アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の主婦です。
オーナーズマンションをご存知でしょうか?
夫が職場の先輩から突然紹介され本人は乗り気のようで
私の承諾もないまま契約書にサインしたようです。
今自宅は持ち家で3000万ローンが残っています。
また負債を抱えるのかと思うと気が重いです。
20年30年先がよく見えないのですが、今オーナーズマンションをされている方、詳しい方、メリットデメリットを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産で相談しないと回答がないと思います。

メリット
ケースバイケースですが賃貸料でローンを相殺できる
ローンの利子、減価償却費は確定申告で経費として申告することにより還付される。
老後の資産形成としてはよいと思います。

デメリット
いきなり空き室になる可能性あり、その場合ローン返済金額が高くなる。そのローン返済金額が最大6ヶ月続いたとしてもローンの返済ができる程度の余裕が必要です。
空き室が長くなると家賃を下げなければならない。
いづれリフォームが必要になり、コストがかかる(ただし、リフォーム費用は確定申告で全額還付できる)

総合
節税にはなりますが、支払った分を取り戻せたかは長く保有してみないと不明です。
ただ、一般に節税ができないサラリーマンが、節税できるひとつの方法であることは間違いありません。
会社が副業を認めているか就業規則を確認したほうがよいと思います。一般的に不動産に対しては甘いです。

私も1室の購入からはじめましたが、そのとき嫁さんに猛反対された覚えがあります。室数が増えてきて収入が上がってくれば嫁さんも文句を言わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
わからなかったところがなんとなく見えてきたような気がします。
何年ぐらいオーナーズマンションをされているのですか?
室数を多く保持しないと利益は出ないのでしょうか?
年間20万程度の節税に1500万のローンの負債は見合うのでしょうか?
不動産会社を通してマンションの購入を勧められていますが、会社が倒産したり、地震などでマンションが倒壊したりする場合はどうなるのですか。ご存知でしょうか。

>何年ぐらいオーナーズマンションをされているのですか?

15年くらいです。現在は投資信託の運用に注力しています。

>室数を多く保持しないと利益は出ないのでしょうか?
室数が多いほど利益は出ますが、空室のリスクやリフォーム費用がかさみます。
最初の一部屋でいろいろ経験することにより、安くて親切なリフォーム業者を見つけたり、管理会社の対応がわかってきたりすることにより、少しずつリスクを回避する経験を積んでいくことにより、安全に規模を拡大するというのであればよいと思います。

ただ、不動産の利点は節税です、もっと設けるなら株や投資信託で資産運用するのも手です、うまくいけば年率20%程度で運用できますが、今はやりのサブプライムローン問題とかで一瞬にして利益が無くなる可能性があります。その点不動産は安心感があります。
余ったお金をどのように運用するかが問題ですよね、一般的に資産の三原則として不動産、現金、証券を1/3ずつ持つのが理想とされていますので、そこから考慮されてもよいと思います。

>年間20万程度の節税に1500万のローンの負債は見合うのでしょうか?
賃料が不明ですが、空室10%、7万/月、管理費1万、管理手数料5%として5.5万/月、20年で約1200万の収入があります、利子は確定申告で取り戻せ、減価償却分も戻りますので、実質投資額は300万程度でしょうか、他の投資と比較して悪くないと思います。ローンが終了すれば質問者さんの資産です、老後の資金作りにもよいと思います。私も老後の生活資金として計画しました。

>不動産会社を通してマンションの購入を勧められていますが、会社が倒産したり、地震などでマンションが倒壊したりする場合はどうなるのですか。ご存知でしょうか。
一般に鉄筋コンクリート建物は構造計算が義務付けられており、震度7程度の地震では倒れないように設計されています、そこのことろが木造と大きく違います。心配であれば地震保険に入る方法があります。会社が倒産するリスク、地震などでマンションが倒壊する危険性はありますが、同じく銀行や証券会社が倒産すれば預金はなくなってしまうので、どのような方法でもリスクが無いわけではありません、リスクを認識して自己責任で実施するのが投資です。

※契約書にサインされたとの事、実はマンション購入に当たっては空室管理が重要です、URLに示す「日本財託」であれば、空室も保証してくれる(一般には空き室保証はしない)ので、お勧めします。

あと、確定申告は面倒です。

参考URL:http://www.nihonzaitaku.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
何もわからなくて不安でしたが、必ず損をするわけではないようなので少し安心しました。
「日本財託」ものぞかせてもらいました。
オーナーさんたちのいろいろな話もみられて参考になりました。
本当にありがとうございました!