プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前DELLでデスクトップPCを購入しました。
早速組み立ててみたのですがコンセントにアースが付いており
『必ずアース接続を行ってください』とシールが付いています。

ですが我が家にはアース接続ができるコンセントは2つしかなく
すでにテレビと洗濯機で使用しています。
私の部屋にもコンセントはありますが、アース付きのは1つもなく
さらに机から遠いので延長ケーブルを使わなければなりません。

どう考えても使用するのが不可能な状況なんですが
アース接続は絶対にやらなければならないのでしょうか?
もしそうならどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

特に問題はないですよ。


ただし故障等があればメーカー保障の対象に成らない場合が有ります
それとケース等は金属製だと思いますが、万が一漏電すれば
ケースに触れただけで感電の恐れが有ります。
又普通家庭用のコンセントは二極ですが確かにどちらかが必ず接地されています、多くは書きませんが目的が全く違う為ここへは絶対に接続しないで下さい。
アースが必要なら電気工事屋にお願いした方が宜しいかと。
それかホームセンタでアース棒を買って来るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:38

ANo8です。

確かにANo6・No9の回答者さんの意見は全くもって正論ですが、現実問題として出来ない場合(まさに今回がそれ)もあるわけです。また、私が先の回答でも書いたような問題もあります。これは机上の空論ではなく、現場の実体験であったことです。電気屋だったら多少の感電は笑って済みますが、一般消費者には…

DELLのパソコンにアースがあるのは、ないと感電するからではなく、もともとがアメリカ向けの製品、もっと具体的に言うと、コンセントに来ている電圧が220Vの国向けの製品だということが大きいです。DELLは、ノートパソコンのACアダプタにも、3ピンコンセントをつけてくる会社でしたからね。

日本のパソコンだと、アース付きは珍しいですが、パソコンとしての電気的設計はDELLと変わりません。同じような電源ユニットを使い、内部に供給している電圧も同じです。でもアースはない。

一番の理想を言えば、全てのコンセントにアースが来ていることになります。そうなれば何も悩むことはありません。でも現実は、アース付きコンセントは水回りにしかないことがほとんどです。これが一つの答えなんじゃないですか?

確かにアースは、漏電時の感電予防や機器のゼロ電位安定に効果があります。しかし、全ての電気製品に装備を強制するほどではない…ということです。少なくともパソコンに関しては「やらないより、やった方がいいだろうね」程度のものでしょう。宝くじ級の運でなければ、問題ないです。これが洗濯機なら議論の余地なく、つべこべ言ってないで付けろと結論づけますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 01:01

ANO.6です。



何事にも正しい使用方法というものがあります。
他人に指摘されても一向に改めない人も多いです。
問題は何かが起きてからでは遅いのです。
事故が多いから私達専門家が声を大にして訴えるのですが、自分は何もしなくても大丈夫だったとか、平気だとか。中途半端なら逆にしない方がいいなんて平気で言う人がいるために事故は無くならないのです。

国内大手メーカー製PCは紛れもなく家電です。
国内メーカーではないけど、DELLやHP等といったメーカーは日本国内での使用を前提とした家電法をクリアしています。
よって感電防止の手段として接地取り付けを推奨しております。
家電全般に本体ケースが絶縁体で囲われていないものは、感電防止のためにすべて接地取り付けを推奨されています。
ただし自分でパーツを組んで使う、いわゆる自作PCは家電扱いされませんし、電気用品取締法が適用されていないので、必ずしも安全なパーツだけが流通しているわけではないので特に注意が必要なんです。

先にも述べましたが、たまたままだ感電や漏電しないだけだと考えて下さい。
100Vくらいじゃ死なないなんて思わないで下さい。
接地は取り付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>接地は取り付けて下さい。
そうしたいのは山々なんですが今のところ解決方法が
わからないので使わないときは電源を抜いています。
何か良い解決方法を探そうと思います。

お礼日時:2007/11/19 01:00

とりあえず回答が暴走してるっぽいけど


主目的である「使用者が感電しない事」
を優先すれば接地は必要だと思う。

DELLのPCは基本的に、安全規格は接地して
使用する事を前提に許可が下りている。
しなくても大丈夫って?言えば、大丈夫と
も言えるんだけどさ(笑い)
電気が判ってる人が、電気機器の設置状態
を全て観た上で、判断して実用上問題ない
というのなら兎も角…素人が大丈夫か?を
判断しちゃダメだね。

ま、「万一、死んでもいいならどうぞ~」
としか言えない。
こういう事が心配なら、国産PCで2極コン
セントに対応しているPCを買った方がいい
と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう買っちゃったのでどうしようもないです。

お礼日時:2007/11/19 00:38

アースしなくても、動作に問題あることはまあ滅多にありません。

やった方が保安面では確実ですが。

ただしアースするのであれば、パソコンだけじゃなくて、つながってる機械(モニタやプリンタなど)を全部する必要があります。信号線でつながっている機器同士で、これはアースしてるけどあっちはしてない…と言うやり方をすると、かえってノイズを増やしたり、最悪の場合は機器同士に生じる電位差のため、二つの機器の金属部分に同時に触れると感電する危険さえあります。

ですので、アースをつなぐんだったら、関係する機械を全部やること。中途半端にやったりやらなかったりするくらいなら、逆に何もしない方がましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の機器にはアースなんてないんですが。

お礼日時:2007/11/19 00:39

#4ですが、自分で後で読み返してみると判りづらいと思ったので補足です



まず#6さんが書かれている「ちゃんとしたアースとか間違ったアース」
ですが、基本的にアースはきちんと接地(ちゃんとしたアース)されていなければいけません
でも、参考URLに書いたようなちゃんとしていないアースも最近は良く耳にします
こんなアースだと、コンセントにはアースを付ける口が有るだけって事です
都市伝説かもしれませんが、アースの口があるだけで壁の中で線が丸まっているだけという手抜き工事も有るとか無いとか...
質問者の例で行くと、本当に重要そうな所にはアースが付いているものの、他の所は無いようなので「もしかして..」と思ってしまいました

でもってノイズの件ですが、これはアースの事ではなく電源ラインとしての話を混ぜてしまったため、判りにくいと自分でも思いす
エアコンや電子レンジをつないでいる所にアースが無いことは少ないと思います
アースを取るために、そういった家電とPCを同じ電源ラインにするのも悪影響が出やすいので余談として書いたつもりでした
さらにアースを取るために容量が不足している細い電源タップやタコ足接続という最悪な状況もありがちですので、ついでのついでぐらいのつもりで書いています

PCは瞬間的な電圧の低下に弱い物ですし、サージ電流のような急激な負荷は家電全般が弱いので、双方向からのガードが必要という事でノイズフィルター等をあげました。
質問者は「使用するのが不可能な状況」と判っているようなので大丈夫と思いましたが、検索サイトなどから飛んできた人が勘違いしないかなと^^
名前は出せませんが、某IT会社のコンセントはコンセントから普通に三口タップが三~四段になっていてほんわかと暖かい状態だったりします
いつ火事になってもおかしくないですね
#6さんのような、まともな方が目にしたら激怒するでしょう
もちろん、私も意見しましたが外部の人間でしたので意見は握りつぶされたようです..かなり上の立場の人にも真剣に話をしたのですが...

不適切な電源工事を沢山見てきましたので、ついつい余計な事を書いてしまいました
アースも含め、電源を正しく取る事は大切という事で余計な事までダラダラと書いてすいません

参考URL:http://techabe.blog10.fc2.com/blog-entry-317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:57

アース線は壁のコンセント付近に付いている接地端子にちゃんと接続する事をお薦めします。


接地工事がきちんとされているならば、PC内部で発生したノイズや静電気を逃がす道にもなりますし、対地との電位差を少なくすることによって万一の際の感電防止にもなります。
間違っても落雷の被害の予防や緩和にはなりませんからご注意下さい。

他の回答者の言う、ちゃんとしたアースとか間違ったアース等というものがどういったものをそう呼ぶのか理解できませんが、接地である以上接地抵抗値は100Ω以下での事は常識の範囲です。
きちんと接地さえすればノイズが逆に入り込むなんて考えられない現象です。

壁のコンセントの差込の穴の長い方をコールド側とか接地側と呼ぶ場合もありますが、本来あれは中性線側と言い、接地扱いとはしません。
特に素人は基本的に接地されているとは考えない方が無難です。
接地されているのは電柱の上に乗っている変圧器の外側ケースと中性線の共用なんですね。
ゆえに一次側電源の6600Vや二次側電源の200Vが入り込む可能性もあるんです。
一般家庭に使用される交流電源には+とーの区別はありません。
よってー接地ではないので、漏電等の影響で中性側に数十Vの電圧が発生する事も珍しくありません。

日本の電力会社は電源の安定供給の義務はありますが、接地の提供義務はありません。
中性側極を接地代わりと使用していてのトラブルもここ最近よく聞かれます。
しかも最近の配電線工事では全てが無停電で行われるために、工事中の短絡や地絡事故等を極力少なくするために、一時的に中性極側の接地を外して工事することもあります。
すなわち中性極側は接地側ではありません。
接地として使用することもできません。

パソコンは電気用品取締法では家電扱いですが、家電法で定められている漏電や感電防止の措置はほとんどとられていません。
たまたままだ自分が事故にあっていないだけで、現在の漏電等が原因で起きる火災のうちの約20%がPC関係からの出火というところまできています。
延長コードや蛸足配線、素人による間違った電線加工による不良が原因での電気火災は火災全体の80%にも上ります。
電気機器の接地取り付けは漏電遮断器がちゃんと働くためにも必要になります。

アースはきちんと取りつけしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>漏電等が原因で起きる火災のうちの
>約20%がPC関係からの出火
それはかなり怖いですね。ちょっと考えます。

お礼日時:2007/11/19 00:41

> アース接続は絶対にやらなければならない


他の回答者の通り、やならいよりはやった方がいいです
参考まで工事が適当だと逆効果ですが^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3386822

他にエアコン等が部屋に有る場合、そこのコンセントにもアースが付いていると思いますが、ノイズの影響を受ける可能性が有ります
今時の家ってちゃんとアースが取れているのか逆に不思議だったり^^
ちゃんとしたアースが取れていれば付けた方が良いでしょうが、間違ったアースは有害な事しかありません。
それよりも、エアコン/冷蔵庫/電子レンジ/大型TV等のノイズ源となりやすい家電とPCの電源をなるべく分離するようにした方が良いと思います
オーディオ機器は両方から被害を受けやすいので更に分離したいですね

どうしても分離できない場合用にコンセント用のノイズフィルターやサージフィルターを付けるのも有りと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:37

きちんと電気工事している家は普通の2つ穴コンセントにもアースがしてあります。


よく見ると大きい穴がありそちらがアースです。これに電源ケーブルの脇に線(筋)がある方をあわせて刺します。
ただきちんと工事していない家はアースが逆になってたりするので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見た限りなさそうです。

お礼日時:2007/11/19 00:37

1さんに補足...


アースしていないで落雷でショートしても文句言っちゃだめよみたいな事を企業が言っているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!