最近耳がおかしくて気になって気になってしょうがないです。トンネルに入ったときになるような感じ、耳が詰まる感じがずーっと続いていて痛いとかじゃないんですが気になるんです。だんだんイライラしてくるんです。ふとした瞬間(つばを飲み込んだり、あくびをしたり)に治ったりするのですがスグに戻ってしまいます。簡単に直す方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も悩まされて以前回答したことがあるのですが


鼓膜の位置のずれではないでしょうか。

もしそうであれば治療法は
参考URLの4番目で回答しています。
見てみてください。

くせになっているとなかなか治りませんが
根気よく病院に通うことです。
治療は決して気持ちの良いものではありませんが
後が気持ち良いので病院に通ったほうが良いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15991
    • good
    • 0

耳の鼓膜の中に水が入っている可能性があります。

耳に水が入っていると仮定して、このままの状態で日々を過ごしていたら、慢性化し完治はほぼ不可能になります。大至急、耳鼻科の診察を仰いだほうが上策です。
    • good
    • 0

以前TVでやっていた病気で「BUTS」というものがありました。


両耳の耳管が同程度に炎症を起こすとほとんど無自覚のまま、身体に悪影響を及ぼすというもので、その知識がない耳鼻科だと発見されにくいというようなことも言っていました。

「あなたもBUTS(バッツ)症候群?」(農山漁村文化協会)という本が出ています。
    • good
    • 0

ひょっとすると、鼻から耳に通じる気管がつまっているのかもしれません。

総合病院の耳鼻科で検査してもらった方がよいでしょう。簡単な検査だと、一日でできます。検査の結果、正常だと安心できます。わたしは、耳鳴りで検査を受けたことがあります。
    • good
    • 0

私も高低差にはよわくよくそういうふうになりますがやはり気になるのであれば


耳鼻科に行くのが1番でしょう。

大丈夫だと思って放置して本当に難聴になってしまった例もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の

2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の中でガサガサと聞こえるのです。まえに病院行ったのですが、何もありませんと言われて、自然と治るのかなと思っていたら全然治りません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。お礼読ませて頂きました。耳垢が原因でなければ耳の毛が原因かもしれません。(あくまでも個人の考えです。)

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qつばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

つばのむと耳がグジュっていう、耳の入り口を触ったら少々いたむ。なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
唾を飲み込むと音がするのは普通の事です。
耳から鼻にかけて、細い管が通っていて、その管が唾を飲み込む時の顔面の筋肉の運動で、普段は圧迫されて潰れているのが一時的に開通するからです。
この現象は飛行機や列車のトンネルで圧力差で耳が痛くなった時の「耳抜き」という方法として知られています。

ただ、やたら音が大きい(とは言っても人のを聞けないので判断が難しいですが)場合は、その管の前後が炎症を起こして浸出物が溜まってる事があります。

また、>耳の入り口・・・ですが、強く押すと痛いのは正常ですが、ちょっと触れただけでも痛いのなら、どこかが炎症を起こして過敏になってる可能性が大きいです。

それがどこかは、ご質問だけでは全く見当がつきません。

ぜひ耳鼻科で一度みてもらってください。
ご質問のどちらの内容も耳鼻科です。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qあくびすると耳が痛い

質問失礼します。

2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。
他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、
ただ痛みが走るだけです。

普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。
ただあくびをすると痛いんです。
ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。

仕事の関係でなかなか病院に行けません。
もう長いこと続いているので心配です。

痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、
どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

私も三半規管が弱いせいか、風邪をひくと、
直ぐ耳が痛くなりますよ。

今は船旅も珍しくなってしまいましたが、
船酔いをすると、決まって空あくびが出ました。
これは私に限った事でなく皆さん経験あると思います。

あなたの場合、それが逆の現象で起きているのかと思います。
吐き気がする時なんかも同じ症状かと思います。

あまり心配される必要はないかと思いますけど・・・。
一過性の事ですから、私なんかはもう慣れっこです。
三半規管を鍛えると言っても・・・・?。

痛みが持続されるようでしたら、
お医者さんに行かれることをお勧めします。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Qあくびやげっぷをすると耳が良く聞こえる

タイトル通りなのですが、大きめのあくびやげっぷをしている瞬間は耳がクリアーに聞こえます。
これは何かの病気でしょうか?
それとも、人間としては普通のことなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「耳管狭窄症」の可能性があります。
耳鼻科のある病院に行き、症状を説明して診察・診断・治療して
もらうことをお勧めします。
「耳管狭窄症」については、下のURLをクリックして参考にして
ください。

「耳管狭窄症」
http://www.skincare-univ.com/article/016417/

「耳管狭窄症の治療法とは?」
http://www.skincare-univ.com/article/016418/

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む


人気Q&Aランキング