人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼は優しくて思いやりがあって、人の気持ちが解る人で、私の事を一途に好きでいてくれています。
付き合って2ヶ月。色々な事が解ってきました。
彼の部屋は寮なので入る事が出来ず生活感が解らなかったのですが、
掃除・洗濯・料理、どれを取っても完璧なんです。
「出来ない」と言いながら、実際にやって貰うと何もかも全部完璧にこなすんです・・・
私には「あなたは出来る人だから」と言ってくれてるのですが、
実際全て私より完璧にこなされると、自信を失うどころか、
出来ない自分が恥ずかしくなるのです。
元彼女の話を聞くと、「プレッシャーを感じる」といわれた事があるそうです。
前までは解らなかったのですが、今では元彼女の気持ちが良く解ります・・・
普通並には出来ますが、性格上これ以上完璧に家事をこなす事は出来ません。
無理をしたら、続かないと思うし、いつか疲れてしまうと思います。
彼は私の家事を褒めてくれますが、出来ないと言いながら実際は私より完璧にこなす彼をみて、
自信喪失で何も出来ないって思ってしまいました。
いつも私の姿を見て、褒めながらも、
「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・
私より出来るのに、私を褒める彼の言葉は本心なのでしょうか?
自信喪失で凄く虚しいです。

A 回答 (7件)

その完璧な彼はあなたを愛しているのですよ?^^

完璧な彼に一途に愛される女性なのです。誇るべきことなのではないですか?自信を持って、胸を張って彼の彼女でいていいのではないですか?^^

ただ、1つ指摘するとするならば、あなたと彼はまだ2ヶ月しか付き合っていません。彼のことをまだ少ししか知らないのです。
彼のことで知らないことの方が多いのです。困難な問題にぶつかったこともまだ少ないでしょう。二人で苦しいときをじっと耐え、乗り越えてきたという経験もまだないのではないですか??
そして、厳しい言い方ですが、付き合って2ヶ月であれば、優しく、思いやりがあり、一途なのは当然です。すばらしいことでも何でもありません。短期間の恋愛と考えずに、長く付き合って生きたいと思っているのであれば、あなたと彼が2年後にどうなっているのか、5年後にどうなっているのかですよ。
そして、相手の本当の姿が見えるのは、さまざまなわずらわしく、苦しく、めんどくさい問題がたくさん生じてきたきなのです。
まだまだ、彼の本性は不明です。これから知り合い、絆を作り上げていくのです。2ヶ月で、彼という人間を作り上げてしまってはいけません。

彼の欠点に気づいてしまうときも必ずきます。
彼に対する不満を持つときも必ずきます。
もし、こんなときが来なかったら、それは自分さらけ出して付き合っていない証拠です。本当の絆、関係を作ろうとすれば、必ず欠点と不満は互いに付いて回るのです。それをどう補い、乗り越え、支えあっていくかなのです。

自信喪失なんてせずに、また、相手に先入観なんて持たずに、自分をもっと知ってもらおうと努力し、彼をもっと知ろうと努力してください。今は、関係作りのスタートを切ったところです。これからの関係ですよ^^どんな人間も完璧なんてあり得ません。
むしろ、あなたが彼を完璧だと考えていることが、彼にとってはプレッシャーで、息苦しくなってくるかもしれませんよ。彼が息を抜いて、あなたに素直に甘えられるように、ダメなところを見せられるように、あなたはどっしりと、彼女として彼を愛してあげてください^^それが彼女としての対応です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるとおりだと思いました!
あれから2週間程経ちましたが、
「いつもこうしてくれていたのに」という様な事も、
少々見えてきました。
私の家に遊びに来ているという事から、
色々と気を使ってくれていたのかもしれません。
段々気が緩んできているのが解るので、
少しずつ、普段の生活が見えるのかもしれませんね。
私は完全にさらけ出しているので、一緒にいて物凄い楽ですが(汗)
まだ困難な事にぶつかった事はないですが、
将来彼と一緒になりたいと思っているので、
頂いたお言葉を大切に、良い彼女になれるように心がけたいと思いました。
有難う御座いました。

こんにちは。

質問者様の彼まではいかないと思いますが、
私の好きな人も近い感じです。

過去に板前修行した経験があって、料理はプロ並に自信があるし、
そのほかのことも一人暮らしが長かったのでなんでもそつなくこなすようです。趣味も多いし、仕事もなれたものです。私なんていなくても一人で楽しく生きていけるんだろうなって感じです。
私の方は、ずぼらでガサツなボン人です。
むしろ劣っているくらいかもしれません。

ですが、完璧な人なんて世の中にはいないと思います。
さらに言えば、私の彼は「なんでも一人で完璧にやならなければ」という一種脅迫めいた気持ちを心の奥にしまいこんでいるようでした。
「完璧に出来なければカッコ悪い。完璧に出来れば人に認めてもらえる。舐められたりしない」そんな感じでした。
完璧にこなす人は、完璧なだけの理由があるのです。
ガサツな私には、想像もつきませんが、見えないところできりきりと神経を張り詰めて生きているのではないでしょうか?
きっと努力したんだと思います。

彼が完璧だからといって、卑屈になって質問者様の方で彼の気持ちの裏を勘ぐったりしては本末転倒だと思いますよ。
彼がどうして貴方にそういってくれるのか考えたことがありますか?
好きなら信じてあげないと。本心か本心でないかは知る必要はないと思います。
「あなたは出来る人だから」
世の中には、女性を見下して満足している男性もいる中で、
思いやりに満ちた優しい言葉ではないのですか?

上手く出来なくてもちょっとの失敗ぐらい笑い飛ばすくらいのおおらかさ明るさがあれば、かえっていつか完璧な彼の欠点を見つけた時に「完璧である必要なんてないんだよ」と緩めてあげられる存在になることができるのでは?

なんていう感じで私は、開き直っています。
でも、努力は怠りません。できないなら出来ないなりに頑張る姿を見せることが、人一倍頑張り屋さんの完璧な彼を喜ばせることだし、彼を理解するきっかけになるかも???

最終的には彼は彼、貴方は貴方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「何でも一人で完璧にやらなければ」という言葉をみて、
ちょっと思い当たる節がありました。
確かに、彼は努力しています。
私には決してみせませんが・・・
今の彼が家事を出来るようになったのも、
過去に努力したからなのだと思いました。
私に何かあった時、出来る人が側にいてくれるので、
頼れる*良かった!と思える位の気持ちで居たいと思います。
彼に喜んでもらえるように、私も努力したいと思います!
心強いお言葉、有難う御座いました。

素敵な彼氏さんだと思いました。

でも、質問者さんがプレッシャーを感じたり、自信がなくなっちゃう気持ちもすごく解ります。
付き合って2ヶ月と日も浅いし、彼にいいとこ見せてもっと好きになってもらいたい時期だろうし…。
私もすごく料理やお菓子作りが上手な彼と付き合っていた時は
恥ずかしくて自信なくて彼にご飯とか作りにくくて仕方ありませんでした;

>「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・
大丈夫ですよ!腹黒い所がない、優しい人なんですよね。
だったら大丈夫です。
上手かろうが、失敗しようが
質問者さんが料理を作ってくれたり、色々してくれたら絶対嬉しいだろうし、喜んでくれていると思います。

彼の方が上手いと、自分がするのが恥ずかしかったり
億劫になったりする気持ちもあるのかもしれませんが、
気にしないで、無理もしないでこれまで通り
彼に色々してあげたり、時にはしてもらったりしてください!!

どーーーっしても気にしてしまうなら
お菓子作りとか、手芸とか、何でもいいから
何かひとつ、彼より得意な事をひとつ作ればいいと思います。
「これだけは私の方が上手だもんね♪」ってものがあれば
気持ちも大分楽になるんじゃないでしょうか。

それに、もしかすると質問者さんが彼のことを完璧!って思ってるみたいに
彼も「やっぱり彼女のほうがすごいなー」って思ってるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

彼は恐らく腹黒くは無いと思います。
先日、「本当はこう思ってるんじゃないの?」と聞いたら、
「深読みしすぎだよ」と言われました。
素直に言葉を受け止めるのも必要だなと、
皆さんの回答を読んでいて思いました。
☆一つ得意な事☆
うーん。仕事も遊びも家事も敵わない感じですが、探してみます!
有難う御座いました。

とても素敵な彼氏さんですね。

女として、家事が自分よりできる、というのは、少しさびしい気持ちもよくわかります。
大切な彼のために何かしようと思っても、自分でやったほうが上手にできるのに…と卑屈になってしまいそうです。
でも、そんな素敵な彼氏さんに一途に思われている貴方は素敵だとはおもいませんか?
彼は人の気持ちがわかるのですよね。人を見る目もあるのだと思います。
確かに彼氏さんは貴方のレベルを正しく見ているのでしょう。でもそんなことは気にしていないと思います。褒め言葉は、No.2さんがおっしゃっているように成長を期待しているのかもしれません。
もっと貴方の本質的にいいところを見ているからこそ、一途に思ってくれるのではないでしょうか。
質問を読んだだけでも、貴方の懸命さが伝わってきます。そこも貴方の素敵なところではないですか? 自分の欠点を直そうと努力する姿は、とても素敵です。
彼の完璧さにいろいろと不安になるでしょうが、彼の心を信じて頑張ってください。
幸せを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも彼に「あなたは出来る人だから」というと、
「良く見すぎだよ。そんな事ないよ。」
と言われるのですが、私の部屋で過ごす彼をみていると、
本当にすごいな~と感心するばかりで。
先日「最初が肝心だから♪やって*」と料理をねだったら、
「私もそう思うから、作って♪」と言われました(汗)
成長を期待されているのかもしれないですね・・・
ちょっと頑張りたいと思います。
暖かいお言葉、有難う御座いました。

彼は、家事ができるできないを見ているのではありません。

あなたの「心」をみているのです。

あなたは、優しくて思いやりがある男が惚れた女です。
自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「心」ですか(汗)
お互いに、出来るほうがやればいいじゃないと、
良く言われます。
好きな人の為に何かをしてあげたいという気持ちを見ているのですかね?
素直に受け止められる様に、深読みしないように、
していきたいと思いました。
有難う御座いました。

No.1です。

肝心なことを書くのを忘れました。

褒めるということは、質問者様の成長を期待してる可能性があります。
怒鳴って、怒って、家事ができるようになる人なんていないですよね?
優しい彼氏さんですね。
    • 0

自分も寮に入っていて、自然と家事をできるようになった男です。

質問者様よりも彼の方が家事ができる・・・、とてもいいことだと思いますよ?もっとプラス思考に考えませんか?

男性で家事を積極的に手伝ってくれる人って早々いないですし、普通の男性に家事ができるかどうかすら危ういです。

それに、彼に素直に教えてもらうのでもよくありませんか?コミュニケーションするのにもってこいだと思うのですが。
質問者様が自信喪失していたら、彼だって気まずいですし、ここは素直に教えてもらっちゃっうとか、彼に任せてみるとか・・・。

別に彼は質問者様のことを見下したりしてるわけではないと思いますしね。褒めてくれるなら、もうちょっと頑張ってみませんか?罵声を浴びせる人よりか、全然いい彼氏さんだと思いますよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考になれるように心がけます!
有難うと言われるだけでも、嬉しいことだと思わないといけないですね。
有難う御座いました。