が納得していれば問題はないかと。


また、収入の差や昇進にある程度の差は出るかもしれませんが、
本人のがんばりようで、それもどうにでもなるかと思います。
また、世の中にたくさん職業はありますので、高卒者の枠もたくさんあります。
大学にもピンからキリまでありますからね。
出てればいいってもんでも無いと思いますよ。
大卒でも高卒でも、その後の人生に必要なことは、働く事、社会人としての意識の高さです。

1) ですので高卒者については省きますが、非正規雇用者に関しては、やはり格差がでるかと思います。
家を買おうとしても、非正規社員では現状ローンが組めないのでは、と思います。
結婚をするにしても、一般的に女性はやはり安定を望むでしょう。

要するに非正規社員は、ここでやはり様々な事の選択の幅が狭くなるのでは、と思います。
また、例えば企業に何かあった場合、まっさきに切られるのは、現状では派遣社員です。
ご友人たちは仕方なく非正規雇用となってしまったわけですが、
甘い考えで、(嫌だったらすぐやめられる、企業に拘束されたくない等の理由)派遣の道を選ぶと、今は厳しいかと思います。
何しろ、派遣採用も飽和状態のように感じるので、転職を考えても、
自分の望む仕事、好待遇の仕事にはすぐにはありつけないのでは、と思います。
ただし、派遣社員が増えている昨今、雇用形態や保障についても見直されていくので、待遇は向上して行くと思います。
今後、企業側もきちんと非正規雇用者の事も考えていくべき、と思います。

2)ご本人たちがこの事を悩んでいて相談してきたのなら、
働きながらも正規雇用を目指したほうがいいよ、と私なら言いますね。
若い内は何とでもなる・・・と思いますが、年を取ると社会の厳しさが身にしみます。
年を取れば取るほど、転職も厳しくなります。
ここでも選択の幅が狭くなります。

でも何も言ってこないなら、それも本人の人生なので何もいいません。

これからの日本については私もたまに考えてしまいます・・・。
老人が増え、働き手が少なくなっているので、若者の肩にのしかかる責任は大きくなっていくように思うのです。
年金も保険も払わない人はもちろん本人にも影響がでますが、これは相互扶助に基づくものなので、
国としてたりなくなってきた場合、きちんと支払っている人達に負担がかかるのでは・・と考えます。
最近、社会保険料も値上がりましたし、介護保険料も支払うようになりました。
このままいけば、バランスの悪い状態になるのでは・・。

思うことは、大卒でも高卒でも、きちんと働くべき、払うものは払うべき、
企業はもっと働き手を受け入れるべき、その為には国の経済がよくなるべき。
国の経済がよくなるためには、皆が意識を持って社会に出る事。
結局教育・・・でしょうか。(学歴の意味ではないです)

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても詳しく論理的な回答で大変参考になりました。

やはり非正規社員は人生において選択の幅が狭まるのですね。
また、社会に参加することが彼ら自身のためにも社会のためにもなるという
ご意見にも納得しました。
是非、社会にも参加し、選挙にも行って欲しいと思いました。

お礼日時:2007/11/09 00:55

No.2です。


将来に対するヴィジョンが薄く、仕事に対する意欲も高くない、
との事に関して申し上げます。

無理もないでしょうね。
給料も安いし、昇給する確約も無いし、会社が潰れるかもしれないし、やりたいこと見つからないし、とそういう風にお考えの方も多くいらっしゃることと思います。
実際の不景気はさることながら、心に根付いた心理的不景気は深刻な状況にきていると感じています。
格差社会ということが頻繁に論じられている昨今、資本主義経済国家としては早かれ遅かれこういう状況は宿命だったのかもしれないとも思います。終身雇用は過去の遺物で、会社に依存してはいけない時代になりました。

大企業で終身雇用が最善の人生設計だと教え込まれた世代が、いざ社会人になろうとしている時にそのシステムは崩壊しつつあったわけです。
これでは将来に対するヴィジョンが薄く、仕事に対する意欲も高くなくなるわけです。混乱しますよね。自分はどこへ向かえば良いのかって。

これはもう頭を切り替えるしかないのかもしれませんね。
開き直りです。
転職したって良いんですよ。独立したって良いんですよ。本当は実際に働いてみないと自分の向き不向きなんてわかりませんから。
本当にやりたかったことだって、実際にやってみたらこんなハズじゃなかったなんてことザラですから。
ただし、それを判断する為には、どんな職種、どんな雇用形態であれ、仕事に対して目一杯力一杯取り組んでみなくてはなりません。
「本当はこんなことやりたくなかった」とか「正社員がよかった」とか言う前に、胸を張って誇りを持って仕事をしてみることだと思います。

日本よりも先を行ってる資本主義国家アメリカ合衆国では、優秀な大学を卒業した人ほど、独立意識が強く、大企業への就職意欲が薄いという話を聞いたことがあります。小さなホットドッグ屋でもいいから独立する道を選びたがる学生が多いとか。これまでの日本とは真逆ですよね。アメリカ経済に生きる人は会社に依存しないことが当たり前なのかもしれませんね。

と、ダラダラと書いてしまいましたが、以上のようなことをアドバイスするかな?という感じです。
蛇足ですが、結婚して子供ができると、これまた仕事観がガラリと変わりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非、彼らにも転職、独立してでも這い上がるという意思を持っていただきたいです。
そして、私自身の将来へのヴィジョンにも考えさせるものがありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:06

もちろんものすごく遠い未来はわかりませんが、少なくとも今後数年間は厳しい日々でしょうね。


ただ質問者様のおっしゃる
>安定した会社の安定した正社員になること
これが最強だとしても、正に一寸先は闇な御時世ですからねえ。
かえって第一次産業が盛り返してきたりして。
そんなわけで彼らへのアドバイス。
「都会を捨てて過疎の村へ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、少なくとも今後数年間は厳しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:03

No4です


追加ですが、私どちらかといえば、高卒も含め派遣社員などを選定して雇うほうです。
基本的に面接段階で彼らを信用していません。五人に一人くらいは当りがいるとの感覚です。才能が無かったら最低契約期間で契約解除しますよ。
昔と違い大企業でも無駄社員を雇う余力はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私の読解力が足りず、読み違いをしているかもしれませんが
当たれば儲け物。当たらなければそれまで。といったところでしょうか
今の日本社会における非正規雇用者の置き所がわかったような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:59

(1)


労働三法もこのような人に焦点を当て始めたのである程度事態は好転すると思います。が、実力が無い人にとってはますます厳しい世の中になるのではないでしょうか。

(2)
労働者が売れるものは労働成果です。自分の給料の5倍売り上げをあげることが出来るなら、どの会社でも比較的優遇されるでしょう。
それだけの実力を身に付けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
このような非正規社員が多くなれば政府も彼らに焦点を当て始めるのですね。
納得しました。

是非、彼らにも実力を身につけていただきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:46

高卒に未来?ねーよwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/11/09 00:37

30代の男です。

最終学歴は高卒です。
現在普通に会社員しています。
これまで学歴のことで不利だなと感じたことは、正直一度もありませんし、仕事をしていて学歴の話にまで及ぶことは皆無です。

それはさておき、
(1)高卒だからとか非正規雇用者だからとか関係なく、日本の景気がどうなるか次第だと思います。
(2)アドバイスなんておこがましいことですが、誇りを持って仕事していればきっと報われると信じています。
学歴だとか雇用形態など関係なく、胸を張って仕事をしているかが重要なのだと最近思います。社会人であれば理不尽だと感じることや納得いかない出来事など多々ありますが、ちゃんと仕事をしていれば堂々としていられるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>(1)高卒だからとか非正規雇用者だからとか関係なく、日本の景気がどうなるか次第だと思います。
なるほど。日本の景気次第ですね。
ただ、もし景気が悪くなれば正社員と非正規雇用者ではココが変わるかも…
というような具体的なご意見もいただけると有難いです。

(2)に関してもなのですが
回答者様は仕事に誇りを持って、しっかりと社会生活を送ってらっしゃる
とても素晴らしい方とお見受けしました。
きっと質問者様のような考えであれば、高卒であろうと非正規雇用だろうと関係なく
これからの日本社会で生き抜いていくことが出来ると思います。

でも、これは私の勝手な推測なのですが質問文にある私の友人も
そして、今20代前半の高卒の方の何割かの人間は将来に対するヴィジョンが薄く
仕事に対する意欲も回答者様のように高くないような感があります。
そのような状態の彼らが、これからの日本で大丈夫なのかどうかが気になっています。
もしよろしければ、それについても回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/11/03 22:11

(1)について


今後フリーターなどで生活していくのであれば、ボーナスもなく、年収も低く、結婚も考えられない未婚者が増えていくのでしょう。

(2)について
その人の生活なので、私がどうこういう筋合いはないです。

しかし、今後益々格差社会になっていくのでしょうね。でもそれはしょうがないことでしょう。真面目に神経使って働いている人間がお金も貰え、そうでなければそれなりの生活を送ればいいわけです。

その中で、大学を出ているのは強みでしょう。でも例外もあって、私の旦那は高卒ですが、真面目な人なので、安定した職場でかなりいい部署に配属されて、他部署の大卒者よりもよい給料を貰っています。

また私自身も大卒ではありませんが、以前勤めていた職場では、大卒者以上に頂いていました。

そんな訳で、学歴って何?と思えることもあったりします。

でも、とにかく安定した生活を送りたいのであれば、

>安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。

となりますね。

友人達に一言いってやりたい気持ちもあるのでしょうが、言ったところで最終的に努力するのは本人なのですから、余り言って嫌味な奴だと思われないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)についてはやはり私の考えと合致するなと思いました。

(2)についても「嫌味な奴だと思われないように」ということについても同感です。
私も嫌味に聞こえそうなので、その事について軽く聞くことはあっても
深く突っ込むことはしませんでした。
ただ、長い付き合いの友達なので幸せになってもらいたいです。

質問者様も旦那様も、大卒に負けずしっかり働いていることは大変素晴らしいですね。
是非、彼らにもそれくらい頑張ってもらいたいし。
私も、院卒という肩書きに甘んじず頑張りたいと思います。
また、そのような例外だけでなく一般的な回答を頂けてとても良かったです。
過去の質問を参照しても例外が多かったりしていたので、参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人について(彼らは人生を放棄してるのですか?)

社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・
しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外)

まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・

大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く)

私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

Aベストアンサー

むしろ、22,3の大卒者より社会人経験を経ていて自分の方向性が
しっかりしている(必要とされる技能を所持している)人のほうが
即戦力になりやすく、企業としてはプラスです。

ただ、基本的に「能力を求められる」ため仕事が出来ない人は「知識欲」を
満たすだけの結果となってしまうでしょう。
若手なら育成によってある程度まで引き上げができますが、年をとると
22,3の方より柔軟な思考ができなくなるのでいらないのです。

しかし、それでも、勉強したいと言う方は多いのですよ。

Q高卒でも人並みの生活を送れますか?

現在中学3年の男子です
家が少し貧しいため大学や専門学校には行けませんので
高校卒業後すぐに働けるような高校に進みたいと考えてます
理系の工業系だと手に職を付けられるかもしれないので第一志望は工業系の高校です
しかし将来のことを考えると不安で、今の不景気が続くと一般職に比べて
技術職は解雇される可能性が高いような気がして怖いです
そこで高卒公務員も一つの道として考えてますが
今の時代高卒公務員だと他の公務員に比べて一番に首を切られそうでやはり不安です

(1)高卒でもある程度の収入を安定して得られる道はどんなものがあるのでしょうか?
(2)もし教えていただけるならその道へ進むには高校でどのようなプランで勉強すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 人並みという定義は難しいですが、参考のURLに平均年収のあるサイトを載せておきます。ここは公開されている組合員なので製造業の場合は高卒の製造関係職の人の平均に近いです。これで人並みの生活かどうかは自分で判断できるでしょう。
 今のところ解雇というのはまずないですが、希望退職を募るかどうかは公務員以外はもう運だけでしょう。では私なりに回答を書くと
(1)製造の生産関係職(ただし、上場で社員一万人以上)、運がよければ、大学などに派遣している企業もあります。また、いっそのこと中卒で企業の養成所に入って勉強しならが給料をもらって高卒の資格をとるという手もあります。(残念ながらいまはトヨタグループのトヨタ本体、デンソー以外は日立ぐらいしか見当たりませんでした)たしか手当ては月10万ぐらいだとおもいます。参考に企業内学校の紹介のURLも記載しますが、普通の学校が混じっていたり、情報が古かったりします。
(2)工業高校の習う内容は大学の内容と比べて遜色はありません。しっかり専門科目を勉強することと実習(計測や作業)を覚えておくことでしょう。これがすぐに役に立つということありませんが、さすがに3年もやっているとどれかは役に立ちます。

 また家が貧しいということですが、借金する(奨学金)覚悟なら仕送りになしで貸与+支給奨学金+バイトで生きている人はかなりいるようです。(当然家の収入が少ないこと+学力があることが大前提です)

参考URL:http://www.ganvaru.com/,http://wiki.nezumicky.com/index.php?%B4%EB%B6%C8%C6%E2%B3%D8%B9%BB

 人並みという定義は難しいですが、参考のURLに平均年収のあるサイトを載せておきます。ここは公開されている組合員なので製造業の場合は高卒の製造関係職の人の平均に近いです。これで人並みの生活かどうかは自分で判断できるでしょう。
 今のところ解雇というのはまずないですが、希望退職を募るかどうかは公務員以外はもう運だけでしょう。では私なりに回答を書くと
(1)製造の生産関係職(ただし、上場で社員一万人以上)、運がよければ、大学などに派遣している企業もあります。また、いっそのこと中卒で...続きを読む

Q今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

Aベストアンサー

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。
それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む


人気Q&Aランキング