プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄のふしだらな行動のせいで、家族を巻き込んだ大騒動になり困っています・・・。
どなたか助言いただけないでしょうか?

兄夫婦(2歳の子供が一人有)は、1年前より別居しています。
そのときの建前は、夫婦仲が悪くなったので離婚したいが、
嫁が離婚応じてくれないのでしばらく離れて暮らすことにした、と言うものでした。

しかし、本当の理由は兄が別の女性と住むために嫁と別居したかったことだったらしく、
新しいマンションを借りて私達に内緒でその女性と暮らしていました。
(私達は兄がそこに一人で住んでいると思っていた)
しかも、その女性には、自分は離婚したと言って暮らしていたようです。

そして、本人以外誰も何も知らないまま1年が過ぎたのですが、
先日その女性が妊娠してしまいました。女性は当然結婚を迫ったようですが、そのとき初めて兄がまだ離婚していないことを知ったようです。
女性は激怒し、実家に帰って行ったのですが、話を聞いた親御さんも激怒し、親御さんがうちの実家へが押しかけてきました。
そんな嘘つきの男とは話ができないと言って実家に乗り込んで来たようです。
相手の親御さんは、子供は女性が一人で育てるから、慰謝料と20歳までの養育費あわせて1000万円を即金で払えと要求してきたようです。

実家には両親の二人しかいないのですが、二人とも高齢で周りに頼る人もいないため、とてつもないパニックに陥っています。
そんな状態にも関わらず、私の兄は仕事が忙しいといって実家にも来ないのです・・・。
(ちなみに兄はその女性と一緒になるつもりもないようです)

正直私は、兄に対して抑えようのない怒りを感じますが、高齢の両親をそのまま放っておけないので、とりあえず弁護士に相談しろと伝えました。(場合によっては私が仕事を休み実家に帰ることも検討しています)

このような場合、今後どういう経過をたどることが考えられるのでしょうか?どなたか教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同棲される前からの男女の付き合いでしたら、不倫関係で奥様から女性は慰謝料を要求される立場に有りますね。


男性が離婚したと言っても、確かめもしない女性にも甘いところが有りますね。妊娠時に離婚していないことを聞き、結婚する気のないことや、子供を産まないで欲しいとお兄さんからお聞きになったのでしょう。
女性には酷ですが、慰謝料が認められない可能性が大ですね。
不倫をしていて、妻子と別れたと言う男と、即安易に同棲を始め、子供が出来たから勝手に産みます、という事ですね。
不倫して妻子を傷つけ、離婚していないことを承知の上で子供を生むとのことは、妻子を一層傷つけることになりますね。
お兄さんには勿論重大な責任(妻子・女性)が有りますが、女性にも責任は有りますね。
成人男女の不倫の末の修羅場に親は関係有りません。
裁判になっても、強制認知と養育費がせいぜいでしょう。
親は娘が同棲した時点でお兄さんに会い、結婚の意志や離婚の事実をお聞きになるべきで、不倫して離婚したと同棲を見過ごしてきて、1000万も要求はなかなか出来ませんね。
認知して養育費を払うにしても、お子さんに相続権は発生します。
女性のご両親も面倒も見ないとなれば、生まれてくるお子さんが可哀想ですね。別居中の妻子も可哀想ですね。が、覚悟の出産でしょうから女性はご自分で育てる覚悟をされているのでしょう。
結果的に不倫相手の子供を生むのですから、女性も強くは言えないことを分っていられるでしょう。ご両親には自分の良いようにしかお話になっていられないかもしれません。
家庭裁判所で調停をして戴いた方がはっきりしますね。
お兄さんは妻に認知のことを話さないといけませんね。
妻子・女性・お兄さんで解決するしかないですね。
公にして、女性の妊娠の有無等をはっきりするしかないですね。
勿論、お兄さんが逃げることは許されません。
貴女に出来ることが有るとすれば、その場に無理やりでも引っ張っていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ならず二度までも長文のご回答ありがとうございます。

ご回答者様の客観的な意見を読んで、私の頭の中も整理され今後の対応について考えをまとめることができそうです。

不倫の女性や妻子も巻き込んだことなので、想像もつかない話し合いになるかと思いますが、それでも私の兄には変わりないので、出来る限り力になろうと思っています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/05 22:32

根本的にお兄様は、此の女性様とどの様にしたいのでしょうか??


逆に此の女性様は、お兄様とどの様にしたいのでしょうか??
そしてお兄様の奥様は、どの様に見守って御出ででしょうか??
兄夫婦様が(離婚を前提に??)別居されたのは、此の女性が原因なんですよね?? お兄様も相手の女性様も、御互いの御両親様の出る幕は無いでしょ?? 大の男と大の女のする事です。
なのにお兄様と結婚する意志が無いのに、子供を堕胎する意思も無い…
相手の女性は…一体どう言うお積りなのでしょう?? 相手の女性の御両親様も勘当の意思が御有りの様ですが、若し其が「有言実行」された場合、相手の女性は四面楚歌状態になる訳ですよね?? 本当に女性一人で子供を育てて行く積りなのでしょうか?? 
失礼乍ら…結婚する積りの無い、子供を作る手段(相手)位にしか思われていなかったのでしょうか?? その程度の相手(お兄様)との間に出来た子供を、その女性はきちんと育てて行く気持ちが、「本当に」有るのでしょうか?? その赤ちゃんが可哀想な気がします。何だか望まれずに生まれてくる様な気がして…
お兄様は女性との間に出来た子供の事は、何と仰っていますか?? そして女性との事をどの様にするお積りか??聞いてみた事が有りますか??

そして何よりも…相談者様にとっては今も未だ義姉様(お兄様の別居中の奥様)その子供に付いては、何一つ触れられておりませんが、奥様との事はどの様にするお積りか?? 何一つ此方とも解決しておりませんよね?? 余りにも無責任なお兄様の様な気がします。

相手の女性から例え慰謝料云々を言われても、仕方無いと思いますが…
    • good
    • 2

質問を読んでいて感じたのですが、


 ・相手の女性は本当に妊娠しているのでしょうか?
 ・その確証はありますか?女性の自己申告だけということはありませんか?

個人的に腑に落ちない点として
 ・実家に帰った後、親御さんが実家へ押しかけてくるのに二ヶ月もあいている
   ⇒本当に怒っているのなら、速攻で怒鳴り込んできます。それもお兄さんに。
 ・相手女性にも結婚の意志は無く、子供が生まれたら実家から出すと言ってる
   ⇒子供が生まれて一番大変な時期に、実家から出すことは考えにくい。
 ・相手の親はお兄さんをその女性と会わせない様にしている
   ⇒言い換えれば、お兄さんは生まれた子供に会えない、生まれたことを確認できない。
 ・慰謝料・養育費として即金での支払いを求めている
   ⇒生まれてくる孫を手伝う気がない先方の親が、お金が絡むことには前面に出てきている。

これらのことを踏まえると、
確かに、当初は妊娠していたかも知れませんが、現在も妊娠中なのかな?
本当は、お金目当てじゃないのかな?
そんな風に感じたのです。

勿論、元をたどれば、原因は全てお兄さんです。
後始末もお兄さんがするべきです。
でも、それでは質問者さんやご両親も不安な日々がただ続くばかり
かと思います。

ここは、質問者さんご自身で弁護士さんに相談され、アドバイスを
受けられてはいかがですか?
現状、素人が手を拱いていても、何一つ解決のできない問題です。
プロの助言の元、早急に対処されるのが、一番のように感じました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに相手が今も妊娠しているかというのには疑問があります。
そのことについては全く考えが及んでいませんでした。

今後は、弁護士を通して相手方と交渉することになりそうです。
妊娠についてもそのときに明らかになると思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:29

全てお兄さん自身の問題です。


別居の子ども達には(離婚していないので奥さんを扶養する分と子どもの養育費を含めて生活費)不倫相手の子どもの認知(胎児認知か、生まれてからするか、その後の養育費の支払い)自分の子どもとして関わるなら親として2人の子どもには成人するまでは、面倒を見る事になります。
 不倫相手の親が怒鳴り込んで来たとか言われても、親さんより息子の不始末を親が尻拭いは筋違いです。
 れっきとした成人した大人の行為は最終は当人の責任です。
 お兄さんが弁護士を入れて話をつける、当方は一切関係有りませんと言い切れば良い事です。
 不倫相手の子どもと実子の養育費、慰謝料も全てお兄さんの所得で支払いが出来ないので、法外な金額を提示しても無い袖は振れません。
 其処も計算しないで、不倫相手も関係をし続ける事も疑問が残こります。
 騙していたとか、騙されてとかこの先は水掛け論です、今後侮辱罪で裁判に持ち込んでも、取れる慰謝料もお兄さんの所得を鑑み争うしか有りません、質問者さんご両親をこの事例には一切関係が無い話ですので、余分な狼狽心煽る事は持ち込まない事です。
 全て、兄自身の話で一切関わらない事です、不倫相手も遊びと言いながら金目当ての下心も無きも有らず、親が子どもの不始末でねじ込む話は余り聞きません、相手は少し道を逸れた関係の方ですか。
 今後捩じ込めば、恐喝にもなるなど暴言が続くなら警察に相談をされる事もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手のご両親は地元の名家のようで、おそらく金目当てではないと思います。とりあえず、今日両親が弁護士を訪ね、兄がその弁護士に依頼して今後の対応をとっていくことになりそうです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 22:27

お兄さんのことですから、ご両親や貴女には何の責任も有りません。


が、お兄さんの態度に誠意が無くご両親の所にいらしたのでしょう。
女性が子供を産もうとされているのは、お兄さんとの結婚を望んでのことかもしれませんね。
明らかに、女性を騙したのですから、子供は抜きにしても慰謝料の支払いは避けられませんね。月3万として1000万の要求と思われますので、1000万を一括して払えないと、300万払い養育費は毎月払うとの話でもっていったら如何でしょう。お兄さん・貴女・ご両親揃って、女性宅へ謝罪に行き話すのです。お兄さんが殴られ様が蹴られ様がほっとくことです。
女性のご両親も娘が一人で子供を育てられることに賛成されているとは思いませんので、堕胎されるように説得されるでしょう。
結婚は出来ないとのことをはっきり言わないと、女性が一縷の結婚への期待を抱くかもしれません。
女性のご両親は何もなかったこととして、新たな誠実な男性と結婚して娘さんに幸せになって欲しいとの思いだと思います。
お金も受け取らず、今後一切娘との縁を切ってくれるのが条件とおっしゃる可能性も有ります。
先ずは謝罪です。相手の怒りから会社へ言われることも考えられますね。
勿論、お金の用意はお兄さんにさせ一切助けてはいけません。
お兄さんが、逃げるような態度や反省・謝罪の気持ちが少ないようなら、結婚詐欺で訴えられようが、裁判になろうがほっとくことです。
身内が後始末すると、同じことを繰り返します。
ご両親が高齢でご心配なのに、お兄さんの心配までで大変ですね。
ご両親の老後もみそうにもないお兄さんですので、家を担保にしてお金を借りたりしては絶対いけませんよ。
ご両親を守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の女性ですが、私の兄と結婚する意志はないようです。
また、女性の親御さんも孫を育てるのを手伝うつもりもなく、子供が産まれたら家から出すと言っているようです。

また、子供の堕胎ですが既に子供は妊娠5ヶ月に入っており中絶は難しいようです。
内容を補足しますと、妊娠が発覚し女性が実家に帰ったのが8月で、親御さんが押しかけてきたのは10月です。
(その2ヶ月間に何をしていたかは不明です)

なので、相手方に少なくとも堕胎という選択肢はないようです。
子供と相手の女性には申し訳ないのですが、早い段階で堕胎していれば、一番丸おさまった気がします。

お金の援助は、兄が別居中の家族に養育費を払っていることも有り、
本人は100万円しか用意できないようで、相手への慰謝料を十分に払うことができません。

この場合、法律的に私や両親には支払いの義務は発生しないものなのでしょうか?

でも、「身内が後始末すると、同じことを繰り返します」というご意見が非常に参考になりました。

よく両親と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 10:45

もう成人している男女のことです



お兄さんがふしだらなことしたからといって
高齢のご両親や、貴女に、何のかかわりがあるでしょう

今度、ご両親のところに、相手の親がきても、お兄さんのところに行って、解決するよう、言ったらどうでしょう

弁護士とも、そういうことに、身内は一切関与する義務はないと
相手の親に、通達するような方向で相談されてはどうでしょう

未成年なら、親の責任もありえますが
こんな、お互い一人前の男女です
お兄さん一人で責任を取らせるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全くおっしゃる通りです。
本来ならば兄一人で責任をとってもらいたいのですが、
残念ながら兄に誠意ある対応を望むのは難しそうで、さらに話がこじれていかないかを心配しています。
また、兄には別居中の家族がいるため毎月養育費を払っており、正直1000万円もの返済能力がないのです。

怒りと悲しみでどうかなってしまいそうです・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 10:27

>今後どういう経過をたどることが考えられるのでしょうか



簡単です。お兄さんの態度(対応)次第です。(勿論、相手の対応にもよりますし。)

遊びだったのか、離婚後に結婚するつもりで交際していたのか、結婚まで考えなくても真面目に前向きで結婚の可能性も十分あって交際してたのかで、結果はそれぞれとなります。

>嫁が離婚応じてくれないのでしばらく離れて暮らすことにした

この際ですので、両方合わせて整理するのに弁護士さんと良く相談されるしかないでしょう。

弁護士はかなり判断に違いが出ますので、セカンド・サードオピニオン(二人目~最初の相談のみなら・・安いですから)を得て、最も頼りになりそうな方を選ぶと良いですよ。離婚が得意の弁護士もいますし、特に離婚相談所のアドバイスや家庭裁判所の窓口で簡単な流れを聞くと分かり易いかも知れません。

ただ、手続き上の事はさておき、騙したのですから相手とご両親にお詫びして、相手と落ち着いて話し合う事が先決と思います。

朝青龍も亀田家もすぐ謝らないで問題が大きくなりました。(慰謝料を請求しているので、全て自己責任にする誤り方は危険です。謝るにも十分言葉を選んでご注意ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人と両親で謝罪には行こうとしたのですが、
娘が混乱するから来ないでくださいと向こうの親御さんに言われたため、
向こうの親が実家に押しかけて来たときに私の両親が謝罪したのみです。
これだけでは不十分なのかもしれませんが、両親は精神的にまいっていますので、できれば以上は交渉の場に出したくありません。

>簡単です。お兄さんの態度(対応)次第です

その通りですよね。
本人がどういうつもりで付き合っていたのかを聞き出そうと思います。

また、弁護士によって判断が違うというのは非常に参考になりました。
何人かに相談して、選ぶようにしてもらおうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!