肩と首のコリがひどく、整体やマッサージなど何度も試しておりますが一向に良くならなかったので、整形外科に行きレントゲンを撮ったり、その他諸々の検査をした所、「胸郭出口症候群」と診断されました。どうやら、私の首の骨は通常、彎曲していなくてはならないのに、真っ直ぐになってしまっているので、肩と首がコリやすいとのことでした。処置として、電気療法をやっておりましたがコレも一時的には解消しますが、また時間が経つと元に戻ってしまいます。
頭痛がしたり、手が痺れたりという症状はまだないのですが、とにかく首と肩のコリがひどいのです。辛くて辛くて、何にもする気にもならない時もあります。
ずっとパソコンに向かっている仕事をしておりましたが、あまりのコリの酷さに会社を辞め、今では2、3日に1度はスポーツクラブで運動し、充分な休養も取っておりますが、一向にコリは解消しません。。
やっぱり、私の骨の付きかたに原因があるのでしょうか?
根本的に治療したいと思ってますので、どなたか東京都内で親身に相談に乗ってくれる整形外科医や整体師をご存知でしたら教えて下さい。また、私と同じような症状をもっている方で、オススメの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽い運動を継続して行うと、かなり軽減されると思います。


ストレッチを満遍なく軽く行うとか、ヨガや気功をやることも助けになると思います。

私は30歳ぐらいまで、胸椎の湾曲が殆どない状態でしたが、背骨や身体全体の動きに気づきながら軽く動作するボディワークの一種をやったら、首・肩こりがかなり(持続的に)楽になりました。胸椎の湾曲は2年ぐらいかかりましたが、自然な形になりましたよ。
根本的によい状態にしたいのであれば、自分でもいろいろ工夫するといいと思います。そういった工夫の仕方を教えてくれる所を探すといいかもしれません。
よい病院や治療院が見つかると、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
somatechさんの回答を読んで思い出したのですが、2年前に会社の健康診断で胸部X線を撮った時に「胸椎側弯」と言われたのを思い出しました。その時は特に気にしていなかったのですが、私の場合、首の骨だけではなく胸椎も関係しているのでしょうかね・・。ところで、ボディワークというものに興味があるのですが、どんなものなのでしょうか?
何はともあれ、somatechさんのおっしゃる通り、自分でも日常生活の中で姿勢を良くしたり、常に運動を心がけたりと工夫しなくてはいけないですね。。
今日もコリに耐え切れず、とりあえず近所の接骨院に行って来ました。先生に「よくここまで我慢してたねぇ。。」と言われちゃいました。。
しばらく、この近所の接骨院で様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 19:52

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸郭出口症候群」

蛇足ですが「胸郭出口症候群」に関しては、TOPページで「胸郭出口症候群」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekokyo …
(胸郭出口症候群体験談)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-youka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しました。大変参考になりました。
こちらを参考にして、日頃の生活習慣の見直し、病院探しをやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/09/02 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報