アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いが困っています。彼は兼業農家をされている方です。最近、田んぼの間を走るミゾ(用水路)の斜面に生える草の除去について考えているそうです。彼の周囲の人々は「除草剤を撒いたら良い」と言っていますが、それでは雨が降ったら、除草剤が流れて用水路に入ってしまい、農作物にも生物にも被害が出てしまいます。(彼は勿論、除草剤に反対です。)電動草刈機で刈ればいいのではと思い、彼に言ったところ、「お金がない」とのことです。

草刈機もだめ、除草剤なぞもっての他。となると、他になにか手段があるのでしょうか?このままだと、除草剤に押しきられてしまいそうです。

A 回答 (7件)

私も兼業農家です。

そうですね。稲作自体は肥料も農薬も発達して昔ほどの
重労働や時間的負担が少なくなってきました。しかし、この除草作業にだけ
は私も頭を抱えます。休日の大半は草刈に費やしているのですから・・・

ところでご質問の内容を要約すると、この負担の大きい除草(草刈)作業を
何とか軽減したいと理解しますが宜しいでしょうか。

除草剤のラベルを見ると「自然にやさしい」とか「葉から入って根を枯らす」
などと書いてあります。この真意は別で考えていただくとして、私は作業の
軽減のため、他の植物生物には直接被害は無いと自分に言い聞かせて(?)時々
利用していますよ。
ただ、ここで気を付けて頂きたいのは、雨が降っても斜面が崩れないのは草の
根が地中を覆っているからです。この根を除草剤で無くしてしまいますと結果
は言うまでもなく大変なことになります。

ですから草刈を止めるには、コンクリートや石積みの畦畔にすることが一番の
得策です。でもこれではかなりコストが掛かりますよね。
そこで最近着目されているのが、他の雑草を寄せ付けず、草刈作業の必要が
ない背の低い草花を畦畔に繁殖させる方法です。
この草花の種類はと言いますと、植栽の地域や場所によって向き不向きもあり
ますが私は「ヒメイワデレソウ」はお進めします。寒さにも強く、旺盛なの繁
殖力があります。
参考URLやヒメイワダレソウで検索などして見てください。

回答になっているか少し心配ですが、、違いましたら御免なさい。。。

参考URL:http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01 …
    • good
    • 0

刈払いの草刈り機ならそんなに高価でないと思うのですが。


除草剤は手っ取り早いですが、コストのことを考えると、長期的に見て高くつくような気がします。
除草剤なら他の方の回答にもありましたが、根の枯れないタイプ。
カバープランツもいいと思いますよ。見た目もいいし。
そして、人力でするなら刈払いの草刈り機でいかがでしょう。ホームセンターにも売ってますよ。

ついでに、除草剤ですが、登録のしてあるやつの使用方法、特に濃度を守って使うなら、あまり神経質になることもないと思います。できれば使いたくないというお気持ちはすごくすばらしいことですけどね。

それでもダメなら、アグリシートかなんかでマルチング?
    • good
    • 0

No.5のお方が私が「背の低い草花の植栽」を否定したかの様に書かれていますが否定していませんこれ以上かくと誤解が大きくなる可能性もあり関係のないことを書いているのでしばらくするとこの文が消されるのでこれくらいにします。

    • good
    • 1

>背の低い草花のうえつけですが、.#3の方の推薦されているものとは違い


>ますが、それも結局よく手入れをしてやらないと力の強い雑草にまけて
>もとに戻ってしまいます。

ここで討論しようとは思いませんが・・・

No.4のお方が「背の低い草花の植栽」を否定なされているようですが、
これは多くの農業試験場で研究され、全国の農業団体や集落団体が採用、
その効果を実証されているものです。
私も昨年からではありますが採り入れて繁殖させているところです。
    • good
    • 0

たしかに除草剤の種類(粒状態でまくもの・溶かしてジョーロでまくもの)によって大変な目にあいましたが噴霧するものはやりかたや濃度を工夫することによりそのようなことは起こらなくなりました(ある程度除草がのびた状態で噴霧して根が枯れ始めたころに新しい除草がはえるよう工夫するなど



背の低い草花のうえつけですが、.#3の方の推薦されているものとは違いますが、それも結局よく手入れをしてやらないと力の強い雑草にまけてもとに戻ってしまいます。

今のところ草刈り機と除草剤の併用しか手はないようです
    • good
    • 0

除草剤でいいと思います、今の時期なら田んぼには水をあてません、除草剤は霧状に噴霧して草の葉にかけるもので晴れた日に行います、たとえその後雨がふっても用水の水と雨で余分な除草剤が流れたとしてもほとんど影響のないまでの薄まると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこら辺まで薄まれば大丈夫なのでしょ?
これも調べてみます。

お礼日時:2002/09/07 18:26

現実には除草剤を使用しないことによる環境悪化(花粉症原因植物の繁茂、病害虫の発生、ゴミの不法投棄など)の問題も考える必要があり、両者のバランスをどのようにとっていくかは永遠の課題かもしれません。



さて、農耕地用除草剤や水田用除草剤もダメでしょうか?
立ち枯れが目立つのはどうも気が進まない、というのでしたら抑草剤や生物農薬ってのもあります(ちと高めですが)。

参考URLは農薬の問屋さんの取引業者さんの紹介ページです。農薬のメーカー名が分かれば検索もしやすいかと。

参考URL:http://www.kinsei-shk.co.jp/maker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

自分には農薬に関する知識がないってことを、ひしひし感じました。良く調べもしないで、恥かしいことです。勉強します。

お礼日時:2002/09/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!