歴史をモチーフにした漫画や、時代背景が昔っぽいものでおもしろい漫画があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

テルマエロマエは面白い



お風呂を通してタイムスリップできるようになったローマの設計技師が
ローマのお風呂を日本の銭湯から着想を得て作っていく話

それぞれの時代の常識の違いや、今私達のお風呂がどれだけの試行錯誤の元に出来上がったものかを思い知ることになる
    • good
    • 0

「アドルフに告ぐ」手塚治


です。

ナチスとユダヤがテーマになっており、
日本の戦争時代も出てきます。
昨日家にあったので一気に読んでしまいました。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83 …
    • good
    • 0

私の好みとなってしまいますが、よろしければ参考までにどうぞ。



スクウェア・エニックスより「PEACE MAKER」(著/黒乃奈々絵):新撰組を基にした物語です。この続編がマッグガーデンより出ています。

集英社より「邪馬台幻想記」(著/矢吹健太郎):卑弥呼の後の女王の物語です。ですが、主人公は彼女の傍にいる少年です。

白泉社より「はちみつの花」(著/木内たつや):多分明治時代頃が舞台です。ほのぼのした恋愛マンガです。

スクウェア・エニックスより「東京流星」(著/林ふみの):大正時代が舞台。不思議な力をもつ少女が修道女になるために東京へ上京。そして不思議な少年と出会う、ほのぼのした少女マンガです。

小学館より「月下の君」(著/嶋木あこ):舞台は現代ですが、光源氏を前世(?)にもつ男子高生の物語。恋愛ものです。平安時代と現代が織り交ざっております。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0

『チェーザレ 破壊の創造者』惣領冬実


マンガなのに、歴史小説を読んでるような気分になります。絵も綺麗。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4063722015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵が綺麗だと読みやすくていいですよね。
本屋で探してみます(≧▽≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:50

『へうげもの』山田芳裕 (著)


 戦国オタク侍の出世物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063724875

『飯盛り侍』井川公彦 (作) やまだ浩一 (画)
 戦国グルメ侍の出世物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4575830658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へうげもの」がおもしろそうです。
ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2007/11/04 22:52

ちょっと異色かもしれませんが、みなもと太郎の「風雲児たち」(出版会社は手元にないので判りません)は面白いです。


歴史の見方が変わるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史の見方が変わるっていうのは興味ありますねw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:53

でていないもので。


横山光輝 「殷周伝説・太公望伝奇」「三国志」「項羽と劉邦」「狼の星座」「水滸伝」「時の行者」

荒木飛呂彦 『ジョジョの奇妙な冒険』

萩尾望都 「百億の昼と千億の夜」

手塚治虫 「火の鳥」

池田 理代子 「女帝エカテリーナ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「百億の昼と千億の夜」がおもしろそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:56

 山岸涼子さんの「日出処天子」や池田理代子さんの「ベルばら」、「オルフェウスの窓」は、本当に時代背景がしっかりしているなあ、と思います。

「日出処天子」は聖徳太子の物語です。「ベルばら」はフランス革命前後の話、「オルフェウスの窓」は19世紀(20世紀初頭だったかな)のドイツやロシアが舞台です。

 萩尾望都さんの「ポーの一族」などは19世紀ロンドンなどがの雰囲気がよく出ている話があります。また、由貴香織さんの「伯爵カイン」シリーズも、世紀末ロンドンの雰囲気がよく出ています。カインシリーズはどぎつい話が多いです。

 それと、青池保子さん、私は「修道士ファルコ」をお勧めします。中世のスペイン・ドイツが舞台で、笑えます。

 あと、神坂智子さんの「T.E.ロレンス」はアラビアのロレンスを基にした作品です。アラブ世界がとてもよく描かれています。

 また、木原敏江さんの「夢の碑」シリーズは、平安・鎌倉・室町・戦国・江戸時代などを舞台にした作品があります。風情がよく伝わってきます。

 それと、ロングランですが細川知恵子さんの「王家の紋章」。最近のものはちょっと辟易しますが、1~15巻位まではおもしろいですよ。1巻は現代が舞台ですが、2巻から古代エジプト、ヒッタイト、アッシリア、バビロニア、ミケーネなどが舞台となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルばらはおもしろいですよね!!
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 22:58

「史記」横山光輝


「エマ」森薫
「アトンの娘」里中満智子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で探してみます。

お礼日時:2007/11/04 23:00

あずみ 小山ゆう


虹色とうがらし あだち充
バジリスク せがわまさき
Y十M せがわまさき
雷火 藤原カムイ
月のしっぽ 上田 倫子 
リョウ 上田 倫子
封神演技 藤崎 竜
犬夜叉 高橋 留美子
天は赤い河のほとり 篠原 千絵
風光る 渡辺 多恵子
ヒストリエ 岩明 均

すいません。忍者系が多いですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍者系好きですよ~(≧▽≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。
こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが…
調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富田耕生、真柴摩利さんが担当します  という  ブログです  ↓

参考URL:http://baobab.blog.drecom.jp/archive/964

Q時代背景が昔な、歴史を感じる本

時代背景が「現代」ではなく「過去」を描いているお話で、おもしろいマンガや小説はありますか?
みなさんのおススメを教えてください。
ファンタジーものだとさらに嬉しいです。

女性向け、男性向けどちらでもかまわないんですが、
できたらイラストはキレイな…見やすいもので、内容もあまり難しくないものだと助かります^^;
小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。
日本でも中国でも、舞台はどこでもかまわないので。


私がおもしろいなと感じたのは
・彩雲国物語(小説)
・風光る
・新暗行御史
・BASARA   
などなどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。

 駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。

 児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展開がお勧めです。「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の順番です。こちらは、古代日本を舞台に、不思議な力を秘めた勾玉を巡って展開していきます。

 「彩雲国物語」の用にモチーフにした程度でよろしければ、結城光流さんの「少年陰陽師」「篁破幻草子」の二シリーズや、志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」「マスケティア・ルージュ」もおもしろかったです。

 少し固いおはなしでも良ければ、井上祐美子さんの「五王戦国志」「女将軍伝」も、かっこいいです。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

 田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。

 駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。

 児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展...続きを読む

Q【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

Aベストアンサー

面白いですね。
(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康

Q「コッペリア」をモチーフにしたずいぶん昔の少女漫画

もしかすると20年以上前の作品かもしれないのですが…

バレエの「コッペリア」を下敷きにした、少女漫画でした。(短編だったと思います)
窓辺から垣間見える美少年の姿。
事故か病気か心因的なものかは覚えていないのですが、彼は自分の体を自分で動かすことができません。まるでコッペリア、お人形のような少年です。

ところがそれは彼が誰か(誰だっただろう)に復讐するために、周りをあざむくためのお芝居。
ラストシーンは、お屋敷が燃えさかる中、復讐を果たしたその美少年が誰か(誰だっただろう)を抱き上げたまま立っている…というものでした。

誰の何というコミックなのか、(たったこれだけの手がかりですが)「アレじゃない?」と思い当たられた方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

参考URLにあります「のろわれたコッペリア」がそうではないでしょうか?
---
高橋真琴「のろわれたコッペリア」
月刊「少女」1957(S32)12月号/光文社

物語/「コッペリア」の舞台で再起不能になった姉の珠江。怖ろしいできごとにはわけがあるはず。妹のみつるは今日同じ演目を踊る。果たして無事に踊れるのだろうか、そして同じことが彼女にも起こるのか。
---
ちょっと設定が違うかもしれませんが…

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/shojo/01_ballet/sakka/sh01_takahashi_makoto.html

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q少女マンガで恋愛一本でなく、コメディっぽいマンガ

少女マンガ(花とゆめ、マーガレットなど)で

恋愛一本でなく、コメディのようなお勧めのマンガがあれば教えてください。

ちなみに『ラブ☆コン』は読んでます。

出来ればあまり古くない方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『高校デビュー』(マーガレット)
面白いですよ!絵も素敵ですし!

『フルーツバスケット』(花とゆめ)
少し難しい話になりますが、面白いのでお勧めです!

『金色のコルダ』(花とゆめ)
ヒロイン可愛いし、周りの男性も素敵です♪

Qクイズ

人間の2人分という意味の名前を持った歴史上の
人物は? というクイズの答えを教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇??
全然わからないけど、
仁って字が人(にんべん)と二に分解できて
ふたり(二人)?

Qおススメの歴史、時代物の漫画

おススメの歴史、時代物の漫画ありませんでしょうか?
何か読みたいなーと思っているのですが最近なかなか気に入る
ものに出会えません。出来れば少女マンガがいいのですが
他のものでもこれは是非というものがあればお願いします。
あと、絵は綺麗な方が良いですし、あまり古くない方が良いです。
我侭言ってすみませんが宜しくお願いします。

ちなみに持っているのは

なんて素敵にジャパネスク、ざ・ちぇんじ  山内直美
凍迭の花、北走新撰組   菅野文
恋枕、夜半の月   朱間ひとみ
緋桜白拍子  籐丞めぐる
火宵の月   平井摩利  
とりかえ風香伝   柳原望
月夜烏草紙   及川七生 
遥かなる時空の中で   水野十子
BASARA     田村由美
天は赤い河のほとり   篠原千絵
ふしぎ遊戯・玄武開伝  渡瀬悠宇
風光る   渡辺多恵子
るろうに剣心   和月伸宏

こんな感じです。今一番のお気に入りは風光るです。
主人公が強いのに引かれやすいみたいです。
ではお願いいたします。

Aベストアンサー

「王家の紋章」などはどうでしょう?
著者は細川智栄子。
話が「天は赤い河のほとり」と少しダブってて
現代のアメリカ人の少女が古代エジプトに連れ去られ
古代の王と恋愛し、現代の知恵をもってエジプトや
味方の窮地を何度も救い女神とされるものです。
絵は綺麗ですが少し古い感じがします。
古いとはいっても現在も連載中の漫画で
単行本は50巻くらいにまでなってますね。
今からなら文庫本の方がいいかもしれません。
話は結構ワンパターンですが「天は赤い河のほとり」が
楽しめるようなら、大丈夫だと思いますよ。

あとは「きらきら馨る」。著者は高橋冴未。
これは平安物です。これも文庫本になっています。
少女が少年と間違えられるくらいの容姿なのを幸いに
男装して、後宮内の事件を解決する話です。

それから「お伽もよう綾にしき」。著者はひかわきょうこ。
勉強不足でどの時代とは言えないのですが
でも江戸時代より古く平安時代より新しい感じです。
身寄りのない少女が妖怪や公家の幽霊を従えて
悪(妖怪やその術者)を退治する話になっています。
これは現在連載中なので、この先どんな話になるのかが読めません。

この中に気に入るものがあれば幸いです。

「王家の紋章」などはどうでしょう?
著者は細川智栄子。
話が「天は赤い河のほとり」と少しダブってて
現代のアメリカ人の少女が古代エジプトに連れ去られ
古代の王と恋愛し、現代の知恵をもってエジプトや
味方の窮地を何度も救い女神とされるものです。
絵は綺麗ですが少し古い感じがします。
古いとはいっても現在も連載中の漫画で
単行本は50巻くらいにまでなってますね。
今からなら文庫本の方がいいかもしれません。
話は結構ワンパターンですが「天は赤い河のほとり」が
楽しめるようなら、大...続きを読む

Q答えが「品川」になるクイズ

答えが「品川」になるクイズってありませんか?
なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。
誰か助けてください!!!!

Aベストアンサー

これはある場所を示す暗号。解読せよ。
「さわすせそ、わにぬねの」

Q昔読んだ歴史漫画

今から20年ほど前、小学校の蔵書で
読んだ歴史漫画を探しています。

兄妹がタイムトラベルをしながら
世界の歴史を見ていくという設定でした。

1つエピソードとして覚えているのは、妹と
懇意になったバイオリン弾きの少年が、
ナチスの強制収容所か何かに入れられ
死んでしまうという内容です。

何分古い本ですが、御存じの方
いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが
手塚治虫さん監修の「世界の歴史」シリーズが
宇宙人の兄妹が案内役で歴史をめぐる漫画です

この巻がナチスのあたりです
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%85%AC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-13-%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%88%88%E4%BA%A1-%E6%89%8B%E5%A1%9A/dp/4124024398/ref=cm_lmf_tit_13


人気Q&Aランキング

おすすめ情報