プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成5年式ライトエースに乗っています。
最近、朝一番の始動時に前輪シャフトのやや後ろ側からポタリポタリと燃料が漏れるようになりました。量的には大したことなく、一度動き出すと燃料漏れは止まるようです。この症状は朝一番だけで、それ以降は今のところ漏れていません。
近所の自動車屋で見てもらうと、噴射ポンプのパッキン(それも内側)が緩んでいて、そこから漏れてきているのではないか、とのこと。噴射ポンプ自体を交換する事になる、と言われました。15万円ほどかかるらしいです。
年式も年式なので、そんなにお金をかけるのはもったいないのですが、それ以外は特に問題もないので私はまだ使う気でいます。
調べてみると、ポンプの修理を比較的安く行ってくれるところや、燃料フィルターを換えただけでとりあえずの漏れは止まった、と言う方もおられるようですが、実際のところどういう処置がいいのでしょうか。
実際に処置された方などがいらっしゃればアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まづはガバナカバーのパッキンを交換してもらう事をお勧めします純正品番04003-01112部品工賃を入れてもライトエースなら12000-15000円位で出来ると思いますほとんどがそこから漏れています、それでも駄目ならアッセン交換になると思いますが15万円は高いです一緒にタイミングベルトやウォーターポンプなどを交換するのなら分りますがポンプの交換だけならちょっと高すぎです、他の店にも相談するかもう一度出している店と相談してみて下さい、それと下の方に冷却水などのゴムホースがあるので軽油に侵されてないかの点検も良くしてもらう事をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
この前見てもらった時は、ポンプの上部のパッキンならすぐに交換できるが、ポンプの下の部分から漏れているような感じだったので、修理するより交換した方がいい、と言う話でした。
今日違う店に持っていって、ガバナカバーの件を相談してみようと思います。

補足日時:2007/11/05 09:31
    • good
    • 1

中古を探してみてはいかがでしょうか?


ライトエースですと同じ部品を使ってる他車からの流用もききますので、比較的容易に見つかるのではないかと思います。

詳細がわからないので適合するかどうかわかりませんが、参考までに
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s7 …

新品部品ではなくて、リビルト品というのもありますので、中古のネットワークを持ってるところで探すと安く手に入ると思います。
http://www.ngp.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合はリビルド品を考えていましたが、なるべくお金をかけたくないのでとりあえず修理の線で考えています。

タウンエース/ライトエースは出回った量も多いので、比較的早く中古品も見つかると聞いています。

お礼日時:2007/11/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!