アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度プリンターを買い換えようと思っています。
カタログを見ながら悩んでいます。
エプソンとキャノンのどちらにするか・・・・
解像度を見ていると全然違うのですが、やはり数字が大きい方がいいのでしょうか?でもエプソンがキャノンほど数字を大きくしないのは、プリント方法が違うとかもあるんでしょうか?
ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、すいません。
プリントは、主に写真です。ちなみにカメラはFUJIです。

A 回答 (8件)

私も写真と言われてしまうとエプソンですね。



だいぶ改善されて良くはなってきましたが、一般にエプソンのプリンタは高価な写真専用の用紙を使い、高画質モードで写真原稿を印刷すれば文句なしに綺麗なのですが、安い普通紙を使い、普通に文字を印刷すると文字が滲んで印刷結果がぐだぐだという特徴があります。

一方で対極になるのが今回は候補に挙げておられませんが、hp社のプリンタは普通紙を使って文字がくっきり綺麗、写真は専用紙を使ってもそれなり程度という特徴があり、キヤノンはその中間に位置してなんでもそこそこにこなすというイメージです。

写真屋さんで焼いてもらった印画紙と見まがうばかりの高品質印字を極めるなら断然エプソン、それほど気合いを入れている訳ではない、文字も印刷するし、そこそこ綺麗ならいいというのでしたらキヤノンで善いんじゃないでしょうか。
キヤノンの方がインクの目詰まりも少ないですしねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、文字を印刷するとキャノンの方が断然きれいですよね。hpのプリンターは、今までの普及力から考えて、これからもどうだろうと言うのがあり、候補には入れていませんでした。
やはり写真をプリントするなら、エプソンの方がいいようですね。

お礼日時:2007/11/05 14:32

2大メーカーですから、どちらかと質問されても、他の方の回答を見ても判るとおり意見が二分するだけです。



インクジェットプリンタの解像度ははっきり言って当てになりませんから、気にする必要はないですよ。数年前の1440dpiの世代ですらインクのドットは肉眼で確認できないレベルです。カタログ上の解像度が高くても、一番安い機種なんかはドットが見えるかもしれませんが。
ちなみに、写真屋さんの昇華型デジタルプリンタの解像度は300~400dpiですが、市販のインクジェットプリンタよりきれいですね。

写真といってもどの程度の画質を求めるかによりますが、中級以上の機種ならそれなりに満足行く結果が得られます。
ディスプレイのキャリブレーションを行い、レタッチソフトでレタッチする、といった用途なら上級機種でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターを考えた時に、頭に浮かぶのが2つのメーカーしかありませんでした。店に行ってもほとんど2つのメーカーしかなく、周りに意見を聞くにしてもこれ以外のメーカーを持ってる人がいないのが現状です。インクを買いに行くにしても、この2つのメーカーならだいたいの所においてありますし。

解像度はあまり関係ないようですね。印刷のやり方なんですね。

お礼日時:2007/11/05 14:47

写真が主ですと、エプソン製品をお選びのほうがよい結果を得られます。

私は、キヤノンとエプソンの両方のメーカーを使っていますが、キヤノン機はカラーバランスをほんの僅か調整して印刷していますが、エプソン機はほとんど調整せずに印刷しても不満はないです。もっとも一般のユーザーは、気の付くような程ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり写真はエプソンをオススメなんですね。

お礼日時:2007/11/05 14:40

キャノンのでしょうか。



キャノンはインクカートリッジが透明で残量が一目でわかりますし
最後まで使い切ります。

エプソンは、インク残量0でも、かなり内部に残っているらしい
です。某雑誌出版社が分解した結果です。

解像度はそんなに気にしないでいいでしょう。

あとは、何色インクタイプを買うかです。
確かに4色より6色のほうが色表現が豊かですが、
独立タンクだと1色1000円はしますので、
考えたほうがいいでしょう。
個人的には、6色は後々が高くつくので、
やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャノンの魅力のひとつに、インクカートリッジのケースが透明と言うのがありますね。最後まで使い切ってくれるというのはかなり魅力です。

お礼日時:2007/11/05 14:38

私なら、写真をプリントするならエプソンだと思います。

今エプソンPX-G930を写真専用に使ってますが満足のいく仕上がりです。(個人の趣味が違いますので一概には?)でもインクは高いです??キャノンもありますがそちらは文章専門にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エプソンを写真専用に使われてるんですね。やはり写真はエプソンの方がいいと言うことですよね。

お礼日時:2007/11/05 14:36

写真クラブの方々はどういう訳か皆キャノンです.早くてきれいだとの評価です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真クラブの方が、キャノンのプリンターが多いと言うのは、カメラがキャノンだからと言う理由はないのでしょうか?
自分のカメラが、キャノンなら、迷わずプリンターもキャノンにしてたと思います。相性が最も良いと思われるので(自分の勝手な解釈ですが)
確かに印刷の速さは早いですよね。

お礼日時:2007/11/05 14:34

私の経験から言えば、キャノンです


今になって思い出すと、キャノンとエプソンの
プリンターを交互に買っていましたが
平均的にキャノンのほうが寿命が長かったです
会社ではレーザプリンタになりますが、両社製品とも
ありますが、エプソンのほうが故障が多いです
技術革新がなされているので、今現在のことは
分かりませんが、私の経験ではキャノンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エプソンの故障の原因は何が多いのでしょう?
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 14:29

>プリントは、主に写真です。


であれば個人的にはエプソンを購入したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり写真プリントはエプソンと言う人が多いようですね。

お礼日時:2007/11/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!