プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月24、25日に幕張メッセで行われる『電撃15年祭』では、あらゆる声優さんのイベントがあります。
その中で、先着300人のお渡し会というものがあるようなのですが…先着順の場合、どのくらいの時間までに行けば参加出来るのでしょうか?
こういったイベントに参加したことがないので、参加経験のある方、ぜひ教えて下さい!
また、こういうイベントは直接声優さんとお話の出来る数少ない機会だと思いますが、どんなことを話したらよいでしょうか?
アドバイスでかまいませんので、こちらもお答え頂けたらと思います。

ちなみに会場は10時スタートです。
そしてお渡し会は「スウィートイグニッション」というラジオで、よく行われているイベントです。(とても人気のある声優さんお二人の番組です)
ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どれくらい人気があるか、声優ファンがどれくらい熱いかにもよりますので

何時に行けば大丈夫なんてことを言える人はいないと思います。
それに、8時なら大丈夫と回答がつけば、
じゃ私は8時前に到着するんだ!とどんどん集合が早くなるものですから。
「始発で行って、だめならあきらめる」と言っていた人がいましたが、それが賢いと思います。
でも、始発が動き始めることにはみんな集まりだすのはわかりきっていますから
確実を期す人は、何とか始発前に到着することを目指すでしょう。
徹夜禁止でなければ徹夜組は絶対出るはずです。
それが何人くらいになるか、はその声優さんのファンサイトで雰囲気を知るしかないでしょう。

「お渡し会」って初めて聞いたんですが、アニメ系ではよくあるイベントなんですね。
何かグッズを購入して、それをお渡ししてくれるということですよね?
どこで何を購入するのか確認しましたか?
もしかしたら前日にどこかのブースで整理券を先着順で配布ということになっているかもしれませんので
当日泣かないようにしっかり確認してくださいね。
で、限られた時間で300人を相手にするのですから
そんなに長くはお話できるとは思えません。
「がんばってくださいね♪」とか「○○すてきでしたね、私大好きです!」とか
そのくらいの短い会話になると思います。
サイン会、握手会なんかにはよく参加するのですが
たまに一人が話し込んでいると列が滞っちゃって迷惑するんですよね。
先に並んでいる人の様子を見ながらどのくらいしゃべってもいいか判断するんですが
質問になってしまって、声優さんが答えようとすると長くなるようなことはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・「始発で行ってだめならあきらめる」が正しいのかもしれません。
イベント自体は参加できなくても、ブース内で拝見できるかもしれないので、とりあえず雰囲気だけでも味わって来ようと思います。

お渡し会はアニメ系でのイベントだったのですね。
このラジオでのお渡し会は、整理券との交換?でお金を払う仕組みのようです。また、多少の人数の調整は毎回あるみたいです。

他のイベントで手元に整理券がある状態では参加したことがあるのですが、イベントによっては長めに話せることもあるようです。
私は緊張のあまり、気の利いたことが言えなくてかなり後悔しました;
あまり長くならない程度に、頑張って考えようと思います。

私が昔そういうイベントに参加していた頃の話です。

参考程度にしてください。

先着○○名という場合は、前日夜から会場へ行き徹夜、徹夜禁止のイベントの場合は
始発で行くことが多かったです。
会場近くに友達が住んでいたことがあったので、前日にその友達の家に泊まらせてもらい
始発前に会場に行くこともありました。

番組名の検索から出演声優さんが分かりましたが、岩田さんと鈴村さんですか。
最近の声優人気がどの程度なのか分からないので、やはり私なら確実にお渡し会参加券?を
ゲットしたい場合は前日から徹夜すると思います。
ただ、11月下旬になると流石に寒くなっているでしょうから、始発で…のほうが
いいかもしれません。
また、質問者さんが車を運転できる、またはご家族が車を出しても良いと言われたなら
始発前に到着するように、車で行くのもアリだと思います。(電車よりラクかもしれません)
ご自分で車で行かれる場合は、駐車場にも気をつけてくださいね。

鍵は“始発”ですね。
電車が動き出してしまうと、質問者さんと同じ目的の人がどっと押し寄せてくると思います。

…と、自分の体験で書いてしまいましたが、あまり無理はしないでくださいね。
ただ、開場が10時で8~9時に到着するようだと、確実にダメだと思います。
質問者さんが頑張れる一番早い時間で頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
埼玉在住の私では会場の幕張まで車で・・・というのはさすがに無理なので、やはり電車でということになりますね。
時間等はいろいろ調べてみようと思います。