海外からのEメールのことについてですが、送られてきたメールがどこの国からのメールなのかを知りたい時は、どこを見ればよいのですか。

A 回答 (4件)

私はBecky!を使っておりますが、メールのヘッダ情報に「Date」というのがあって、日本からのメールだと「Date: Wed, 31 Jan 2001 04:31:01 +0900」のように表示されてます。

海外サーバからのメールだと「Date: Mon, 8 Jan 2001 15:33:16 -0800」という風になってます。
おそらく最後の数字はグリニッジからの時差を表しているのでしょうから、これである程度はわかるかもしれません。

ただし、みなさんおっしゃるように別の国のサーバも使えますから完璧とはいえませんし、他のOSやメールソフトを使ってても同じ様に表示されるのかどうかはっきりと確信できません。参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。

そうですね。

タイムゾーンからある程度はわかりますね。

しかし時差のない場所同士ではどちらがどちらかという判断は出来ないです。

celicaloveさんが書かれているように+-はGMTからの時間差です。
    • 0

jpの部分ことをトップレベルドメインと言います。

下記のページに各国のトップレベルドメインがリストされています。
ただし、あくまで目安で、日本にいながらにして外国の
ドメインの取得も出来ますので、あまり信用しすぎない方が
いいかもしれません。

参考URL:http://minerva.jaist.ac.jp:8080/hobby/country.html
    • 0

普通はドメイン(ne.jpなどの最後の部分)で判断しますが

日本国内でも.comや.toなどさまざまなドメインを使っている人がいます。

普通に考えれば送信者に聞けばいいと思うのですが。

またインターネットの世界でどこが日本かどこが海外かという考え方自体の
概念があまりないと思いますよ。

海外のレンタルサーバを使っていてもユーザは日本にいたり海外でローミング
で接続してメールを書く場合もあるでしょう。

一部のISPでは使っているSMTPサーバの名前で判断がつく場合もありますが
それも北海道から沖縄のAPに接続すれば意味がないですね。
    • 0