プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、新木場駅から東に荒川で釣りをして来ました。

夜釣りでシーバスかメバルを釣ろうとしましたが、結局、釣れずしかもルアーも買ったばかりの二個2500円分失くしました(T_T )

エサで釣りでも何でもいいので、この時期、初心者でも簡単に釣れる魚がいる場所を教えてください。出来れば、車がないので電車行ける場所でお願いします。

慣れてないせいか海釣りは根がかりがとても多いように感じました。とても悔しいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エサでもナンデモという事であれば東京モノレールの大井競馬場駅で下車して競馬場沿いの運河でハゼでも釣られては如何ですか?


ルアーでシーバスとなると何処の駅からもかなり歩きますよ!
因みに晩秋~初冬期は湾奥の魚影がかなり減りますのでルアーシーバスはかなり厳しいでしょう。
湾奥部でも温排水が流れ込む運河周りであればお台場、有明、暁、豊海、青海、晴海、芝など各地域の運河や河川周りでポイントを自力で開拓してみて下さい。
ポイントらしき場所では夜な夜な、ロッドを背負って徘徊するアングラーに出会うはずです。
でも本当のポイントではあまり他人に会いません!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

大井競馬場ちかくでハゼ釣りしようと思います。

お礼日時:2007/11/08 15:03

海づり施設は侮れません。

特にアジ、イワシ類の小型回遊魚は、当れば束釣りも可能ですし、そこで釣れた小魚を餌にぶっこんでおくと、スズキ、ヒラメなんかが釣れることもあります。大黒だったか本牧だったかでは冬場にヤリイカが上ることがあるらしいくらいなので、水深と潮通しは抜群だということが分かります。ただし、営業時間に制限がありますが。また、時にマナーの悪い常連が居座っていたり休日などはやたら混むというのも難点ではあります。

#回遊魚、いわゆる青物系は「回っているかどうか」が重要なので、回っていないと「どんなにいい釣り場でも釣れない」です。念のため。

なお、磯子の海づり公園は駐車場がないので必然的に電車バス釣行になるせいか、駐車場のあるところよりは場荒れしていないようです。
ちなみに、営業時間のない海づり公園として浮島があるのですが、駐車場が閉鎖になって以来行っていないので、今どんな状況下は分かりかねます。当時(3~4年前)は場荒れ気味でしたが、駐車場がなくなったせいで状況が回復している可能性もないとは言えません。

あとは海づり施設ではないですが、東扇島西公園は有名な釣り場ではあります。バスで行けます。ヘチに虫餌をぶら下げておくと夕方くらいになるとそこそこの型のメバルなどが勝手に掛かったりもします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

是非いってみたいと思います!!

お礼日時:2007/11/08 15:09

こんにちは!


釣りの初心者です。9月から、本格的にイワシ釣りを始めました。
神奈川県の三崎港でマイワシがサビキで釣れてます。20~23センチ級です。京浜急行で終点の三崎口まで行って、そこから三崎港までバスで行き、降りたところの岸壁が釣り場です。近くに釣具店もあります。
9~10月と本月3日(土)にそこで、マイワシを家内と釣りバカ日誌のように夢中でたくさん取りました。大きなイワシは、港の中にイナダが入ると港内から逃げていくので、その日は取れませんが、それでも7センチ級のトウゴロウ・イワシが取れます。これはウロコが固いのですが、かき揚げにすると天下絶品の味です。お試しあれ。ウロコのとり方は、ペットボトルのフタですると、案外、簡単に取れますよ。三崎港は海の水がとてもきれいで、大島や八丈島の魚が産卵にくるところです。城ヶ島という本格的な釣り場もありますし、お土産に三浦のマグロは安くてとてもおいしいです。三崎は荒川より遠いですが、それだけ自然が豊かなので、釣果も多いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

神奈川県は遠いですが、場所が分かったのでありがとうございます。

うろこのとり方に感謝。。

お土産のマグロをいったら是非買いたいです。(独り暮らしですが・・・)

お礼日時:2007/11/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!