原付のバイク(かなり古いもの)を処分したいのです。
1年ぐらいほったらかしでもうバッテリーも上がりまくりです。
手続き等は何もしていません。
友達が捨てたら?なんて言うんですが、罰金等が怖くて出来ません。
ちゃんとした処理法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の経験を話しましょう。


かなりラッキーな話ですが。
まず、廃車登録は必ずしなくてはいけません。
毎年税金の請求が来てしまいますから。
運が良ければ税金が少し返金されるかもしれません?
廃車の際はナンバープレートと登録証を区役所、もしくは市役所などに持っていきます。
登録証を紛失してしまっても恐らく廃車手続きできると思います。
さて、私はこの廃車登録したバイクをしばらく車の(もちろん自分の)
駐車場の脇に放置していました。
近所を「不要なバイク、自転車引き取りま~す」という
トラックが通るたびに
ああ出さなきゃ、でもお金かかるんだろうな...
と思っていました。
するとある日、家に帰ってみるとバイクがありません。
跡形無く消え去っていました。
世の中にはあんなものでも欲しい人がいるんだ。
と少々不気味でしたが、もしかしたらいつも通る回収業者が
勝手に気を利かせて持って行ってくれたのかもしれません。
おかげでたすかりました。
ただその少し前に同じ場所に置いておいた自転車、
(乗らないけどまだ乗れる)が同じように無くなったときは
さすがに警察呼びましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。私もラッキ~を狙ってみようかな?

お礼日時:2001/02/01 21:07

経験者の立場から言わせていただきます。


まずは,ナンバープレートの登録を廃止しなければなりません。これは自分の原チャリのナンバーをはずして,市役所なりに持っていけばすぐ出来ます。(でないと税金が永遠にかかってしまう)
それと,私の住む市では粗大ゴミとして引き取ってくれました。市の清掃局に電話して日にちを設定し,取りに来てもらいます。もちろん無料です。
市によっては有料のところもあるようですので,確認が必要だとおもいます。
バイクの引き取り業者に頼んで売れるのはよっぽど程度が良い場合に限られます。そうでないとお金を取られる場合がありますので,ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧&親切なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/01 21:11

他の方もおっしゃってますが


不法投棄は止めましょう。
で、どーしたらいいのかというとですね、
バイク屋に引き取って貰うのもテですが、
電話帳などで調べてみると
バイクの引き取り業者が掲載されてると思います。
そこに連絡をとってみるといいと思います。
場合によってはお金ももらえるし。
お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!不法投棄なんていけないことを考えるのはやめます(>_<)

お礼日時:2001/02/01 21:12

バイク屋さんによっては引き取ってくれるところがあります。


程度がよければ買い取ってもらえますし、逆に悪ければ引き取り代金を取られると思いますが、不法投棄は明らかな犯罪ですからやめましょう。
とりあえず、近くのバイク屋さんに連絡して、引き取ってもらえるか聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。かなり古いのでお金取られちゃうかも?です。
でも不法投棄はいたしません(^_^;)

お礼日時:2001/02/01 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園の駐車場を一日利用しましたが何も文句言われないから何も問題無いのでは

午前中に公園の無料駐車場に軽自動車を停めて、そこから自転車に乗って遊び回り
お昼になって戻ってきて車内でコンビニで買った弁当を食べて昼寝して
その後午後もまた自転車に乗って遊びに行って夕方帰って来て車内でドリンク剤を飲みながら
休憩して楽しい一日を過ごしました。
クルマはず~~っと駐車場に停めっぱなしになったのですが
誰にも文句は言われませんでした。
だから
一日停めっ放しでも何も問題無いということですよね。

Aベストアンサー

一日停めっ放しでも何も問題無いということですよね 注意書きが 無いのなら そうゆう事ですな

Q免許をとって、運転もうまくなっってきた、はいいけど

 初心者でなおかつ、知っている道や田舎しか走ったことのないようなドライバーが、道路や交通ルール・交通量などがより複雑な首都高や都内を走って危険なことはないのでしょうか?
 知っている道ならともかく、知らない道でカーナビを使っても、危険でとても運転できない気がします。。 どうしたら、首都高や都内をスイスイ走れるようになりますか? 誰か経験者についてもらうとか・・・。皆さんある程度道を知っている前提で出発されているのですか?
 初心者といっても、もちろん運転に慣れていないというわけではありません。
そうなると、同じ初心者でも、都心在住の方と、田舎の方では、力量が違う気もします。

Aベストアンサー

恐らく田舎でしか走ったことのない人が都心を走るとかなり怖いと思います。
例えば首都高には短い合流・右側車線に合流する入口・右側車線から出る出口などがありますし、
都内の道では左側を多くのバイクがすり抜けようとします。
また、複雑な道の為に迷いそうになることもあるでしょう(時々都内を走っていて挙動不審な走りをしている車を見つけると他県ナンバーだったりします)。
更に3車線の道路を走っていると突然右側の1車線が右折専用、なんてことも…挙げればキリがありません。

もし都内を走りたいのであれば一番のオススメはGoogle Mapの衛星写真で道路の状況をある程度把握しておくことです。
多少古い箇所もありますが、全く見ないで運転するのと衛星写真を見てから運転するのでは心の余裕がかなり変わってくると思います。

Q未成年の罰金について

以前 未成年の交通違反の反則金?罰金?は払わなくていいと 聞いた覚えがあるのですが ほんとですか?

Aベストアンサー

反則金と罰金で扱いが違います。
所謂赤キップの場合、通常家庭裁判所に保護者同伴で出廷し
結果保護観察処分になると罰金の支払いは不要となります。

Q交通違反の罰金を

支払えない時に労務に就いて一日五千円で支払う事が可能と聞いたのですが、どのような作業をするのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いた話なので信憑性は確認していないですけど
初日、最終日は入出所の手続きで終わる
後は、封筒のラベル張りとかシール張りみたいな単純で体力の要らない作業らしい

Q罰金、反則金について

国民一人あたりの交通違反に関する罰金・反則金支払額は平均いくらぐらいになるのでしょうか?
1年間に課せられる点数は平均何点ぐらいなのでしょうか?
何人に1人が免停・免取になるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm

警察白書の主な統計の中に
年間交通違反項目別検挙件数があるので
あとは、点数、金額を自分で掛け算できると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報