最近耳がおかしくて気になって気になってしょうがないです。トンネルに入ったときになるような感じ、耳が詰まる感じがずーっと続いていて痛いとかじゃないんですが気になるんです。だんだんイライラしてくるんです。ふとした瞬間(つばを飲み込んだり、あくびをしたり)に治ったりするのですがスグに戻ってしまいます。簡単に直す方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も悩まされて以前回答したことがあるのですが


鼓膜の位置のずれではないでしょうか。

もしそうであれば治療法は
参考URLの4番目で回答しています。
見てみてください。

くせになっているとなかなか治りませんが
根気よく病院に通うことです。
治療は決して気持ちの良いものではありませんが
後が気持ち良いので病院に通ったほうが良いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15991
    • good
    • 0

耳の鼓膜の中に水が入っている可能性があります。

耳に水が入っていると仮定して、このままの状態で日々を過ごしていたら、慢性化し完治はほぼ不可能になります。大至急、耳鼻科の診察を仰いだほうが上策です。
    • good
    • 0

以前TVでやっていた病気で「BUTS」というものがありました。


両耳の耳管が同程度に炎症を起こすとほとんど無自覚のまま、身体に悪影響を及ぼすというもので、その知識がない耳鼻科だと発見されにくいというようなことも言っていました。

「あなたもBUTS(バッツ)症候群?」(農山漁村文化協会)という本が出ています。
    • good
    • 0

ひょっとすると、鼻から耳に通じる気管がつまっているのかもしれません。

総合病院の耳鼻科で検査してもらった方がよいでしょう。簡単な検査だと、一日でできます。検査の結果、正常だと安心できます。わたしは、耳鳴りで検査を受けたことがあります。
    • good
    • 0

私も高低差にはよわくよくそういうふうになりますがやはり気になるのであれば


耳鼻科に行くのが1番でしょう。

大丈夫だと思って放置して本当に難聴になってしまった例もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の

2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の中でガサガサと聞こえるのです。まえに病院行ったのですが、何もありませんと言われて、自然と治るのかなと思っていたら全然治りません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。お礼読ませて頂きました。耳垢が原因でなければ耳の毛が原因かもしれません。(あくまでも個人の考えです。)

Qつばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

つばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
唾を飲み込むと音がするのは普通の事です。
耳から鼻にかけて、細い管が通っていて、その管が唾を飲み込む時の顔面の筋肉の運動で、普段は圧迫されて潰れているのが一時的に開通するからです。
この現象は飛行機や列車のトンネルで圧力差で耳が痛くなった時の「耳抜き」という方法として知られています。

ただ、やたら音が大きい(とは言っても人のを聞けないので判断が難しいですが)場合は、その管の前後が炎症を起こして浸出物が溜まってる事があります。

また、>耳の入り口・・・ですが、強く押すと痛いのは正常ですが、ちょっと触れただけでも痛いのなら、どこかが炎症を起こして過敏になってる可能性が大きいです。

それがどこかは、ご質問だけでは全く見当がつきません。

ぜひ耳鼻科で一度みてもらってください。
ご質問のどちらの内容も耳鼻科です。

Qあくびすると耳が痛い

質問失礼します。

2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。
他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、
ただ痛みが走るだけです。

普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。
ただあくびをすると痛いんです。
ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。

仕事の関係でなかなか病院に行けません。
もう長いこと続いているので心配です。

痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、
どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

私も三半規管が弱いせいか、風邪をひくと、
直ぐ耳が痛くなりますよ。

今は船旅も珍しくなってしまいましたが、
船酔いをすると、決まって空あくびが出ました。
これは私に限った事でなく皆さん経験あると思います。

あなたの場合、それが逆の現象で起きているのかと思います。
吐き気がする時なんかも同じ症状かと思います。

あまり心配される必要はないかと思いますけど・・・。
一過性の事ですから、私なんかはもう慣れっこです。
三半規管を鍛えると言っても・・・・?。

痛みが持続されるようでしたら、
お医者さんに行かれることをお勧めします。

Qあくびやげっぷをすると耳が良く聞こえる

タイトル通りなのですが、大きめのあくびやげっぷをしている瞬間は耳がクリアーに聞こえます。
これは何かの病気でしょうか?
それとも、人間としては普通のことなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「耳管狭窄症」の可能性があります。
耳鼻科のある病院に行き、症状を説明して診察・診断・治療して
もらうことをお勧めします。
「耳管狭窄症」については、下のURLをクリックして参考にして
ください。

「耳管狭窄症」
http://www.skincare-univ.com/article/016417/

「耳管狭窄症の治療法とは?」
http://www.skincare-univ.com/article/016418/

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報